FC2ブログ

オート三輪がやってきた


我が家にバイクがやって来た!……オート三輪かよっ

現代のオート三輪は排気量50ccで、原付バイク扱いです。
運転するには、発売当初(1990年)は普通自動車の免許が必要でした。
今は原付免許で乗れますが、ヘルメット着用義務があります。
ピザ屋さんのために格が下がった感じ。

屋根は付いてますが、ぶっちゃけ雨の日は濡れます。
三輪の特性から、乗りこなすにはある程度の技術が必要です。
もっともオートマチックなので、ギアやクラッチの操作は要りません。
右左折のときに、屋根や後輪が内輪差で人や電柱、縁石にぶつからない
ように…って、ぶつけたら警察沙汰ですので気を遣います。
四輪車と二輪車両方に乗った経験のある人なら、すぐに慣れます。

スピードは、それなりに出ると思いますが…よくわからないという事に
しておきましょう。
ただ、加速が鈍いので「速いバイクに乗りたい」という人には向きません。
独特の乗り心地の良さを楽しむものなのです。

デザインは、どうにも若い人には好かれないオッサン臭いものです。
設計がビジネス車なのでしょうがない。
だが、それがいい。

 

機能性重視なデザインが素敵。

それでもやっぱり、軽四輪には敵わないです。
暑さ寒さ、雨風をしのげて、音楽まで聴ける四輪には…。
このバイクも普通免許がないと乗れないようにして、各種規制を
和らげてくれると乗りやすいんですけど。
それじゃ、原付免許しか持ってない人が困るということでしょうか。
そこら辺のスクーターとは乗り方の難しさが違うんですけどね。

何に乗るにしても、事故だけは起こさないようにと思ってます。
20歳のとき、大事故やってるんで。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バイク仲間w

>M-GRIPさん

こんばんは。

バイクといえばMさんなので、きっと食いついてくれると思ってました(笑

これは4ストエンジンの新車です。
中古も考えたんですが、バイク屋のオヤジの「●●万出して中古買うなら新車が絶対に良い」という言葉と、結構な金額の値引きをしてくれたのとで、新車購入となりました。中古は下手するとメーターが一周してたりするのがジャイロですから。

しばらくは、おっかなびっくりの練習が続くと思います。早く慣れることですね。。

ヘルメットは、SG規格のジェットタイプとドイツ軍タイプ半キャップです。まだこちらはジェットでも暑いので、ついつい半キャップになりがちですけど、安全性はかなり疑問です。事故は怖いけれどハゲるのも怖い…板挟みです。

ハンドルカバーにウィンドシールドですか。身体に直接寒風が当たらないのは健康にも良いかと思います。
オッサンくさいのはしょうがないですよ。一度四輪車に乗ってしまうと、バイクでも楽して乗りたいと思うものです。。
お互い安全運転しましょう。

>明日で32歳です・苦笑
ついこの前27歳だと思っていたのに…(ヲイ
いやー、おめでとうございます。Mさんも立派な「三十路」さんですね。

ミニカー登録ですね

>円盤屋さん

こんばんは。

>普通免許で乗れるノーヘル仕様
ミニカー登録した、水色ナンバーのジャイロですね。でもあの改造って、車の寿命に悪影響を与えないんでしょうか。後輪の幅を拡げるなんて。。

二段階右折は、案外落とし穴みたいです。四輪や自動二輪に乗りなれていると、ついついそのまま右折してしまいます。気をつけなければ。。

これは4ストエンジンなので、半年に一回のオイル交換をしていればOKです。

コラムシフトって、タクシーくらいしか存在しない(コラムATはあるけど)と思っていたので、今でも存在すると聞いて少々驚きです。
お互い、安全運転しましょう。

オート3輪でもホンダ製だと一味違うw

どうも、こんばんは。
私自身、バイク通勤者でもあるのでこのネタに喰いつかせていただきます(笑)。

ホンダのジャイロを買いましたか。
私が予想していたのでは90ccカブかベンリィでくるかな?と思っていましたがこれもかなり良い選択だと思いますねw
中古なら2スト新車なら4ストと年式(というか今年4スト化)によってエンジン形式が変わるこの3輪バイク、見た目的に新車っぽいですけどどうなんでしょうか?

さすがに乗りたての状態で慣れないまま事故るというのは車・バイクではありがちですので当分はお気をつけて。
買ったヘルメットがどんなものかは分かりませんが安い物ですと30km以下でも頭をカチ割るハメになりますので(できればJISかスネル規格を通した物がベター)その場合はより御慎重に。

私の方は住んでるところが寒くなり始めているのでハンドルカバー及びウィンドシールド等での対策を考えてます。
シールドは安さでビジネスバイク乗り御用立ちの旭風防なんかも試してみたいなと思うあたり既に名実共にオッサンですね・・・私・・・(明日で32歳です・苦笑)。
それでは長文、失礼しました。

現在でも普通免許で乗れるノーヘル仕様も

あります。
ということで三十路さんこんばんわ。

ジャイロは大阪市内を仕事で回っていた時に乗っていましたが、2段階右折で2回捕まりました。(泣)
曲がるときに体を傾けるなどバイクとは違う技量が必要ですね。
後2ストロークエンジンだとエンジンオイルに安物を使うとすぐにマフラーが詰まります。
ということで安全運転で頑張ってください。(謎)

追伸、こちらでの業務車は軽のバンですが初めてのコラムシフトでした。
ちなみに自分が担当するエリアは琵琶湖畔なのでやたら広いです。(汗)
景色はいいですが、1日50K以上走ります。


プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR