FC2ブログ

も~っと! おジャ魔女どれみ 「はづきとまさるのたからもの」

冷たい雨の降る千葉を、撮影に急ぐおジャ魔女さん。
来期のニチアサ復活が絶望的となった今、その足取りは重く。
チバテレビスタッフ:「遅いじゃないですか!キテレツさんはもうスタンバイ
             してますよ!」
おジャ魔女さんたちは、いつも帰りに千葉駅前のロッテリアで夕食を済ませる
のですが、後に放送される「キテレツ大百科」の皆さんには夕食のお弁当が
支給されるのです。しかも今週はステーキ弁当と聞いた春風さん激怒。
春風さん:「むわぁ~ッ、キテレツとあたしたちのどこにそんな
       差があるのさー!ぷっぷのぷーっ!!」
コロ助さん:「何か言ったナリかー?」
春風さん:「あははは、何でもないですぅ」
相手は再放送とはいえ、天下の藤子アニメ。いざこざを起こしては
不味いのです。春風さんも、それくらいの処世術は身につけてます。
アニメ界の嫌な上下関係を感じつつ、今週もスタートです。


 

でこメガネの邸に、飛鳥さんが遊びに行ったところから。
アメリカ帰りの飛鳥さん、日本文化に興味津々です。
「ばあや」という存在にも興味津々。

でこメガネ:「ばあやは…ママが小さい頃から面倒見てくれてて…」
飛鳥さん:「ああ、ばあやさんは「nanny」なんだネ!」
でこメガネ:「そ、そう、ナニー…(?)頭に「お」を付けちゃ駄目よ

飛鳥さんは、鳩笛に興味を示し。
 
 

飛鳥さん:「はづきちゃん、これ頂戴」
でこメガネ:「えぇっ!?えっと…か、貸してあげるわ…」
その鳩笛は、でこメガネにとって宝物らしいのですが、はっきりと
断れない性格が災いしました。
翌日の学校。

 
 

飛鳥さん:「これ、はづきちゃんにもらったの!」
でこメガネ:「あうぅ…」
飛鳥さんは日本語が苦手だし、悪気が無いのはわかりますが
このあたりの展開は、「飛鳥って性格悪ィ」とか思ってしまいます。

 

でこメガネの幼馴染・矢田まさる(声優・飛鳥ももこ)の機嫌が悪く。
無印の頃から割とラブラブな二人、こいつは気まずい。

 

「ももちゃんに言って鳩笛返してもらわなくちゃ!」
苦悩するでこメガネ。
MAHO堂でも様子がおかしいと不審がる春風さんたちは、
マジカルステージで原因を探ることに。

 

喋り出す鳩笛。
鳩笛:「僕はもともと、まさるくんの物だったんだ」
    「僕をはづきちゃんに返して」

でこメガネと矢田くんが幼稚園の頃、矢田くんからでこメガネにプレゼント
された宝物であることにやっと気づいた飛鳥さん。

慌てて矢田くんに鳩笛を返そうと…

 

返す相手を間違ってる上に、このツーショットはなかなかシュール。
お子様には違和感が無かったであろうこの場面を演じた宮原永海さんナイス。
これで場所が「豪徳寺」だったら完璧。

 

矢田くん:「藤原…秘密だって言ったのに」
ヤケを起こして鳩笛を川に投げ込んでしまった矢田くん。

そこへ駈けつけ、川に入って鳩笛を捜すでこメガネ。
飛鳥さんと矢田くんに、春風、妹尾、瀬川の諸氏も捜索に加わり、
無事に鳩笛が見つかりましたとさ。でこメガネと矢田くんも仲直り。

 

この場面、いろんな意味で名場面(迷場面)です。
宮原永海ひとり劇場は、これにて幕。


■今週の飛鳥ももこ

 

藤原邸でのこのポーズが、「性格悪い」と思わせた一因かも。
さすが陽気なアメリカン(註:飛鳥ももこはコテコテの日本人)。


■今週の瀬川おんぷ

 

どうも最近、良い子すぎるんだ。
性格の悪さがこの子のとりえだけに、今後に期待。


※画像は「も~っと!おジャ魔女どれみ 第9話」から引用しました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

た、たむけん?!

>紙粘土さん

こんばんは。

この回は、ももたんが完全にトラブルメーカーになってますね。「nanny」で妄想したのは俺だけじゃないと思うんだ(おまえだけだよ

>鳩笛を探すシーンはマサルとももちゃんのセリフは別々に録音されたみたいですね
そりゃ、そうでしょうねえ…。科白が重なる部分もありましたし。でもやっぱり妙な感じが払拭できなかったのは俺だけじゃないと思うんだ。

>今だと「トゥース!」
「瀬川のここは、いつでも空いてますよ」とか…。。

たむけんさんの宝物

こんばんは。

こちらでは今日この回の放送でした。

帰国子女のせいか、なんかももちゃんが面白外人さんみたくなってきてますね。なんかももちゃんが問題を余計ややこしくしていたと思うんだ。

マサルとももちゃんを演じる宮原永海氏の演じ分けも良かったです。鳩笛を探すシーンはマサルとももちゃんのセリフは別々に録音されたみたいですね。

一番下のおんぷたんの画像は今だと「トゥース!」と言い出しそうな気がするんだ。

次回は
「おとなになんてなりたくない!」にジャスティーン!

来週も・・・トゥース!

はぁ

>loveさん

そ、そうですねえ・・・。
ももこ×はづきならもっと良いですのに。

でこメガネ

矢田くんと、はづきちゃんって、です

頑張るでこメガネ

>マコトさん

こんにちは。

はづきちゃんははっきりものが言えない割には、なかなかしっかり者で好感が持てます。
でもまぁあの場面は、はっきり言った方がももちゃんのためでもあったとは思うんですが。

>ももちゃんと矢田君
まるで別人のようでした。一度に録音出来ないから、宮原さんもけっこう大変だったでしょう。紫色に人にはちょっと出来ない芸当だったかも。。

おジャ魔女さんも、さすがに大晦日はお休みですか。かなり働きづめなんで、ゆっくりと骨休めしてほしいです。

>書き込めない日もあるけども
全然気にしなくてオッケーっすよー。気が向いたらまた書いてやってください。

でこメガネもといはづきちゃん

先週の分を書き損ねてしまったー!!
てなわけでこんばんは。

今回ははづきちゃんがよかったなぁと思いました。
ま、雨降って地固まる的な終わり方だったでよかったです。(ももちゃん… ;^^)

それにしても、ももちゃんと矢田君の仲の人は同一人物のようですなぁ。

どうやらチバテレのHPで見る限り再来週もとい大晦日の日はどうやら休みのようですな。(フンイキ的にネ!)

書き込めない日もあるけども
それでは。

リアルタイム世代が羨ましいです

>kaiserさん

こんばんは。

>第3期で一番好きな話です
おぉ!もう来ましたか。矢田くんは私も好きです。ツンヘタレってやつですね。無印で、関先生に本音をぶつけるところも泣けて良かったです。

>春休みのプレゼントのお知らせまでしっかりと(笑)
再放送とか、DVDとか観ても、当時の販促とかは観られないのが寂しいです。リアル世代が羨ましい理由です。

はづきの声優さんって、独特の声と演技で、かなり印象に残りますね。個性が強すぎなせいか、他のアニメでは聞かない声ですけど、もっと使ってほしい声優さんです。

>もうテレビで放送されなくなったのが残念ですけど…。
大丈夫、これだけの名作でそれほど古くないので、これからもあちこちで再放送されると思いますよ。地方巡業ばかりでしょうけれど。

僕が一番好きな回

第3期で一番好きな話です。
というのも、印象強かったのも事実ですし。

まさるは男の子キャラでは一番好きなんですが、理由はこの話を観たからでした。

実際、ビデオテープ残ってたし…。
しかも春休みのプレゼントのお知らせまでしっかりと(笑)

後に嵌まったアニメを昔のテープに保存されていることは結構嬉しいモンですww


この回はちょっと難しい単語(?)も出てきましたね。
というのも、和菓子の言葉自体あまり聞きませんからね…。

飛鳥さんはまだ日本に来たばかりと言う事を上手く利用した回だった気がします。
はづきとまさるのやりとりも結構好きですね。

なかなか鳩笛を返してと良い出せないはづきの表現や声優さんの声もよかったと思います。

なんにせよ、この話は大好きでこれからも僕の心から消えることはないでしょう。
この再放送含め、今のところ、もうテレビで放送されなくなったのが残念ですけど…。

麗香様のバラード

>紙粘土さん

こんばんは。

明日はテ○玉ですか…。
せっかく番組が終わって、おジャ魔女さんたちも楽しようとしてるのに、世間様は「働け」。まぁそれだけ人気者だという証なのだから、胸を張って良いと思いますけど。

プリキュアさんがいくら強大になっても、おジャ魔女さんの4年間+αが霞むことはありません。まるっきり比較の対象にならないアニメですし。
あの枠はもうプリキュアさんの物ですから、おジャ魔女さんは別枠を探した方が良いかと思います。

愛と裏切りのバラード

こんばんは。

明日はテ○玉への出張のおジャ魔女隊ですが、○レ玉でも同じ扱いなのでしょうか・・・。まぁ、見ているのって、せいぜい私の下の姪の玉k(ryくらいだと思いますし。

デコメガネの笛は、親父が転売・・・ゲフンゲフンがなかっただけよかったですね。

なんだかんだいっても、おジャ魔女チームも、後番組のプリキュアがあれだけ成長したので、内心は鼻高々だったりするのでは?



プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR