FC2ブログ

味楽る!ミミカ  5月 第4週


若旦那:「最近、更新を怠りがちなんだなー」

くっ、うるせぇ!ちょっとスランプなだけなんだよ!
どうせ見にきてくれる人も少ない、辺境ブログなんだからな!

若旦那:「お、怒られてしまったんだなー」

ミミカさん:「三十路さんひどいです!若旦那は何も悪い事
       していないです」

…とういうわけで、今週は若旦那が主役。

若旦那のお家は料亭。
お客様に持たせるお土産は、倉で見つけた梅干入りおにぎり。
若旦那の祖母、ウメおばあちゃんがにぎります。
……梅干のことはよくわかりませんが、倉で見つけた梅干って
食べても大丈夫なのだろうか。

しかし、沢山あると思っていた梅干が、底をついてしまいました。
あのお土産おにぎりが無いと、お客さんが来なくなって
料亭が潰れる・・・。
若旦那のお店って、売り物の料理にそんなに自信がないのか。

オロオロするだけの両親に代わって、若旦那が
梅干おにぎりの代わりになるお土産を考えることに。
ミミカさんも一緒に考えますが、いいアイデアはさっぱり・・・。
若旦那よ、ミミカさんを当てにしてる時点で駄目駄目だぜ。

かなりどうしようもないインスピレーションで
「いなり寿司」をお土産にしようと思いつきますが・・・。
そこで二人は、回転寿司で働いてるクラスメイト、あがりちゃんに
相談することにしました(小学生が働いていいのか、というツッコミは
しないことにした。きっと”お手伝い”なんだ)。
若旦那・・・あがりちゃんの事、好きなのか・・・。

 プ・・・
 
あがりちゃんに、いなり寿司の作り方を教わった若旦那とミミカさんは、
早速学校の自習室でいなり寿司作り。
寿司飯に、黒胡麻と刻んだニンジンを・・・
なんか苦そうですけど、今までのトンデモ料理と比べたら
随分マシな料理です。

油揚げに味付けするときに落し蓋を忘れるなど、紆余曲折を経て
堂々のいなり寿司完成。
ポイントは、普通のいなり寿司のように包んでしまうのではなく、
ニンジンと黒胡麻の美しさが見えるように、太巻き寿司のように
輪切りにするところ。

お客様にも大好評で、めでたし、めでたしと思いきや。
実は梅干の在庫はまだ沢山あって、ウメばあさんが隠していたのだった・・・。

 こ の 意 地 悪 バ ● ア

しかしウメばあさんは、若旦那を成長させるために梅干を隠して
いたそうな。

若旦那:「僕、必ず一流の料理人になるんだなー」

感激する若旦那。と同時に「苦労していなり寿司を作った意味が・・・」

 馬 鹿 者 !

倉で見つけた梅干だって、いずれは底をつくのです。
いなり寿司を開発したことは、無駄ではなかったのです。
若旦那には、あがりちゃんとのデート(?)というご褒美が
待ってました。
ミミカさんたち、出歯亀かよ。

あれ・・・?
なにこのマトモな料理番組。
「ミミカ」といえば、ろくでもない料理を創作することで有名になったアニメ。
これではパワーダウンじゃ…
う~ん、再来週の新作に期待してみよう。。

ところで、金曜日は視聴者の女児のお料理ビデオコーナー。
今週は、「ニンジン入りホットケーキ」
友人か姉妹か、これを喰わされてる女児二人の表情が微妙なのが
笑えた。
今週の欽ドン賞は、この場面だと思った。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

将来が楽しみ

XYZさん、こんばんは。

まあ、若旦那のご両親は、真之介くんのご両親よりはかなりマシな気がしますが…。

肉親ではないですけど、モリリンが一番マトモな大人ですね。アジマル先生なんて子供と一緒(笑

格好悪い背中

こんばんは。
「ミミカ」のキャラクター、真之介一家以外にも意外とダメ親が多いみたいですね(笑)
まともな親御さんおらんのかこの番組・・・

全部専門外…orz

セラフィーさん、こんにちは。

>甘み
じゃあ、若旦那のいなり寿司も、苦かった可能性が…?いや、あれはちゃんと加熱してあったか…。

昨日の放送を観るかぎり、若旦那のご両親は駄目っぽいですね。その分、若旦那がしっかりしちゃうんじゃないかと…。
あがりちゃんは若旦那にあげます。ミミカさんは私がもらった(笑

お菓子は専門外なので

もしかしたら間違ったことを言っているかもしれません(^^;>

ホットケーキだと火を通す時間が短すぎて人参の甘味が出なかったという可能性もあります。

概して、ミキサーやおろし金を使うよりは、みじん切りにするかすり鉢ですりつぶした方が料理は美味しく仕上がります。

ウメおばあちゃんは息子(若だんなの親父)よりも孫に期待しているみたいでしたね(笑)あのままじゃあの料亭は潰れるから、若だんなはしっかり者のあがりちゃんを全力で嫁にもらうべきでしょう。

胸焼けしそう

セラフィーさん、こんばんは。

う~ん、料理はさっぱり(ほかもだろ)な私には、難しいですねえ。。

>みじん切りにした方がまだ甘くなったと思います
おぉ、じゃあ若旦那のいなり寿司は正解なわけですな!!さすが料亭の息子、あなどりがたし…

料理は出来たほうがいいのはわかってますけど、ついつい覚えるのが面倒で…
でも「ミミカ」を観てると「美味しい、楽しい、料理は味楽る~!」なんて言って、料理してみたくなりますね。ミルク味噌ラーメンとか(笑

まだまだ甘い

人参はレンジで火を通すよりも、たっぷりのお湯で茹でるか、バターで炒める方が甘味が出ると思います。

あと、私の経験で言うと、人参は芋やお米のようなデンプンと一緒に混ぜた方が甘味が出ますね。ホットケーキパウダーもデンプンといえばデンプンなんですが、小麦粉のでんぷんではあまり甘味が出ないような気がします。

多分すり下ろしたのが敗因です。みじん切りにした方がまだ甘くなったと思います。

レンジで砂糖と一緒に温めた、という時点で、あまり料理になれていないお母さんというのがばれるんです(^^;

私は母や祖母に料理を教わっているので・・・

おかあたま、これニガイ~

セラフィーさん、こんばんは。

子供が作っているように見せて、実はお母さんが大部分を手伝ってる…ことくらい、大体わかりますねー。妙に形よく出来すぎてました。

お子様には、ニンジンがあのままでは苦かったのではないかと。たしかにシロップで誤魔化すしかないかも…。

本編の終わり、皆近くで若旦那たちを見てるのに、ミミカさんだけ望遠鏡でノゾキ……ミミカさんの性癖を見たような気分でした。。

子供の苦笑い

ってやつでしょうか。
あれはお母さんが作った料理ですね。
台詞もお母さんが考えたのでしょう。

人参だけじゃまだ苦味があるので、サツマイモを混ぜるとか、シロップに蜂蜜をたっぷり混ぜるとかした方が良いんじゃないかな。

本編のゆるゆるな終わり方はいかにもミミカらしかったですね(笑)
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR