FC2ブログ

おジャ魔女どれみ♯  母の日とお母さんのにがお絵


おジャ魔女さんたちの世界では、もうすぐ母の日だそうで。
学校の授業でも、「お母さんの似顔絵」を描くことに。

母親を亡くした中山さんは、しょんぼり。
それを見ていた矢田くん:「こんなくだらねぇ授業、やってらんねぇよ!」
飛鳥ももこの声だッ!

 

こんな絵を残し、勝手に早退してしまいました。
矢田くんのお家も、母上を亡くしているのだそうな。
現在の矢田くんの母上は、継母。

 

結局、母上の絵が描けなかった中山さん、翌日は
学校をサボタージュ。
公園に行くと、矢田くんもサボってました。

矢田くん:「あんな授業やるなんて、神経どうかしてるぜ」
よくわからないのですが、同情されたりすると母の死を
思い出してやりきれなくなるんだとか。

そこへ、関先生が駈けつけ。

 

 「ハァハァ…」

関先生:「あたしも小さい頃、父親亡くしてんだよね」
     「片親なせいで、就職出来なかったこともあった」
     「母の日には、お母さん心配いらないよと言えるくらい
      強い人間になってほしいんだ」
最近、この先生が和●アキ子みたいで怖い、という話を聞いて
笑ってしまいましたが、なかなかしっかりした先生じゃないか。
ただ、死別した母の絵を描くことと強くなることとの関係がイマイチ
よくわかりませんでした。そういえば、母親がいなくても堂々としてろ、
とか言ってたっけか。

感涙する、中山さんと矢田くん。
そこへ、

 

中山父、矢田継母が駈けつけ。
矢田くん:「死んだ母さんの顔、忘れそうで…」
関先生:「それって、今のお母さんが大好きってことだよな」
矢田くん:

 

 このツンデレ男めが


母の日当日。
MAHO堂では、母の日セール。
カーネーション2千本は売り切れまいと思ったら、完売しやがった。
嗚呼そうか。きっと瀬川さんのファンが押しかけたんだ。

疲れきった春風さんたちのところへ、中山さんがカーネーションを買いに。
春風さん:「カーネーションよりも、もっといいお花があるよ!」
その花を取ってくると言い訳して、

 

 「マジカルステージ!」
 やっぱり気になるこのシーン。嗚呼、男ってイヤ。

エーデルワイスというお花に魔法をかけます。
「しおりちゃんにお母さんの顔を見せてあげて!」

 

妹尾さん:「花言葉は、大切な思い出…」
瀬川さん:「しおりちゃんのために選んだの(棒読み)」

中山父子は、そのエーデルワイスを持って母上のお墓参りに。

 
 

 中山さんの母上の幽霊出現

幽霊:「天国から、しおりのことずっと見てるわ」
中山さん:「もうお母さんの顔、忘れないよ…」
 
す、すごいなおジャ魔女さんたちは。幽霊まで召喚出来るなんて。。

おジャ魔女さんたちも、それぞれ母上にカーネーションを贈り、
めでたしめでたし。

今週は「おジャ魔女どれみ」お得意の感動話キター!って感じ。
派手に闘うとかそういうのが無くても、心に訴えかけるものが
あるのがこのアニメの神髄。
ただ、マジカルステージってノルマなんでしょうか。
若干、無理矢理感が漂う場合も。
そんなに販促、販促という番組でも無さそうだし。

 

 こんなところに、秋元こまち発見。
 小学生時代は、髪の毛黄色かったのか。

■今週の瀬川おんぷ

 

 のぞき

この視線の先にあるものによっては、フォーカスされそう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

だいたい知ってます

>m-ohgiさん

こんばんは。

>ネタバレ
嗚呼、べつにこの程度ならいいですよ。どうせ大まかなストーリーが書いてある本を持ってますし(あまり読んでませんが)。
プリキュアさんも、こういう本を出してもらえたらイイナ!

>まろやかに
>かろやかに
そういえば、マジカルステージでそんな言葉があったような。。「まろやかに」は無かったですけど。
「パイパイポンポイかろやかに~」とか(うろ覚え

ネタバレゴメンナサイ

こんばんは。残念ながら再放送を観られる環境状態ではありませんが、最終的にはたしか、メーテルリンクの「青い鳥」のように遠い存在のヒトがすぐ身近にいたり、のぞみとデスパライア様との話し合いで決着したというような似たようなシーンが有ったような気がします。先走っちゃってゴメンナサイ。
先日、りんかい線の車内広告に、彼女たちの変身呪文に似たキャッチコピーが有りました。

〖アサヒ(ビール)五年熟成した梅酒 ソーダ割り〗

五年熟成でまろやかに。
さらにすっきりかろやかに。

母は強し

>円盤屋さん

おはようございます。

母の日イベントは、もうそれこそノルマ(?)でしょうか。番組のコアターゲット女児にしてみれば、やっぱり母親のほうが重要だから、父親はハブられ気味に。。

>関先生
「も~っと!」DVD第1巻を観ましたが、案外先生はモテるタイプ??恋人発覚で、「こんな和田●キ子みたいな威圧系女性でもしっかり彼氏いるんだ…」とちょっぴり複雑な気分に。

マジカルステージは、どの商品の販促なのかわからないです。それだけ上手く出来ているということか、年月の流れのせいか。。
せいぜいキャラリートの販促くらいにしかなってなさそうな。。

「♯」、今のところほのぼの話が続いてますけど(当分続きそうですが)、クライマックスがどうなるか見ものです。
4シリーズのどれもクライマックスを観たことが無いので、私はまだまだ若葉マークです。

北島サブキャラ

>秋茄子さん

おはようございます。

>関先生
自分の小学校の頃は優しいばかりの先生だったので、こういう先生は新鮮です。授業をサボった児童のために、自分も授業をサボる(?)。まさに熱血先生。見た目もかなりインパクトあります。

>小泉まりなさん
私が観たかぎりでは、まだ登場してないみたいです。どんな子か楽しみです。
脇キャラといえば、林野くんの声がまた夏木りん…。

マジカルステージは、あまり販促になってない気がするんです。他に露骨な販促シーンもありませんし。
なんといっても、リアルタイムでなくローカルでの再放送なので、販促CMが観られないのが悔しいです。。

魔法使用は、あれをやらないとお子様が納得しないから、という事情もあるのではないかと推測しています。

父の日はおなざり…(泣)

三十路さんこんばんわ。

これはプリキュアシリーズでもあった母の日の回ですね。
プリ5の場合はしっかりと最後にオチが付いてましたが・・・(笑)
ちなみに関先生ですが、ドッカ~ン!で関先生の恋愛話の回があります。
しかも先生が普段穿かないスカートを穿いてくるところが見ものです。
恋の行方はお楽しみということですが、失恋という結果にはなりませんでした・・・(謎)
マジカルステージはほぼ全部の回で出てましたね。
販促の意味合いはあったと思いますが・・・
ちなみに♯の最終回は壮絶なものでそれまでのストーリーからは想像もつかない展開になりますのでお楽しみに・・・

サブキャラ

こんばんは。

関先生は私の理想の教師像です。厳しさの中に見せる優しさってのがいいですね…こんな先生に受け持ってもらいたかった。矢田君もいいキャラしてます…小狼的なツンデレ男子。

どれみシリーズは脇キャラが輝いています。一人ひとりに細やかな設定があるところが魅力の一つですね。私は脇キャラの中では特に小泉まりなさんが好きでした。

あの枠であるからして販促は止むを得ないかも知れません。露骨過ぎる場合を除けば、魔法使用などの販促シーンは魔法少女モノの醍醐味である、と前向きに捉えています。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR