FC2ブログ

プリキュア白書


発売中のアニメ雑誌、

 『コンプH's』Vol.3

にて、「プリキュア」シリーズ4作の特集記事が
組まれています。

・・・・・・

この手のアニメ雑誌を買うのは、生まれて初めてです。
アニメ誌というと、どうしても
「連続幼女誘拐殺人事件」
を想起させて、買うのがためらわれた・・・。
でも、プリキュアさんの特集なら、恥をしのんで買います。
とほほ・・・。

現在放映中ということで、「Yes! プリキュア5」の
扱いが大きいですが、「無印」「MH」「SS」も
公平に(というか肯定的に)取り上げられているのが
良いです。

敢えて言えば、カラーページじゃないことが、ちょっと・・・。
でもまあ、「プリキュア」さんがきちんと扱われている
ので、文句は言えませんけど。
先に述べたように、この手の雑誌には疎い私が見ての感想ですが、
8ページに渡って扱われているのは、なかなかのものです。
この雑誌で扱われてる他のアニメと比べると、明らかに異質です。

中の人のインタビューもあり、「へぇ」な特集。
こうして見ると、「無印」「MH」はもはや「伝説」ですな。
「SS」は、まだ最近、という感じ(でも懐かしい)。
「プリ5」の扱いが大きいのは、やっぱり宣伝したいからでしょうか。

この本は、普通の本屋さんではあまり売っていないような気が。
私はアニメイトさんで買いましたけど。
あそこなら、何を買っても基本的に「ヲタさん」扱いなので、
気が楽です。しかし、女性客が多いなぁ。

「らき☆すた」「涼宮ハルヒの憂鬱」が表紙で目立ってる。
これが、アニメ雑誌を売るのに良い表紙なのか・・・。
昨今のアニメ事情に疎い私には、どうも(以下略
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

それがなかなか

m-ohgiさん、こんにちは。

プリキュアはふたり・・・。これはやっぱり3年間続いた伝統(というと大げさですけど)なんでしょうねえ。。

Pretty Cure の意味は、m-ohgiさんの仰るとおりだと思います。
プリキュアが5人になって、なかなか好評なわけですけど、やっぱりプリキュアはふたりが一番、という意見もあって、無視するわけにもいかないですね。

「プリキュアは5人」と認めてもらうには、今後の夢原さんたちの活躍にかかっていると思います。

>満&薫のことが好意的に記述されていたことがうれしかったです。
なにしろ、SSを盛り上げてくれた立役者ですからねw SSは誰が主役だったのか??という疑問もわいてしまうほどの。。

「だから・・・プリキュアはふたり・・・なのッ!!」?

10日、アニメイト秋葉原店でほかのアニメ雑誌三誌といっしょに購入しました。わずかで、2ページの所々で、回数に?なところもありましたが、満&薫のことが好意的に記述されていたことがうれしかったです。以前、同じ出版社が発行している「Newtype」に「PC5」の声優の写真と記事が掲載されていましたが、脚本家の成田さんの日記によると、どのアニメ誌かわかりませんが、成田さんの記事が掲載されるようです。各アニメ誌はほとんど同じような作品が多いので、どんなジャンルの作品でも万遍なく取り上げて欲しいです。
某宗派もプリキュアも、過激な原理主義者というのは
イヤな感じがします。
プリキュア、Pretty Cureは、辞書を総合してみると、本来は「可愛い女の子たちが変身して、悪いやつらをやっつけたり(悪い所を治す)、救済したりして、また視聴者たちの心を癒やす」という意味があるのではないでしょうか?・・・ということで原則的には「ふたり・・・」ですが、個人的に見ると「プリキュア」のヒロインたちは幾人いても良いと思うんですけど・・・。

各地で展開

円盤屋さん、こんばんは。

>どれみさんの設定資料集
そ、それは今ではとても貴重なものではないですか?
まさにお宝ですねえ・・・。

>京阪
京阪電鉄の古い制服スーツを持ってる私・・・。厚地なので、なかなか冬は温かいです(なんだそれ
独特の少し緑青がかった素敵な制服です。

関東は、国電よりも私鉄とか地下鉄のほうが運賃が高いです。このブログにも書きましたが、鉄道会社に就職したかった・・・(なんの話だ・・・

新車が来るのは、表現できないほどワクワクしますよねw そりゃプリキュアさんのレジャーシートも買いますよ。
ちなみに私の軽ワゴン、後部座席に隠してあったプリキュア(MH)のスゴロクが家族に発見されてしまいました・・・。
親父殿:「なんだこれ」
ヒェー

アニメイトも

京都と奈良ではお土産物屋の一つです。(笑)
京都では新撰組グッズもあったりします。
確かにアニメイトは腐●子が多いですが、京都と奈良はそこに修学旅行生が加わりますのでシーズンになるともう大変です。(汗)
かつてどれみさんのグッズ捜索で各地を探訪したもので・・・(汗)
でも奈良店で探していたどれみさんの設定資料集を見つけた時はうれしかったです。

三〇路さんこん○○わ。
本日は所要で神戸と京都と奈良を1日で回りました。(汗)
阪急と京阪と近鉄を利用して・・・(疲)
プリ5関係の用事は無かったのですが、IYの奈良店にてレジャーシート(S)を購入しました。(滝汗)
今月納車予定のGrandScenic号のアイテムとして・・・(謎)
他にも三十路さんが買い求められたぬりえなどさすがにプリ5グッズは豊富でした。(笑)
2~3人用のファミリー用のレジャーシートが無かったのが残念・・・
アンパンマンのファミリー用はたまに見かけますが・・・
ちなみにIY奈良店は元そごう奈良店なのでスーパーにしてはやたら広いです。(笑)
ちなみに5/13にそこでプリ5ショーがあるようですが、都合が合わないので行くことはできません。(泣)

腐ってる・・・?

レッツィーさん、こんばんは。

日曜日の朝は、本来寝坊タイムですから(本来か?

アニメイトは、どうも腐女●さま向けが多い気が・・・。「ガン腫」いや「ガン種」「テニプリ」はもとより、「ウホッ」なグッズが多いです。
男女向けとしては、「Fate」くらい・・・?
プリキュアさんには冷たいですねえ。

「ハルヒ」は私もさっぱりです。
完全に頭が「幼女」になってる・・・。まあ、観れば面白いのでしょうけど。どうも私は新境地開拓が苦手でして(汗

Unknown

どうもこんばんわ。
『明日こそプリキュアを観よう!』とか思いつつ、どうにも日曜の朝に起きられないへタレのレッツィーです。orz
……ちなみに、ビデオは故障中です。

「アニメイト」は、(当然と言えば当然ですが)手近な店より遥かにヲタグッズの品揃えも良いし、私もたまに利用しております。 

「とらのあな」等に比べると「アニメイト」って、確かに女性客が多いですよね。
彼女らの多くは、やはり、「ガン種」や「テニプリ」目当ての腐●子な方々でしょうか。(笑

「ハルヒ」は、一時期えらく騒がれていましたね。
地元でも放送されていましたが、個人的にはいまいちピンと来なk……ゲフン、いえいえ。(笑
EDの「ハレ晴レユカイ」は、非常に楽しい曲でお気に入りなんですが……。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR