fc2ブログ

ここ最近のご報告 その13

春近し。

オリオン座が夜半に西空に傾くと、春が近いと感じます。
しかし、今日は雪が降るそうで、まだしばらくは厳しい寒さが続きそう。

先月終わりに、母上がコロナに罹りまして。
デイサービスで、コロナ陽性の職員が出た……と聞いたときから様子を仔細に見ていました。

翌日の夜から、ちょっと咳が出始めたような気がして注意していて、その翌朝に体温を測ると37,4度。
母は体温が低く、微熱でも珍しい。

心配なので、ネットで調べたコロナ検査をしてくれるクリニックに電話予約、夕方には診察を受けました。
筆者も風邪っぽい症状があったので、一緒に検査。

母は抗原検査で陽性、筆者は陰性だけど念のためPCRに回され。
母は軽症だから、自宅療養してくださいとお医者さん。

でも前日と比べて具合が悪そうだし、筆者も家庭内感染して倒れたら共倒れになると保健所に相談したのです。
保健所で職員さんたちが相談した結果、高齢で複数の基礎疾患あり、家庭の事情も考慮すると入院させた方がいいでしょうと。
この時期に、受け入れ可能な病院まで探してくれた保健所の対応にも感謝です。

翌日から10日ほど入院、コロナ薬の投与を受けて先日無事退院しました。
軽症で済んで、本当に良かったです。

デイサービスも数人の患者が出たようですが全員治ってサービス再開、大事に至らずホッとしました。

筆者も、母の介護に際してはマスク着用、頻繁に手洗い消毒、換気を良くして……というのが功を奏したのか感染せずに済んでひと安心。
自宅待機期間も終わり、堂々とスーパーにも行けるのはやはり良いですね。

一日10万人前後が感染する今日この頃、逃げ切れなかったのはしょうがないのかなぁ…

スポンサーサイト



テーマ : 新型コロナウイルス対応
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR