FC2ブログ

おジャ魔女どれみ ♯ 「春風家にピアノがやってくる!」


先日、夏休みが明けたばかりのおジャ魔女さんたちですが、
地方巡業ではお休みは不定期。
今週放映したら、来週はお休み。次回は8月20日です。
いくらなんでも、小学生に夏休み2週間では短かったとは思う。

調べてみると、今回は丁度第40話。残り10話程度です。そんなに
急ぐ必要もないか…。


今週は、正直言って感想に窮しました。

春風家の次女ぽっぷ、ピアノを習いたがる。
この一言で済んでしまいそうな内容でした。
いや、決して眠いとかそんなんじゃないです。

幼き日の春風どれみに、無理にピアノを習わせた母上。
発表会で恥をかいてしまったことが、親子のトラウマに。
思い余った母上は、ピアノを売ってしまう。
こんな前置きがありました。

魔法でピアノを出し、MAHO堂所有のピアノということで
そのピアノを使って練習するぽっぷさん。
ピアノに興味津々なハナちゃんを寝かしつけるため、
「ルピナスの子守唄」を弾いてあげる春風母。
この辺りの流れは自然で良かった。

ぽっぷさんを応援しているように見えて、実は腹の中では
ドス黒いものが渦巻いていた春風さん。
その「わだかまり」が、自分と妹への母上の扱いの差なのか、
そのあたりがよくわからず…。

最後に春風さんとぽっぷさんが一緒にピアノを弾き、それを
見た母上が涙するのだけど、やはり物語の真意がわかりにくかった。
何故泣く?「わだかまり」を母上も持っていたからですか?

私はむしろ、ピアノ再購入のために借金してまわる春風父に
感情移入して泣きたい気分だった。
大切な娘のためなら…という気概が真っ直ぐで良い父上です。
自分に娘が出来たら、同じように出来るのだろうか…と考えさせられた。

春風さんが抱いていた「心のわだかまり」がなんであるかを
もっとはっきり描いたら、お子様にもわかりやすい感動回になったで
あろうと思うと、少し残念。
おぉ、感想を書いている!

なんだかんだ言って今週一番の違和感は、ほとんどギャグが無かったところと
瀬川おんぷが活躍しなかったところに覚えたのかもしれない。

蛇足:「プリキュア」さんなどと違って「おジャ魔女」さんは、ほとんどの
人が現在番組を観ていないため、ある程度の状況説明が必要なところが
感想を書く上で難しいところです。「プリキュア」で省略出来るような
ところも「おジャ魔女」ではある程度書かなければ意味がわからなく
なってしまいます。でもあまりくどいと、番組の面白さが伝わらないし。。
ローカル局の再放送という悪条件…といったらチバテレビさんに叱られて
しまいそうですが。以上、愚痴終わり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

レクイエム

>紙粘土さん

こんばんは。

「♯」最大の謎回をご覧になったわけですね。
馬越さんが作画監督されてるということは、かなりスタッフ的に力が入ってる話なんでしょうね。
ただ、映画を見ていないと話がわかりづらいという、空回りっぽい回でもありました。

>「娘のためなら頭をいくらでも下げられる」
あー、これは印象に残ってますね。親父さんが頼もしく見えた記憶があります。
ということは、やっぱり良回だったのか…紙粘土さんも泣かれたことだし。映画版を見て、それから再チャレンジする価値はありそうです。

星の戦士への鎮魂曲

こんばんは。

テレ玉では今日この回が放送されました。

今回は劇場版の続きなんですよね。今回総作画監督として馬越氏が参加されていました。恐らく劇場版と今回は同時製作だったのではないでしょうか。

今回は春風家を中心に物語が動いていましたが、どれみの親父の「娘のためなら頭をいくらでも下げられる」とか、「オレにとっての一番の宝物は家族です」という気概の真っ直ぐさが印象的でした。これぞ家族愛だよなぁーーー(号泣)。はるか母の「今日ほど子供を持って良かった、と思った事ないわ」というセリフが追い討ちをかけました。今のプリキュアのオレの誕生日に放送された回(ベリーソード支給編)の美希がシフォンを抱きしめた時と同じ位泣きました。

次回は
「おんぷに追いつけ!アイドルへの道!」にジャスティーン!



キテレツさんも休めば

>マコトさん

こんばんは。

私もアニメブックらしきものは持ってますが、今回の話の詳細は載っていたかどうか、ちょっと調べてみます。

おジャ魔女さんたちも、再放送なだけに他の番組に席を譲ることが多いみたいですね。
残り10話程度だと思いますが、ちゃんと続編をやってくれるかどうか気になります。

Unknown

こんばんは。

実は今回の話、中古で買ったアニメブックで見たことがあります。(ヲイ)
「マコトさんも物好きなのね。CDとDVDも買ってたし(棒読み)」

後こないだのドドとララのギャップの件ですが、僕的にはビジュアル面について言ってた訳なんです。(でも三十路さんの解釈も分かりやすかったですww)

しかし来週もおジャ魔女さん達は休みですか…
「来週、千葉魔女が休みで羨ましいナリ!」
byコロ助ナリ。

それでは。

「どれみ」の似顔絵・・・?

>紙粘土さん

おはようございます。

そういえば、いつだったか似顔絵コンクールのお話を聞かせていただきましたね。
それが、この劇場版のものなんでしょうか。でも日本サンライズって・・・。

特撮の劇場版ですか。
甥とか姪がいないと、かなり厳しいものがありますね。プリキュアさんもそうですけど。。

わかりにくかったです

>小松球神さん

おはようございます。

>丼劇場版とのセット作なのですよ
丼というのは、♯のことですよね。
それじゃあ劇場版DVDを買って、あわせて観ろとチバテレビは仰っているんですね(違

どおりで何か唐突な感じがしました。

コンクールの記念品

こんばんは。劇場版での似顔絵コンテストで事務所の人の子供の名前がのったのをコメントさせていただきましたが、その記念品が制作会社の日本サンライズ(…確か)から届いて、それを受け取ったのが私だったりします。今思い出しました。このアニメでは、今のライダーの劇場版みたいにテレビと劇場版のリンクをすでにやっていたんですね。ちなみに来週の日曜日に甥と仮面ライダーキバ&ゴーオンジャーの劇場版を観に行きます。ここだけの話ですが、何だかんだ言って観に行きたいのは私だったりします。

やっぱり…

初めてコメントします。

実はこのエピソード、本放映時の少し前に公開された丼劇場版とのセット作なのですよ(やっぱ単品じゃ説明不足か…)。

なもんで、併せてご覧になる事をオススメします。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR