FC2ブログ

我慢できないのねー!☆


脚と頭が痛いので、痛み止めを飲みました。
やばい、これは風邪の前兆かも。
私の風邪は、脚に来るのです。

頭が痛い理由は、他にもあります。

夕方、山●電器に行って、今まで我慢していたテレビの
アンテナ線を買いました。
ぶっちゃけ、せっかく地上デジタル対応のHDDを買っても
放送がろくに観られないのです。
今日も「味楽る!ミミカ」の予約録画に失敗しました。

不思議なことに、「プリキュア」「しゅごキャラ!」等
アナログ放送は問題なく受信出来ます。
2011年にはアナログ全廃だというのに、これでは困ります。

で、嬉々としてアンテナを接続……しようとしたら、アンテナ線の
長さが足りない!!
10mに5m延長しても届かない。

今までは、壁に開いていた穴から一度ベランダに線を出して固定し、
自室の壁の穴から引き入れてテレビに繋いでいたのです。
しかし今は、コードが簡単な差込みになっていて、その頭の
部分が穴に通らない………orz

こうなると、室内をぐるりと廻るようにアンテナを引かなければ
なりません。こりゃ大工事だ。中本工事。

そうすると、コード長は20メートルは必要です。
今夜の地デジ開通は断念………orz

そもそも今のアンテナコードを設置したのは、1993年。
スーパーファミコンを繋いでいた頃のもの。
いい加減劣化しても不思議はありません。
(昇龍拳!が出ただけで喜んでた、幸せな時代)

しかも、居間のテレビにも電波を引くために分配器なんか
使ってやがる。。
居間の箪笥を動かしてみて、仰天しましたですよ。
分配器の上には、しっかりと今時の大きな差込み口が
ついてます。しかも2つ。3年くらい前に、工事したんだった。
こっちに直接繋げば、画質も少しは良くなるカモネ、みーらくるカモネ!

明日は月一回の神経科クリニックの日だから、お仕事サボッて(コラ)
また●田電器行って、もう10mコードを買って、中継接栓をもう一個
買って来よう。。あと、コードを壁に固定する釘(のようなもの)も
忘れずに。
「面倒くさいなぁ、もう!」

いらいらしつつ、プリキュアさんの箱庭でも眺めてみよう。
嗚呼、癒されるよ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんと覚えていますよw

>さるべーじさん

こんばんは。

>現状ではアナログで十分だし
そうなんですよね。アナログもそんなに馬鹿にしたもんじゃないです。何故やめるんだー!と思います。でも、一度デジタル観たら、心がぐらぐら。。
一度でいいから大画面プラズマテレビでプリキュアさんを観てみたいです(せこい

>2年目放映決定
もうネタバレしまくってますが、2年目続投決まりました。
玩具等、関連商品の売り上げでは、「ピンキーキャッチュ」「ドリームコレット」が馬鹿売れしましたし。
キャラクターショーも盛況、映画も大ヒットと、夏木さん(夢原さん?)、来期も突っ走ります。

>冬コミ
インフルエンザがめっちゃ流行ってますから、移されないよう気をつけて行ってらしてください。ご武運お祈りします。

複雑になりました

>セラフィーさん

こんばんは。

そうですね。地デジはアナログと違って、悪いと観ていられない…というか、途切れるのでどうしようも無いです。。
デジタルは、予約録画も画面に映し出される「番組表」から選ぶので、失敗が無いのが特長といえば特長です。ただ、DVDにダビングするのは1回しか出来ません。著作権との絡みでしょうけど、ちょっと不便なところはあります。

20mでも大丈夫でした

>円盤屋さん

こんばんは、お返事遅れましてすみません。

配線は無事に完成しました。ただ、コード長は20m。。それでも出来るだけ最短距離を通るようにしました。
結局、アンテナ線を替えただけで1万円オーバー…。また貯金のやりなおしです。

本当は、アンテナの途中に「ブースター」なるものをつけるよう勧められたのですが、あまりに高価で手が出ませんでした。
めっちゃ太いケーブルのせいか、ブースター付けなくてもほとんどロスも無く快適に観られます。

2011年までは、まだ地上デジタルの出力は弱いままのようですね。うちの団地、ちゃんとやってくれるかな。。

お久しぶりです

三十路様、お久しぶりです。
長いこと書き込みしていなかったから忘れているかもしませんが・・・

私の住んでいる地域も最近やっと地デジ放送がスタートしました。
でもすぐに変える必要ないんですよね。現状ではアナログで十分だし。

プリキュア5は2年目放映決定したそうですね。
最近観ていなかったので知りませんでしたがやはり玩具の売れ行き
が好調のだったんでしょうね。

最近何かと苛立つことがあったので冬コミ行って憂さ晴らししてこようと思います。

何となく分かりました

てことはアナログみたいに悪いなりに映るというのがデジタルにはないんだな。

デジタルならなんでもできるみたいな大見得を家電会社とテレビ局は切っていたけれど、デジタル放送と受像器はまだ技術的に洗練されていないのかもしれません。

配線は最短距離で・・・

三十路さんこんばんわ。

ワタシの所は強制的にケーブルテレビ(近所に高層団地があるので・・・汗)なのでアンテナの問題は無いのですが、配線が完全な地デジ対応では無かったのでインターネットをISDNからケーブルテレビに変える時に(現在は光ファイバー)分配器を強制的に交換しましたので大丈夫ですが、現在はアナログ波併用の為に地デジの出力がまだ弱いのでロスが多いと途端に地デジの映りは悪くなりますね。
家は逆にアナログの映りがいまいちです。
地デジ開始時にアナログ波の出力が弱められました影響がモロに出ました。(泣)
後ケーブルは長くするとさらにロスがでますので一度差し込み口からどれだけの出力が出ているか見た方がいいと思います。
地デジ機器の機能に出力状況を見る機能が付いてますので・・・
差し込み口からの出力が十分出ていたら多少長いケーブルでも大丈夫ですが、駄目だとアンテナ交換等の対応が必要ですので・・・
地デジはUHFですのでケーブルは太い方がロスは少ないのですが作業性は悪くなりますね。(汗)
まずは根元からということで・・・

粒が

>セラフィーさん

こんばんはー。

デジタルはですね、なんかエラーが多いんです。
軽いうちは、画像が動くと粒粒の塊みたいなのが出て、音声も途切れ途切れになります。
酷くなると、「悪天候かアンテナ設置不具合のため受信できません」というメッセージが…。留守録だと当然、失敗するわけです。リアルタイムで観ながら録画すれば、失敗しないのですけど。。
最近、後者が多くなったので、シビレを切らしたのです。。
たぶん、アンテナ線が古いか、デジタルに合ってないかのどちらかだと思います。

アナログは大丈夫でデジタルは駄目?

うちはまだアナログなのですが(大家さん早くなんとかしてください)、デジタル放送というのは何か特殊な録画失敗でも発生するのですか?

後日のために教えていただければ幸い。

成人してストⅡ…

>秋茄子さん

こんばんはー。

コードレス高画質……もうすぐ出来そうな気も??
でもお値段が相当張りそうです。ドラえもんが生まれる頃には安くなってるかと。。

ストⅡは、愚兄と毎晩対戦してました。愚兄をぶっとばすのが気持ちよかったのです(悪い弟

>なでしこさん
素晴らしいですか?単なる●△みたいですけど…。マイ●ル・ジャ●ソ●みたいに訴えられそう。。
でも、愛があれば関係なし!
夏木さんみたいなオバサンも関係なし!(ひでぇ

ストリート・ファイター

こんばんは。

私も実家暮らしの頃にケーブル大工事をやりました。30mのケーブルを、ベランダ経由で隣室の差込まで…当時の自室は差込がない部屋だったのです。
コードレス高画質ってないもんですかねぇ…。

昇龍拳、懐かしいです。小学生の頃によく友達と対戦したものです。私は負けてばかりでしたがw

>じゃ、じゃあ私はなでしこさんと
素晴らしい愛ですね。でも、そんなことになったらりんちゃんが黙っていないでしょう…。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR