fc2ブログ

ここ最近のご報告 その5

風薫る5月、もう梅雨入りも近い今日この頃。
母上は、おかげさまで5月13日に無事退院いたしました。

昨年12月に誤嚥性肺炎で入院、2週間で退院して年が明けて1月8日に原因不明の(おそらく脳?)病気で再入院、2月下旬にリハビリ専門病院に転院…

4ヵ月の入院リハビリを経て、ようやく帰ってきたのですが、一筋縄ではいかないようで。
問題山積で頭を抱える日々。。

誤嚥性肺炎から生還して、再入院するまで2週間しか家にいられなかった母上。
この度退院して2週間になるけど、果たしてどうなんだろうか。

現状コロナが怖いんで、外出はさせないようにしております。
ただ、筆者と二人で家で暮らしていたのでは、老人ボケも進むし(現に4ヵ月入院していてかなりボケた)運動不足になって寝たきりになりかねない。

そこで、介護施設にデイサービスという形で通わせることにしました、まぁ半日入院です。
これは、筆者の負担を減らすという意味合いも持たされていて、母上がデイサービスに行っている時間は、筆者は主に睡眠時間にあてております。普段から睡眠不足なもんで。

できれば週に2回くらいはデイサービスに行ってほしいけど、それは今後施設とも相談して、と。

筆者自身やるべきことも勿論あるし、でも母上はいつ倒れるか心配だから様子はよく見ていますが……介護というのは厳しいなぁと痛感しております。
まぁそれをやる年齢に自分がなったということであり、いずれは自分自身が介護される側になるであろう未来が見えなくもない?

とりあえず、今自分が倒れないよう適度に息抜きしつつ、介護を続けたいと思っています。
アニメを見て感想もどきを書くのも、息抜きの一環ということで平にご容赦いただきたく(下品ですみませんが)
スポンサーサイト



プロフィール

五十路

Author:五十路
10万4?歳
軽佻浮薄

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR