FC2ブログ

Yes! プリキュア5 第14話 悩める生徒会長かれん


今週は魅惑の生徒会長、水無月かれんさんのメイン回。

お昼休みの学校でくつろぐ、のぞみたち。そこへ
りんが部活着で現れ。

りん:「ねぇ、かれんさん、生徒会長の力でなんとかして」
差し出したのは、ベコベコになったフットサルのボール。
かれんさん:「もっと空気を入れたほうが・・・」
りん:「使いすぎて穴開いちゃってるの!部費をもっとください」
おい、フットサル部って、先週やっと部に昇格したばかりじゃ
ないのか。どういうボールの使い方してやがる。

すると、他の部活の部員たちも、かれんさんのところに殺到。
部費の値上げを要求。かれんさんブチギレ。
かれんさん:「各部活に割り当てられる経費は決まってるの!
       やりくりしてください!!」

ナイトメア。
カワリーノさんが経費のことで、ブンビーさんを優しく叱責。
カワリーノさん:「無駄な経費、無駄な人材は使いたくないものですねぇ」
ブンビーさん:「!!!」
女児向けアニメで、リストラまで描くのか。
お父さん方、真っ青になりそう。

学校。昼休み。
部費について、まだかれんさんに愚痴をたれるりん。
かれんさん:「部費を増やしたら、生徒会や行事の予算が減ってしまうの」
正論です。
しかし優しいかれんさんは、教頭先生に部費を増やしてもらうよう
直談判。
教頭:「まあ、一応理事長に伝えておきますが、無理だと思いますよ」

その頃、りんたちは暢気にピンキーキャッチュの販促。
いや、これも大事なお仕事です。番組の予算に係わる重要事項。

浮かない顔で校舎を出るかれんさんを、こまちさんが優しく迎えます。
余談ですが、ベンチに座って話してるかれんさんのスカートの中が見えてる。
いや、これも番組の予算に係わる重要事項。お仕事してます、かれんさん。

かれんさん:「どの部活も、何とかしてあげたいけど・・・」
こまちさん:「うふふ。前のかれんだったら、予算は決まってるって
       一蹴したと思う。のぞみさんの影響を、皆受けてるのよ」

 そ れ は や ば い

こまちさん:「ほかに方法を考えてみましょ♪」
手を差し出すこまちさん。なにこの百合映像。

一方、教頭先生は、理事長にご報告。理事長は年配の女性。
この顔と声、どこかで・・・。
理事長:「部費を増やす前に、まだ出来る事がありそうですね」

再び昼休み。かれんさんのところに殺到して、まくしたてる部員たち。
かれんさん:「ヒェーッ、ハプハプ・・・」

ばん!!

テーブルを叩く、こまちさん。
こまちさん:「自分たちの部活でしょ?生徒会長に頼るより、自分たちで
       何とかしようと努力したの?!」
やべえ、テーブルを揺るがす乙女の怒り爆発。
りん:「たしかに私たち、自分たちで努力しないで、生徒会長にばかり
    頼ってた。ごめんね、かれんさん」
思わず頬をゆるめるかれんさん。
第8話での、あの烈火のような対立はいったいどこへ?

その頃、学園の門に着いたタクシーから、ブンビーさんが降り立ち。
運転手:「650円です」
ブンビーさん:「領収書頂戴」
たったワンメーターの距離をタクシーで!経費削減なら、徒歩にしろ。
せめて自転車!
無駄遣いしてるブンビーさんの敗北がみえた。

プリキュアチームは、経費節約のために動き出します。まずは演劇部。
「源氏物語」を演るという部員に、
うらら:「予算に見合った劇にしましょう。金太郎なんかどうです?」
部員:「いやあぁぁぁ!!」
檸檬娘の意見は当を得ていると思いますが、「格好悪い」などという
理由で却下。芸能人の意見はきいたほうがいいのに。

こまちさんの提案で、手芸部に演劇部の衣装を作らせることに。
手芸部の作品発表の舞台にもなり、経費節約成功。

りんは、ベコベコになったボールを、美術部に寄付。
喜んでボールを受け取った美術部員の髪型が「美翔舞」。
クソぼろいボールを「探し求めていたオブジェ」などとわけのわからない
科白で受け取るボケっぷりも、美翔さんを思い出させてせつない。

その代わり、フットサル部は柔道部から、いらなくなった鉄アレイを
譲ってもらうことに。経費節約・・・てか、廃物利用成功。

何とか経費の問題が片付いたところで、ブンビーさん襲来。

 「プリキュア・メタモルフォーゼ!」×5

フットサルの部活着から変身するりんに、魂を奪われた私は心底
腐ってる。
いつもの仮面を取り出すブンビーさんですが、今回は仮面に経費を
つぎ込んだそうな。
ドリーム:「いつもと変わんないような・・・」
ブンビーさん:「うるさい!思い知れ!!」
女子中学生に仕事振りを否定されてキレるブンビーさん、大人げ無いよ。
鉄アレイコワイナー出現、節約女子中学生VS無駄遣い会社員
戦闘開始。

金をかけただけに、強いですコワイナー。
吹き飛ばされるアクアを庇うレモネード。同じく吹き飛ばされた
ルージュは、誰にもフォローされず。夏木さん・・・。先週に
引き続き、涙した私は腐ってる。

圧倒的なコワイナーの攻撃の前に、プリキュアチームは早くも
敗色濃厚。最近弱いぞ、お前ら。
ブンビーさん:「やはり私の経費の使い方は正しいのだ。役に立たない
        部下など使わず、初めから私がやっておれば
        良かったのだよ」
アクア:「プ・・・」
ブンビーさん:「え?」
アクア:「私もそう思ってたこともあったわ。でもそれじゃ
     私たちには勝てない!」
立ち上がったプリキュアさん、見事な連携攻撃でコワイナー粉砕。
ブンビーさん、撤収しつつ:「これは必要経費だぁー」
そう、タバコ買うのも、休み時間に読む週刊誌を買うのも必要経費。
ブンビーさんのリストラが、一歩進んだところで戦闘終了。

学校。また昼休み。
りん:「怒ったときのこまちさん、迫力あったよねー。実は
    かれんさんをリードしてるのって、こまちさんじゃ・・・」
頬を赤らめるな、かれんさん。
かれんさん:(まさか、あのことまではバレてないわよね・・・)
さんざん妄想はしましたが、現実だったのか・・・。

理事長の正体は、売店のおばちゃんでしたというオチ。
恐ろしい・・・。
この学園の理事長は、こうして諜報活動をしてたのか。

かれんさんメイン回かと思いきや、実はこまちさんメインだった
という理不尽さに首をかしげつつ、次週へ。

次週予告。

のぞみの母上が、病の床に伏すようです。
そこでのぞみが家事を・・・。
りんが女の子らしい服装をしてるのが気になります。貧乏なのに。

 『ハッスルのぞみのお手伝い!』

またのぞみメインか・・・とか言わずに
みてみてみてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大地を揺るがす…

tamai-keiさん、こんばんは。

ナイトメア、経費節約するならタクシーなんぞ使うな、って感じです。ブンビーさんはどこかズレてる・・・そこが面白いんですけど。

今回は作画に不満が・・・。
垂れ目のりんなんて、りんじゃありません。
でも、他のキャラの作画は良いのですけど。。

今回のポイントは、アクア姐さんのニヤリですねえ。

かれんとこまち

十四話、観ました。

こまちとかれん、相変わらず仲いいなあ。
学園全員で力を合わせれば経費節約もできるんです。金の使い方といい経費節約がなっていないナイトメアとは対照的で面白かったです。
こまち、怒りましたが期待した割には迫力がありませんでした。
かれんさんの戦いのときの笑顔には怖いものがありました。卵焼きとたこさんウィンナーって伝言はもう少しわかりやすくしましょう。
理事長の正体は、売店のおばちゃんでしたというオチは読めていたのでさて置き、理事長姿、似合ってます。
いつもの仮面を取り出すブンビーですが、仮面に経費をつぎ込んだだけに前の連中よりは強かったですが、結局はたいして変わりませんでした。



今回も妄想を。
今回は三十便乗バージョンです。
気分を害してしまったらすみません。

夏パル都様:「そのア●の娘ぶりにも愛を感じるぜぃ!!」
咲:「ダァーイ!!」
その様子を観ていた私はため息をついている。
フープ:「何してるププ?」
私:「何って?単に咲と夏パル都様の話を聞いているだけ。大分久しぶりだな、フープ」
フープ:「こちらこそ久しぶりププ」
私:「のぞみって相変わらず人気あるよな」
フープ:「?」
三十路様:「のぞみは可愛いっすよ、マジで。さすが主人公さま。たまにはりんを忘れて、のぞみと…」
りん:「ダァーーーーーーーーーーーイ!!」
私はその様子を見て
私:「現在人気が無いりんは三十路様に夢中だな」
フープ:「まだ拘ってるププ」
薫:「そんなしょーもない僻み言わないでくれる?」
私:「拘ってなどいない。言いたいことがあるがちょいといえないだけで」
薫:「だったらいわないで……」
私:「ああ。薫とかれんさんの髪は青。そして冷静に対処する性格……」
フープ:「人の話全然聞いてないププ」
私:「(小声で)極めツケに顔もババァだし……」
薫:「今、何かいった!?」
私:「別に」
フープ:「酷いこと言ったププ!」
私:「そんなしょーもない僻み言わないでくれる?」
薫:「私の真似しないで」
かれん:「暫くおとなしくしてたと思ったらまたあたしが気にしてることをコソコソと!」
フープ:「今回は違う台詞でいくププ!」
かれん&薫&フープ:「KILL(ププ)!」

どうもですー

大咲さん、おはようございます。

>こまち
まあ、いきなり大激怒じゃお子様が引くかと思ったのかもしれませんよ・・・。もっと激怒してほしいのは皆さん同じではないでしょうか?今後に期待ですね。

>650円
あれ?こちらでは初乗り650円が普通のような・・・?うちから東京まで行ったら、時間帯にもよりますが8000円くらいかかりそうです。地方によって値段が違うんですね。

>美翔さん
いえ、髪型が(というか頭のお団子が)美翔さんだっただけです。。顔はまるっきり別人だったので、気づかないのも無理ありません。
でも、スタッフも美術部=美翔さんというのを忘れてなかったのが嬉しかったです。

>アクア
あー・・・あのシーンは話題になりました(笑
戦闘中に、しかも敗色濃厚な中、ニヤリ。なかなかかれんさんもやります。。

2週も遅れてしまいました…

どうも最近、すぐ書けたり間が開いたり、両極端な大咲です…ホントにスミマセン(大汗)。

遂に出ましたね、怒ったこまち!ただ、私としてはもっときつ~い口調になると思ってただけにちょっと物足りなかったかな…?今後、それぐらいのキレっぷりが出てくるのに期待します。
話は変わりますが、タクシー初乗り¥650って高いですよね…¥650もあれば、私の自宅から東京まで行けますよ!私なら、ちょっとした距離は殆ど徒歩で済ませてます。タクシーは…どんなに疲れてても使わないですね。
美翔さんに似ていた美術部員…すみません、全く気付きませんでした(汗)。絵よりすっかり話に入ってしまってたので。

毎回のことですが、今回は最初と最後の目をキラキラ(ウルウル)させてたのぞみがかわいかったですね。
ただ、個人的にはバトル中「フッ………」と言ったシーンでのかれん(アクア)の方が色っぽくて素敵だなーと思っちゃいました(笑)。のぞみたん、ゴメンナサイ…。

ナイスミドル

大和侍さん、こんばんは。

結論から先に言ってしまうと、ぶっちゃけブンビーさんは腐●子さまの間でなかなかの人気とか。

大和侍さんが想像されてるような、アフター5の上司の顔を、皆さん想像してるのではないでしょうか。

アラクネアさんたちにも、案外おごってやったりとか・・・。見た目もきちんとしてますし、さすが中間管理職だなあ・・・と。
ただ、650円くらいの距離は歩け(笑

中の人の影響かもしれませんが、ブンビーさんは「ギャグのわかる、話もわかる」素敵なおじさまに見えます。最初はサウザーにしか見えませんでしたけど(笑

次回は、のぞみメイン回・・・というか、りんママメイン回???りんも大人になったらああなるのか・・・と思うとハアハアですね。

では、お酒はほどほどに・・・

久々の「ダァーイ」

夏パル都さん、こんばんは。
こちらこそいつもお世話になってます。

サンクルミエールは、男子生徒がいないみたいですね。多分女子校でしょう。
あと、中高一貫教育なのかも・・・。それなら来年、こまち・かれんが高校生になっても、2年目は作れます。ちゃんとスタッフも逃げ道を考えているのだと勘繰ってます。

こまちさんの恐ろしさは、こんなものではない・・・と思いたいです。もっとこう、口汚い言葉で罵られたい・・・蹴りを入れられたい・・・
りん「ダァーイ!」

>『一人一人の力は小さくても皆で力を合わせることが大事』
これはもう、「プリキュア」というアニメに必要不可欠な要素なのではないかと。咲舞も(たしか満薫も)、必死で叫んでいましたね。。

のぞみは可愛いっすよ、マジで。さすが主人公さま。たまにはりんを忘れて、のぞみと・・・
りん「ダァーーーーーーーーーーーイ!!」

なまはげ?!

暇人さん、こんばんは。

>鬼のような形相をして、
さすがに包丁は握り締めていなかったですけど、あの温厚なこまちさんが??という表情にはドッキリしました。。

まだまだこれから話は長いので、もっとブチギレに期待しています(駄目なファンだー

男のほろ苦さ……ブンビーさんファイト!

いつもはのぞみ達サイド中心のカキコですが、今回はあえて敵役の方に思い入れしたカキコにします。

時たま登場するカワリーノさんに、トゲのある言葉を浴びせられるブンビーさん。
部下の不甲斐無さに対する叱責を一身に受けるブンビーさん。
以前、ギリンマさんを呼び出した時に見せた鬼の形相…。
でも、推測するにブンビーさんはそんなに極悪非道な奴とは思えないのです。
ナイトメアを出た後、路地裏の屋台の焼き鳥屋(おでん屋)で、一人酔い潰れているブンビーさんを想像します(笑)
もしくは居酒屋に部下を引き連れ、こう愚痴を言っているかもしれません。
「いやあ、ギリンマ君、アラクネア君。いつもキツイこと言って悪いねえ…。ああいう風に振る舞わないとカワリーノの奴ににらまれるから…」と言いつつ、部下に対して妙に明るくしているかも知れません(笑)
(ガマオ君を出さなかったのは、バイトという立場とガマオ君自身の面倒くさがり屋の性格のため)

どちらにしても哀愁漂いますなあ…。
SSのキントレさんとはまた違った男の魅力が感じられますね。
もし、悪役でなければブンビーさんは意外と「ナイスミドル」「素敵なおじさま」だと思います!

追伸
次回は「のぞみ」メインの回!(やったー\(^o^)/)次回のカキコは妄想レベルゲージMAXで行きます(爆)
いつもはシラフでカキコしてますが、今日はビールを飲みながらのカキコです。
普段でさえ緩んでいる頭のネジが、さらに緩んでいます(そして寝る前には「養命酒」)

部費……ぶひひ~。

『君の北斗神拳は私の身体には効きません!』

咲『ハート様かよっ!!』

というわけでこんばんは。いつもお世話になっております。



今回は録画したものをついさっき見ました。

GWはダレて駄目っす…。

私自身あまりカンケーありませんが……。



色々気付きましたが、サンクルミエールって女子校?中学なのに?ベローネ学園も男女別々だったし…。

夕凪中学校が普通ですよね。

あとはおたかさんが理事長だったり…まさか双子!?

>祝!こまちさんが初ギレ!

ただ、もっと大爆発を期待したのですが…。

私だったら『多少の部費くらい部員で持ち寄れ!』と言いたくなりますが。

>戦闘シーン

>卵焼きとたこさんウィンナー

『一人一人の力は小さくても皆で力を合わせることが大事』とプリキュアイズムでした。

でもそのフレーズはS☆Sで咲舞がよく言っていました。

きっと裏方で咲舞が『パクられた!』と思っているにちがいありません。



それと最近はのぞみが可愛くてしかたないです…。

『そのア●の娘ぶりにも愛を感じるぜぃ!!』

咲『ダァーイ!!』

乙女の怒り

お久しぶりです、こんばんわ。
ミントさんが初めてキレた今回の放送ですが、自分の想像では包丁を握りしめ鬼のような形相をして、
「悪い子はいね~が~」といい襲い掛かってくるものだと思っていました。(秋田小町にかけているので)
以外とあっけないものでしたね(笑)

思わず・・・

ドイツのSSやゲシュタポを想起してしまいました・・・。
XYZさん、こんばんは。


東映の十八番でしたか・・・。でも、時代劇限定???
巷では、理事長(おタカさん)=デスパライア様という噂も絶えませんが。。
S★Sでもあった大ドンデン返しがあるかもしれませんね。今から最終回が楽しみです(早すぎ!

東映の十八番

こんばんは。

>理事長の正体は、売店のおばちゃんでしたというオチ。
恐ろしい・・・。
この学園の理事長は、こうして諜報活動をしてたのか。

お偉いさんの潜入捜査ネタは、東映の十八番ですからねえ・・・しかし時代劇以外でもやるとは。

わんせぐ?それ美味しい?(のぞみ

円盤屋さん、こんばんは。

>こまちさんメイン回
ここだけの話、もうすぐあるみたいですぜ旦那(誰なんだお前
また怒り爆発するかどうか、今から楽しみです。

ブンビーさんは、上司失格なんでしょうか。観ている方は面白いんですけどね・・・。そういえばナイトメア社では、まだ死者が出ていませんね。今度のプリキュアさんは、敵さんを元の姿に戻したりしないんですねえ。。

美翔さんもどきは、お子様にはわからない・・・つまり、大きいお友達を意識したものだった???その辺は今までの「プリキュア」さんとは違いますね。

おタカさんとか、5人のスカートがほぼ毎回際どいところとか(ぶっちゃけエロい)、4年目として殻を破る姿勢が見えます。もう、夏休みの5人の水着に期待が膨らんでますw

DVDでの予約を忘れた・・・

ワンセグでカバー出来たので何とかなりましたが・・・(汗)

今回はかれんさんメインの回と思いきやこまちさんメインだったのが意外でした。
怒ると怖いこまちさんがやっと出ましたね。(笑)
しかしこまちさんメインの回はあるのでしょうか?
こまちさんの和菓子屋さん見たいですから・・・

それとブンビーさんの乗ってきたタクシーは黒塗りでしたが、このタイプは関西に多いです。
関東のタクシーはデザインが派手ですからね。
あと現場までの移動には路線バスという手もありますが・・・(笑)

>部下など使わず
この時点で上司失格です。(笑)
部下を押しのけて、たとえ自分は成功しても部下は上司としては認めませんよ。
部下はやる気を無くして離れていくばかりですよ。
動かない上司も問題ですが、ブンビーさんは動き過ぎです。

>近場のレンタル店
何軒かありますが、プリキュア関係のDVDはどの店もすべてそろっております。
先日発売になったSSの映画版もレンタルの棚に並んでいましたが、すべて借りられていました。(泣)

>美翔さん
美術部ということでこういうことをするとはスタッフも考えたものですね。
もっとも対象年齢のお子様は気がつかなったかもしれませんが・・・

>おタカさん
理事長と同一人物だったとは・・・
今後も理事長としての登場も増えるかも・・・

乙女の怒り爆発

萩歩さん、こんにちは。
いつもお世話になってますw

こまちさんの設定は「おこると一番こわい」。
いったいいつ怒るんだ・・・と待っていただけに、ようやく怒ってくれた感じですねw
もっと大声で怒鳴っても良いとも思いましたけど。。

>美翔さん
あの頭のお団子は!!って、リアルタイムで観ていてビビビときちゃいました。嗚呼、美翔さんw

ブンビーさんは飛行能力があるので、タクシーを使う必要はない・・・とは思いますけど、人間態では飛べないのかも。。あんな(変身後)のが飛んでたら、ニュースになってしまいますね。。

Unknown

こんにちは。

ついにこまちさんの怒り爆発が登場しましたね。

りんちゃんが使い古したボールを喜んで持ってかえる美術部に私も美翔さんを思い出しました。でも、一体どんなオブジェを作るのやら・・・。

経費削減の話が出た矢先にいきなりブンビーさんがタクシーで現場まで使っていましたが、あの人なら現場へ瞬間移動とかできるような気もするのですけどね。

情熱ー!

しるばにあさん、こんにちは。

今回はこまちさんメインでしたけど、情熱のりんさんに関して言えば、今週の方が輝いて見えました。やっぱりあの子は脇役が一番合ってる・・・。

>美術部員の髪型が「美翔舞」。
真ん中の子です。黒髪で、頭がお団子なのが美翔先輩そっくり・・・。お団子だけですけど、あれはスタッフが狙ったものだと確信してますw

近場のレンタル店に、プリキュアさんが置いてあること自体、羨ましいです・・・。私もMH16話以前は観てないですし、無印は前半戦だけ・・・。

セーラームーンとプリキュアは(とくにプリ5)似ていると言われますが、セーラームーンを知らない私は幸せなのかもしれません。前知識無しで、プリキュアを楽しめますからw

今回の主役はかれんじゃなくてこまち

こん○○は。しるばにあです。
明日から仕事です。いやだなー
>実はこまちさんメインだった

タイトル的には、かれんの話だとおもいきや
こまちメインでした。しかも、プロテクションを2回も!
でも、私が応援しているのが、こまちだから
「まあ結果オーライってことで・・」(自爆)
情熱のりんさんいやかれんさんファンに、すみません。

>美術部員の髪型が「美翔舞」。
真ん中の子ですね。顔立ちは・・似てそうですが・・
髪の毛が縛って、ちょいショートのような。
似ているかな~ってかんじです。
CDジャケットを見て比べてみたのですが・・うーん
肩まで髪が来ていません。でも
「ちょいと 妄想!」ってとこですか

ところで、昨日、レンタル店で、プリキュアシリーズを
借りてきました。
・プリキュアMH第7巻
・プリキュアSS第2巻
いちおうSS6巻もあったのですが、1巻からみている
ため、今回は2巻目・・
MHと比べてしまうとSSは戦闘シーンがやはり・・
でも結構たのしめますよ。そしておまけに
・美少女戦士セーラームーン第1巻
も借りてきました。プリキュアの原点という観点で
見ています。製作のなかに「東映エージェンシー」
を発見、特撮関係の会社らしいです。えー
こんなアニメを製作していたんだあと感心しています。

次回は、のぞみがおかゆをつくるようですよ。
でも、「ハヤテのごとく」の三千院ナギよりは、
予告上では、料理がましです。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR