FC2ブログ

時代の流れに乗ってみた


古本屋さんで、ふと見かけた漫画本。

 『らき☆すた』

ほほぅ…
お噂はかねがね…。

一丁、立ち読みしてやるか。と思ったら、ビニールの
帯でガードされてやがった。卑怯。

結局、裏表紙の4コマにひかれて買ってしまった。。
ぶっちゃけ、あんまり安くないんですよ。
定価で買ってもあまり変わらない。

で、帰宅して食事をとってからビニールを外してぱらぱらと。
う~ん、なんか今時というか、綺麗な絵だなあ。

読み始めたばかりなので、感想もくそもないんですが、
これが「売れる漫画なのかあ」というのが感想。

4コマ漫画で、「あずまんが大王」を思い出させる内容と、
美麗な絵。しかし残念なことに、カラー原稿らしいのを
モノクロの漫画本にしたために非常に読みにくい。
吹き出しの内外に書かれている科白の切れ端が、小さくて
読むのに苦労します。

ただ、それさえ我慢すれば、内容はなかなか面白い。
泉こなたさんのボケっぷりに思わずにやにや。
初版は2005年1月だそうで。
けっこう古い漫画なのね。

アニメ化されて大ブレイクしたみたいですが、これを
アニメ化して面白いんだろうか。
「あずまんが大王」みたいに、原作とどこかズレた
アニメになってしまうのでは…。

「漫画だからこそ面白い」っていうの、あると思う。
アニメを観ていないのでなんとも言えませんが、原作派、
アニメ派に分かれたりしないだろうか。

普段、思いっきり女児向けに毒されてる私がこれを
読むなんて、自分でもちょっと意外。
まあ、たまには時代の最先端を見ておいても損はないでしょう。
というわけで、続きを読むことにしよう。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バンダイに直訴して発売してもらう(こまちちゃん)

>大和侍さん

お久しぶりです、こんばんはw

大和侍さんは、先生好きなんですね。アニメ観てないんで詳しくは知らないのですが、あの先生もかなりのオタク・・・。

アニメは第2期が始まるとか。地上デジタルならチバテレビが映るので、観てもいいかな・・・。でも私自身がお子様向けにどっぷり浸かってるから厳しいかな・・・。

こまちちゃん人形は、自作でもそんなに難しくはなさそう???

復活記念カキコ\(^o^)/

三十路さん、ならびに皆様お久しぶりです。
大和侍です。

ひと月前の日記へのコメントご容赦くださいませ。。

さて、この漫画私ハマっています^^;
この3人も可愛くて好きですが、一番のお気に入りキャラはこなたの担任の先生「黒井ななこ」です!

なぜかと言うと、私と年齢が近い(27歳という設定)ことと千葉ロッテマリーンズのファンということです。
なかなかの美人でナイスバディ(←まどか姐さん登場の時も同じこと言ってた^^;)。
ちなみに現在のPCの壁紙は彼女にしています(^^)v

アニメの方はtvkが映るのですが、何分深夜放送なので、とうとう1回も見ることなく終わってしまいました。(いいや、DVD買おう(^^ゞ)

久々のカキコ、つい嬉しくなって長文になってしまいました。申し訳ございません。
最後に「今日のつぶやき」でカキコを終了します。
「つぶやき」はネタが続く限り、カキコ時の最後に表記したいと思います。


>「今日のつぶやき」

「こまちちゃん人形が欲しい…」

5巻特別版が人気のようです

>大咲さん

こんにちはです。

「らき☆すた」人気は異常ですよ。
定価760円の第1巻が、中古で750円。消費者舐めてるのかーと言いたくなりますが、人気者には叶いません。

読み進めるごとに、「こなたさん可愛い…(///▽///)」
私はロ●コンなんでしょうか(そうだろう

自室のテレビは、チバもMXも、tvkもテレ玉もはいりません・・・。居間のテレビなら、チバは入るんですが、まさかアニメ見せてくれとも言えず。。
仕方ないので、漫画で我慢の子です。。

いーかげんにシナサイ!(自分に…)

三十路さま、大変お久しぶりです。かれこれ1か月ぶりの大咲です(汗)。タイトルは「プリ5の感想を溜めまくってる自分」に対しての喝です(笑)。



三十路さまも買われたんですね、らき☆すたの単行本。ちょうど私も、こないだ買ってみた(自分が買ったのは2巻)ところです。

感想としては、絵もかわいらしくほのぼのしてて、とても心が安らぐマンガだな~という感じでした。

ただ、三十路さまも仰られてるように如何せん吹き出し周りの字が小さいのと、1冊¥800というのはキツいなーと思いましたね。



アニメの方は、2クール目(7月)から見始めたんですが、あまりのクオリティについつい色んな局で繰り返し見てしまいます(笑)。一応、我が家はチバやMXに加えて、tvkやテレ玉も映るので。

三十路さまのご自宅では、それら4局を映すのは厳しいようですが、アニメのらき☆すたは明日が最終回(チバとテレ玉)なので、一見の価値はあると思いますよ。

失礼しました

>m-ohgiさん

こんばんは。

先ほどのレスで、自分、挨拶を忘れてました・・・。
失礼しました。。

ジャストミート・・・

>M-GRIPさん

こんばんは。

ええと、「らき☆すた」はモロなオタク漫画ですか??(;゜д゜)
割合、幅広く受け入れられてる漫画だと思ってたんですが。てか、メジャー。

アニメ制作会社が「ハルヒ」さんと同じですか・・・。その会社はウハウハですね(夢の無い思考)。

柊姉妹って、つかささんがお姉さんだとばかり思っていたので、少々驚きました。見掛けはどう見ても、かがみさんが妹(ツンデレ)だろ、と。

白状しますと、この漫画も実はフィギュアから入ってます。可愛いな~と思って買ったフィギュアから、アニメ・漫画にハマるパターンが多いです。

アニメは今のところ観る予定が無いのですが、機会があれば観たいです。おっしゃるように、自分の目、感性で判断するのが一番です。「ハルヒ」も同じかな。

「よつばと!」は、風香フィギュアを予約しました(早!)。今月は、早くも懐が晩秋です。。

もってけ!セーラーふく

どうも、こんばんは。
私も今日の記事には軽く驚きました。
三十路さんがモロにオタク的ジャストミートな作品に行くとは思いませんでしたし。

私の場合、原作は未見ですがレンタルDVDで堪能してます。ハルヒと製作会社が同じ(京都アニメーション)ということで何かある!と思いましたが見事に今年の最大注目アニメとなってしまったのが何とも・・・(苦笑)。
キャラ的に好きなのは柊姉妹ですね。最初は泉こなたにシンクロ出来るかと思ったんですが彼女はあらゆる意味で私にとってディープすぎでした(汗)。

あと昨今は批判もよく聞くようになった人気作品のアニメ化ですが興味があれば自分で見て評価を下す、コレが一番だと思います。
世間からの評価がアレでも自分では気にいるということって世の中では結構ありますし。

今月の私は「よつばと!」最新巻及びリボルテックは当然として他にも買う漫画があるので中々楽しめそうですw

チバテレビが・・・

>m-ohgiさん

うちはチバテレビが映らないんですよ。店の人を呼んで設定してもらえば映るんでしょうけど、私の部屋は物置なので、人を入れられないのです。。
東京MXも、調整が必要かと。そこまで恥ずかしい思いをしてまで観始めたら、本物です(?)

公式掲示板は、見てると自分が腐りそうなので見てないです。。
「セーラームーン」に「プリキュア」が似ているのは、ある意味当然かと思います。著作権なんかも問題ないと思いますが・・・。あそこは怖い人が多いですからね。あまり深入りしない方がいいかもしれません(あくまで個人的意見です、念のため)。

あがりちゃん(*´д`)ハァハァ いてっ!夏木さん?!

>ココ☆さん

こんばんは。

加藤英美里さんって、「らき☆すた」にも出てらっしゃるんですか。
「ふたご姫Gyu!」の天才少女(名前ど忘れ)とか、「パワパフZ」のブロッサムとか、なかなか売れっ子声優さんですね。
基本的に、お子様向けが多いのかな???

似てますね

>秋茄子さん

こんばんは。

なんか今、「ハルヒ」と「らき☆すた」が流行ってますね。「Fate」は少し落ち着いた感じがします(オクを見ての判断ですけど)。

私はあまり、人に勧められて観たり読んだりしないヘソまがりなので、この偶然の出会いはラッキーかもです。あ、だからラッキースターか・・・。

あずまんがは、原作にハマってからアニメを観たので、もの凄く違和感が。。賛否両論あるでしょうけど、どちらを先に見たかによるのではないでしょうか。
よつばと!は、最近読んでないなあ・・・。最後に読んだのは、海水浴・・・いや、天体観測だったかな???

原作もアニメもみていませんが・・・

現在(たぶん今月いっぱい?)、14チャンネル、
東京MXテレビで深夜番組放映中。最近はVHFアンテナ(本来はUHF局)でも、ビデオテープレコーダーを通して、ほぼ鮮明に観られます。
個人的には日・火・水の夜11:30~、火・水・木の深夜番組の半分ほど録画して観ています。
「らき☆すた」はそれぞれの番組内で横線がいっぱいの眼の顔のアップでいつも宣伝しています。
ところで話は変わって、東映アニメーション・「Yes!プリキュア5」公式ホームページの掲示板で「セーラームーン」とそっくり。著作権・商標権に違反する。警告だ。と幾度も同じ文章で書込みしている人がいますが、それらはすべて東映アニメーションが持っていて、とやかくいわれる筋合いのものではないと思いますが如何でしょうか?

Unknown

三十路さん、こんにちは

らき☆すたはあがりちゃんの声優である加藤英美里さんが出ているのでちょくちょく見てます。ツンデレのあがりちゃん(*´д`)ハァハァ

(=ω=.)コナタ

こんばんは。

まさか三十路さんのページでらき☆すたが出るとは思いませんでしたw

何といいますか…ハルヒの次はこれみたいな流れがありますね。やはり某動画サイトの影響のようで。
ハルヒの時もそうでしたが、私は友人に奨められて気乗りしないまま読んだら面白かった、という印象。

あずまんがは連載当時見てました。アニメ版は、当時放送地域外に住んでいて見られず…好きなキャラは木村先生…

よつばと新刊が待ち遠しい秋茄子でした。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR