FC2ブログ

車を売った


5年半お付き合いした自動車を売却しました。
誠に断腸の思いと言いますか、寂しいのですが、これ以上車に
大金をかけなくて済むと思うとホッとします。

売ったといってもそれは「私が主に」使っていた軽ワゴン車のことで、
仕事に使う軽ワゴン車は残ってます。
私が使いたい時には、仕事との兼ね合いを見ながらですが、貸して
もらう事は出来ます。

といっても、やはり仕事車。好きな時に使うわけには行きません。
そこで私は11年ぶりにバイク生活に逆戻りです。

バイクといっても高速道路を走れるようなバイクは所持出来ません。
あくまで維持費の安い、街乗り用の原付です。
昔はバイクで無謀運転をしたものですが、今はもうそんな元気も勇気もなく。
…一度、右腕複雑骨折の大事故やってますしね…。


自動車を売ったことによって、2年に一回の車検、毎年の任意保険、
毎月の駐車場代etc. 高額な出費から解放されました。
金食い虫だった自動車を売却したことによる金銭的余裕は、
計り知れないものがあります。
肩の荷が下りた…そんな気分です。

2003年2月から、楽しい事も苦しい事も、ともに経験してきた車。
手放すに当たっては、かなり悩みました。
しかし、やはりお金は惜しいし、私のような病人が車に乗るなど
分不相応だと思っていたので、これが最善の手だと思ってます。

明後日、自動車屋さんが取りに来るのですが、涙なしでいられるだろうか。
せめて、せめて次に乗るオーナーさんに大切にしてもらうんだぞ。。
お仕事に使われるなら、一生懸命働くんだぞ…。

万感の思いをこめて、「さようなら」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

泣く泣く

>まりんういんどさん

こんばんは。

確かに横浜だったらあんまり車は必需品ではなさそうな。道路も込んでますよね、神奈川県は。。

最近はガソリン高騰もあって、車の乗り換えが流行っているそうです。たとえば、普通乗用車から軽自動車に乗り換えとか、スクーターに乗り換えとか。維持費がネックなんですよね、四輪車は。

最近の車は良く出来ているので、15万キロくらい乗れるみたいですね。その分、修理代とか出費はかさみますけど。。

譲渡・廃車は家計防衛策の一つ

だと思いますが。。。

前略 まりんういんどです。
お久しぶりですね。
私自身もこちら(横浜)に移ってから、あまり
運転していません。
山梨に居た時には、生活必需品(文字通り)だったので、コストがかかっても廃車などできなかったのですが、公共交通が発達しているこちらでは、半ば無用の長物と化している状況です。

地方にお住まいの方は、本当に大変だなと思います。
事実、約3年半山梨に居て痛いくらいに実感しました。

私のマイカーは8年半ほど経過して、累計走行距離が
8万4千弱くらいです。
できれば大台(10万キロ)達してから廃車にしたいのですが、叶わぬ事になりそうです。

最後に「今日のボヤキ」といきたいところですが、本文自体がボヤキみたいなので、省略します。
それでは             草々

車検がキツいミル

>エリオットロプさん

きゅあちーす。

駐車場代もそうですけど、なんといっても車検代が重荷ですよ。2年に一回15万円取られてるわけですから。任意保険とかいろいろ合わせると、乗らなくても1年間に18万円くらいかかってました。
まさに贅沢品。それ乗ってお金を稼ぐのならいいですけどね。。。

>特攻服とか着て鬼ハンで気分は織田裕二
そういう趣味は無かったですねえ。。大学へ行くのに猛スピードですり抜けとか、そんなのです。今、車の中からそういうバイクを見ると、「あぶねぇ」と思うだけですよ。

そういえば、急な土砂降りでパンツまでずぶ濡れになったこともありました。イヤン。

家計が第一ですから

>ayumieさん

おはようございます…変な時間に起きてしましました。。

ayumieさんの、「車を買った」という記事と対照的で、面白い偶然だなぁとにやにやしてしまいました。

自動車屋さんの都合で、今日の夕方取りに来るのですが、やっぱり少し寂しいです。でも、お金は楽になった(笑

昔は400ccのバイクで無茶しましたけど、今度乗るときにはおとなしく安全運転するつもりです。。

I'm in love with my car!!

 先日、ドライブがてら大型スーパーに行き、そこのゲームコーナーでドリ子さんのぬいぐるみを取ろうとして500円くらいスッてしまいました。おかしいなぁ、仮面ライダーのキーホルダーは100円で取れたのに…。
 キュアちっす、エリオットロプ!!

 ボクが車を買ったのはゴールデンウィーク初日。受け取ったのがこの日なので計画は前からしていましたが。中古車で、35万一括キャッシュで買いました。初心者のくせにワゴン車という状態です。だって軽が無かったんだもの。

 今は田舎なのでアパートの家賃に駐車場代が入っており、保険も車検もクリア済みなので純粋にガソリン代を心配すれば良いのですが、近い未来、上京を考えている身としては、駐車場代かぁ…。その『近い未来』を経過したらドライブでも行きましょう(笑)

>昔はバイクで無謀運転をしたものですが

 おっ、意外な過去ですか?特攻服とか着て鬼ハンで気分は織田裕二、みたいな(笑)

>お仕事に使われるなら、一生懸命働くんだぞ…。

 何故か、ちょっとウルッと来てしまいました。

 ではでは。バイクでこの前ずぶ濡れになった方もおられますのでお気をつけて(笑)

別れと出会いと

こんばんはー。

車にも愛着がありますから別れも寂しいことと思います。
私もやむをえない事情で手放した時がありましたけれど、やっぱり凹みました。

原付は乗ったことが無いのですが、渋滞に巻き込まれにくいのがいいですよね。街乗りメインならその方が効率的かもしれませんね。

走行距離の割には

>円盤屋さん

こんばんは。

5年半、それほど乗らなかったことを考えると大きな出費でした。毎日乗って元とって…ということをやらなかったので。。
だからこその高め査定だったわけですけど。

ETCもナビも付いてないので、車内にたまったゴミや釣り道具、ゴルフバッグなんかを整理するのに手間取りました。

5年間、大した故障もしなかったのが良かったです。やっぱり新車は良いです。

ワタシも昨年悲しい別れが・・・

三十路さんこんにちわ。

5年半だとそれほどの金額は出なかったと思いますが、今後の維持費を考えると大きいですね。
こちらは車が無いと生活しにくい所ですので中心部に住まない限り必要ですので・・・(汗)
父も車を持ってますが非常に大事にしているので使うときは非常に気を使うのと、8年前の車で最近ナビを初めとした故障が増えてきたので遠出の時はワタシの車をみんなが使うので・・・(困)

昨年家族が事故を起こして10年半乗っていた車と突然の別れでしたので、引き取った工場で大慌てでETCを取り外して最低限の荷物を引き取ってすぐに帰ったので感傷に浸れる余裕は無かったですね。
ということでETCを前の車からの引き継ぎで使用してますのでこれが形見になりました。
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR