FC2ブログ

三十路男の鉄ちゃん日記


はじめに断っておきますが、私は鉄ちゃんの一種です。
まあ、そんなにディープじゃないですけれど・・・。

小さい頃から地元の京成電車に親しんでました。
駅の横の踏切に行っては、行き交う電車を見てました。

中学生のとき、初めて一人で電車に乗って、それが私の
今までの人生の中での黄金期の始まりでした。
10代終わりにたおれるまで・・・。

京成電鉄。
と言えば、特急スカイライナー。
京成上野と成田空港を、ほぼノンストップで結ぶ特急。
所要時間約60分。
成田空港開港を待たず、1973年12月に走り始めました。
現在では、途中の日暮里駅や、成田駅にも停車するみたい
ですが、我が家の最寄り駅は勿論全て通過です。




超かっこいい

これが、私が小学生の頃に憧れたスカイライナー。
小田急電鉄ロマンスカー、西武鉄道レッドアロー
などと並ぶ関東の名物特急でした。





1983年、塗装変更。
中身はどこかが変わったかもしれませんが、わかりません。
ディープな鉄ちゃんなら詳しいかも。

私が中学生の頃に憧れたのが、このカラーでした。
1989年、中卒浪人の頃、京成上野駅を利用するとき
生まれて初めて「停車しているスカイライナー」を見ました。
恥ずかしながら、感動しました。
階段を伝って、乗ってしまおうかとも思いましたが、さすがに
それは不味いと思ってやめました。

いつかこの電車に乗ってみよう・・・と、当時健康だった
私は思ってました。
高校受験やら何やらがあって、先延ばしにしているうちに
1990年になってしまいました。




なんじゃこりゃぁ!

新型スカイライナーがデビューしてしまいました。
超かっこわるい
1991年、私がたおれて電車に乗れなくなって
しまったので、初代スカイライナーが完全に引退する
1993年6月まで、ついに憧れの特急に乗ることは
ありませんでした。

そりゃ、新型は性能が良いのでしょうけど、見た目が
悪すぎる。と言うと、この電車のファンに怒られて
しまいそうですけど。

この電車がデビューしてから既に17年。
そろそろ新車を導入しないかなあ・・・。
今のところ、まるっきりそんな様子なし。
初代は20年で完全引退したのに。

私の幼児期~思春期とシンクロする憧れの電車を失って
何だかとてもせつなかった。
体調も最悪な時期だったし。

ちなみに初代スカイライナーは、通勤型電車に
改造されて、今でも京成線内を走ってます。
何度か乗りましたが、通勤電車は通勤電車。
あの健康な日々の面影は、もうどこにも
残ってはいませんでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

間違えました

αさん、こんばんは。

あと3年でしたか・・・。
北総線は乗ったことないですが、ずいぶんスピード出すんですね。
仕事帰りに2度ほど北総線車両に乗りましたけど(東銀座から高砂まで)、なかなか乗り心地良い車両でした。

AE100は、早くなんとかしてほしいです。。あれが京成の顔かと思うと、泣けてきます・・・。

Unknown

平成22年ですよ!あと三年です。本線は上野から高砂まで走って、高砂から北総線に入って印旛日本医大までの北総線内は最高130キロで走って、今建設中の印旛日本医大から成田空港までの新線が160キロで走ります。日暮里~空港第2ビルを36分で走るそうです。AE100は廃車になるみたいです。鉄道ピクトリアルの臨時増刊号、京成特集に書いてありますよ。

本線で160キロ

αさん、はじめまして。

2022年・・・新型スカイライナー登場ですか。。
でも本線で見たいものですね。
さすがに160キロは無理でしょうけど・・・。

Unknown

22年に成田新高速鉄道が開業したら、新型スカイライナーが160キロで走りますよ。

船橋は

>大咲さん

>DVD
メイトさん、やってくれます。テレビでは宣伝もしていないのに・・・(美翔さん・・・
もう9巻ですか・・・。あと4箇月くらいで完結しそうですね。

船橋駅にスカイライナーが?!そういえば高架化も完成しましたし、停車しても不思議じゃないかも。。JRの船橋駅までは、少し歩きますけど(笑

船橋は、特急だとお隣さんなんですよ。ちょいと奮発して、成田に行くチャンス(上野は飽きました)かも。でも旧車に乗りたかった・・・(結局はそれか

>新車
新3000形がやっと・・・という感じですね。新京成も歩調を合わせて(合わさせられた?)N800などと・・・。そういえば先日千葉へ行くときに、新京成電車に乗りました。京成千葉線をクリーム色の新京成電車が走ってるのって、ホラーですねえ。。

3400は、最近あまり見ないような・・・。やっぱり基本設計が古いんでしょうか。。

国鉄型が主流

>円盤屋さん

地元の鉄道模型を扱ってる店も、ほとんどが国鉄・JR車両なんです。。たまーに「お!」と思うものが出ていて、そういうときに限ってお金が・・・。

近鉄ビスタカー・・・2階建ての中間車があるんですね。最近は・・・。名前は有名ですが、イメージが・・・(^^; こてこての関東人なもので。。

京阪テレビカー、名鉄パノラマカー、南海ズームカーなんかも有名ですね。関東では東武きぬ、とか(古!

小湊鉄道には、一度乗ってみたいです。あれってディーゼルなんですよね。バスがレールの上を走ってる・・・というイメージです(違

Nゲージは主流

>さるべーじさん

Nゲージは主流だと思ってましたが、違ったのですか・・・。画像1枚目はHOゲージですが、超奮発して買ったものです。
Nゲージでも、走らせられるスペースもないので、結局はディスプレイになっちゃうのが宝の持ち腐れですね。。一度走らせてみたい・・・という人のために、レイアウトを貸すイベントもあるみたいですけど。。「やっぱり恥ずかしい~(こら)」

常磐線というと、営団6000形・・・でしたっけ・・・緑の電車・・・あのイメージが強いです。もう新車に替わっちゃったかもしれませんが。。

「イブニングライナー」で1回乗ったことがあります

全く関係ない話から入って恐縮ですが、昨日三十路さまの家に一番近い「プリキュアには冷たいメイト」に行ったところ、S☆SのDVD最新巻(9巻)が置いてありました。思わず「ありえな~い!」と思いつつも、その前の8巻を買っていったという大咲です。

>スカイライナー、上野と成田空港を、ほぼノンストップで結ぶ。現在では、途中の日暮里や成田にも停車するようだが、我が家の最寄り駅は勿論全て通過
この前のダイヤ改正で、新たに船橋にも停まるようになりました。三十路さまのお住まいからであれば、ちょっと奮発して上野or成田に行くということもできます(笑)。
>この電車(AE100)がデビューしてから既に17年、そろそろ新車を導入しないかなあ
申し訳ありませんが、ムリでしょう。京成はなかなか新車を導入する気がないみたいですから…(涙)

>ちなみに初代スカイライナーは、通勤型電車に
改造されて今でも京成線内を走ってます
俗に言う「3400」のことですね。見た目は殆ど3700と同じなんですよね…(3400は塗装が白、3700はシルバー)確かに、昔の面影はなくなってしまってもムリはないかもしれません。

スミマセン、専門的な話ばかりになってしまいまして…京成ユーザーでない人には何がなにやらサッパリですね(笑)。

ワタシもNゲージ持ってます。

持っているのは国鉄型が多いですが、西武E851もあります。
KATOが多いですが、中にはすでに倒産したしなのマイクロ社の阪急2800も・・・
これは真鍮製でしたが、ボディの造りは雑だしモーターはうるさい上に脱線しやすいという代物でした。(汗)

ちなみにレッドアローは富山、ロマンスカーの一部は長野で再活躍してますね。
ワタシは私鉄特急といえば近鉄ビスタカーですね。
何度か乗車しましたが、車内は狭くてやや窮屈でした。
逆にアーバンライナーは快適です。
ちなみに地元のラピートはまだ数えるほどしか乗ってません。(汗)
特急料金を出さなくても乗れる京阪のテレビカーは今でもよく乗りますが、現在の車両はテレビの数が少ないのが・・・

車も好きですが、鉄系もそこそこ好きです。(笑)
最近はローカルの非電化私鉄に乗りに行くことが多いですが、廃線絡みがほとんどです。(汗)
2月の島原訪問もその関係でした。
ちなみに千葉の小湊鉄道は7年前に乗車済です。(笑)

Unknown

おお、鉄道模型ですね。
わたしもNゲージ暦22年の鉄っちゃんであります。

今丁度「特急田中3号」を観ています。
小さい頃に乗った車両の模型が出るとつい買って
しまいたくなるものですね。

私は常磐線沿線在住なので最近は常磐線関連の
車両を集めています。

でも最近Nゲージってやっている人少ないですよね。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR