FC2ブログ

も~っと! おジャ魔女どれみ 「親友って、なーに?」

黄昏の千葉の街を、とぼとぼと歩いて撮影に向かうおジャ魔女さん。
茜色の空を見上げながら、ボヤいてみます。
春風さん:「来期の日曜朝の枠、プリキュアが続投だってさ…」
飛鳥さん:「プリキュア・メタモルフォーゼ!」
妹尾さん:「ももちゃん、それもう終わるんやて」
藤原さん:「これでまた、私たちの復帰が遠のいたわね…」
春風さん:「あ~もう、あたしたちって世界一不幸な美少女~!」
瀬川さん:「せめてナージャさんが復活すれば良かったのにね(棒読み)」
「「「「そりゃあんたはいいだろうさ!!」」」」

正直今週のようなお話は、私は上手く感想が書けないのですが
来年は「おジャ魔女10周年」だし、草の根運動をやらせていただきます。

今週の主役は、妹尾あいこ姐さん。
やたらとあいこ姐さんにくっつきたがるレズっ気のある横川信子さん。

 
 

小説家志望の横川さんに、新しいお友達・丸山さんが出来ました。
丸山さんは最近、あいこ姐さんをつけ回してスケッチしてた子です。
今までノートに小説を書いて発表してた横川さんですが、今回は丸山さんが
絵を描いて、漫画形式の合作を発表。

 

相変わらず男役の横川さんは、宝塚を目指した方がいいと思う。
『無国籍戦士あいこ』
どのあたりから「無国籍」などという言葉が出るのか不思議。
バタ臭いのは飛鳥さんが一番なのに。

 
 
 

マジカルステージで物語の中に入り込む、おジャ魔女さん。
悪者に攫われる瀬川さんとか、それを助けるスーパーモモコとか
かなりどうしようもない内容に、あいこ姐さんもタジタジ。

悪の権化、秋元麗香星人。

 

これと戦う「どれみロボ」。
春風さんは嫌がってますが、これが一番美味しい役どころじゃないか。
動くときの音がガンダムと同じなのも美味しいと思うし。

 
 

「どれみロボ」、超格好いい。
格好いいは正義、正義は勝つ。麗香星人をあっさりと退け。
何だかんだ言って、一番美味しいところを持って行くのは正ヒロイン
春風どれみ(小5)。

このアホ臭い物語の中に、丸山さんの哀しみを見たあいこ姐さん。
丸山さんとサシで話し合ってみることに。

 

丸山さんは妬いてました。割と本気で。
愛しの横川さんが、いつもあいこ姐さんに夢中なものだから。
…そりゃ、横川さんとあいこ姐さんはレz(ry知り合って長いし。

「ゆっくり、少しずつ」丸山さんの本音、裸の気持ちを横川さんに
ぶつけていけばいいという、あいこ姐さんのアドバイス。

 

後日、本音をぶつけてみる丸山さん。
丸山さん:「あの…私たちって友達…?」
横川さん:「何言ってるの、親友じゃない!」
      「あいちゃんが一番だけどね!」
後の一言は余計だ横川さん。
独占欲の強い丸山さんの心も晴れて、めでたしめでたし。

横川・丸山合作漫画のアホ臭さが潤滑油になって、ギスギスしがちな
お友達関係もスムーズに描けた今週のおジャ魔女さんでしたとさ。


■今週の瀬川おんぷ

 

あいこ姐さん:「何でおんぷちゃんだけ少女漫画やねん…」
瀬川さんは、これくらいハジケてる方がらしくて良いと思う。
この程度なら番組が終わっちゃう心配も無いしね!


※画像は「も~っと!おジャ魔女どれみ 第8話」から引用しました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい・・・

>紙粘土さん

こんばんは。

そういえばありましたね、こういう回。
どれみロボ、めっちゃ格好いいですよね。音がガンダムみたいだし。

でも、個人的には「スーパーモモコ」は好きになれないというか…筋肉質すぎる(笑

>ミホの頭のお団子は後の美々野くるみ
私もずーっとそう思ってたんですが、誰も指摘しないんですよね。ミホさん、影が薄いのか。。

>「はづきとまさるのたからもの」
嗚呼、宮原永海劇場ですなぁ。うらやましい。。

地球を守れ!戦えあいこ!

こんばんは。

こちらでは今日この回の放送でした。

今回は“友情”というテーマを前面に押し出していましたが、70年代ロボアニメ張りのノブコとミホの合作漫画も楽しかったです。

ミホの頭のお団子は後の美々野くるみを連想したのはオレだけじゃないと思うんだ。

>動くときの音がガンダムと同じ

本当に「フレッシュプリキュア!」といい、「マリー&ガリー」といい、最近はオッサン受け狙ってるのをよく見かけますね。

次回は
「はづきとまさるのたからもの」にジャスティーン!

来週も・・・トゥース!

批判だったんですか

>セラフィーさん

こんばんは。

>今思うとこれのどこが悪口になるのか分かりませんけれども
批判どころか、この時点では「売り」にしてますね。東映アニメーションさんの商売根性を見た気がしないでもないです。。

>Dr.SLUMPやドラゴンボールは無国籍
たしかに、どこの国だかわからないですねぇ。いや、Dr.スランプしか知らない世代ではあるんですが…。プリキュアも、とくに「5」は完全に無国籍アニメですね。

しかし、「無国籍戦士」にこれほどの意味が込められていようとは。。

無国籍上等

一時期「日本アニメは無国籍だ」という批判が流行ったことがあるんです。今思うとこれのどこが悪口になるのか分かりませんけれども。

それに対して東映アニメは「無国籍でいいじゃないか」と言うことで積極的にそれで売っていたのですね。Dr.SLUMPやドラゴンボールは無国籍が売りになって世界中に流行し、東映アニメの名を不動の物にしました。

プリキュアなんかその最たる物です。おジャ魔女はむしろ日本の色が強い作品といえるかもしれません。なんにしても「無国籍」には東映の自負が込められているのだと思います。

本当ですか

>セラフィーさん

こんばんは。

「無国籍」にそんな意味が込められていたとは初耳です。これは間違いなくサトジュンさんの影響でしょうね。謎が解けました。

意外にモテるタコさんウィンナー

>まりんういんどさん

こんばんは。

>リアルタイムで放送されていた時は、今みたいにそんなにアニメにハマっていない時でした
そうそう、私もそうでした。新聞のテレビ欄で見た記憶はあるのですが、「どうせ子供向けだろ」と相手にせず。。仰るとおりナージャさんの前番組ですが、ナージャさんは存在すら知りませんでした(笑

>妹尾あいこちゃんが一番好きです!
あいこ姐さん、ここに来られる方の間では、なかなか人気があります。いや、「どうじんし」でも大活躍ですけど(ヲイ

>「おんぷちゃんのセリフは、何で棒読みなんだろう?」
最初は宍戸留美さんがわざとやってると思っていましたが、友人の話を聞くに、宍戸さんはどの役でも棒読みだそうで。。声優としての力量不s(ry

身長18メートル

>紙粘土さん

こんばんは。

おジャ魔女さん、今日は●レ玉に巡業ですか。たしか「♯」でしたっけ。じゃあ飛鳥さんは抜きで行ったんですね。毎回人員確認が難しそうです。

「おジャ魔女どれみ(無印)」は、1999年2月スタートだったそうなので、間もなく10周年です。公式にはイベントは無さそうですが、私設ファンイベントとかはあるかもです。

>麗香星人
後のキュアミントだとは、当時は誰も…。
たしかに見た目は、イソギンチャクとヤドカリに似てますね。蜘蛛と蜂の合体みたいな。

どれみロボの超合金は、さすがに発売されなかったみたいで。。春風さんはこれら一連の物語の中で、人間として描かれたことが一度も無かったそうな。。

無国籍は

東映アニメの社是なのです(笑)

佐藤順一先生か、宮崎駿先生が昔そのようなことを言っていました。

「あいこ」派です

こんにちは、まりんういんどです。
おジャ魔女カテゴリーには、初カキコになります。

このアニメがリアルタイムで放送されていた時は、今みたいにそんなにアニメにハマっていない時でした。
たしか、ナージャの前のシリーズでしたよね?

作品を見ていないので、第一印象で言いますが、自分は妹尾あいこちゃんが一番好きです!
理由は、関西弁が可愛いところと、ボーイッシュなところです。
関西弁が可愛いというと、ふたご姫Gyu!の某レモンさんを思い出しますが。。

今日のボヤキ
「おんぷちゃんのセリフは、何で棒読みなんだろう?」

身長57メートル 体重550トン

おはようございます。

今日はおジャ魔女チームはテ×玉に出張です。もっとも、見ているのって、私の下の姪玉木(ryくらいなもんだよなぁ・・・。

本作は来年10周年ですか。じゃ、来年春のプリキュア映画と同時上映で「おジャ魔女ディケイド」とか、「プリキュアVSおジャ魔女」(VSとありますが、共演です)なんていう新作もアリですね。今再放送されているのは、そのための布石・・・かもしれない!?

麗香星人は、、キャンベル星人、ボアザン星人、バーム星人に次ぐ第4の宇宙からの侵略者ですか。これが後番組ではプリキュア緑に出世ですからねぇ。デザインは、デコメガネ親父とその相方が合体した姿そのまんまですね。あっちの方が後か。まさかデザインは流用・・・?

今回は荒唐無稽でロボットって、モロに70年代ロボアニメですね。

どれみロボは、願・超合金魂化!もしくはスーパーロボット大戦(ゲームやりませんがとりあえず)に参戦希望!

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR