FC2ブログ

ロンドンとパリ



私は眼鏡男です。
眼鏡をかけるようになって、ちょうど20年です。

近視と乱視が混ざってます。

この12年間は、眼鏡レンズの度数が変わってません。
0,1ぎりぎりを保ってます。
ただ、時代遅れの格好悪いフレームが嫌で、眼鏡を
買い替えたりしてきました。
今時、べっ甲柄のプラスチックフレームなんて最悪。
ただ、運転する時はスペアの眼鏡として持ち歩いてます。

ここ2年くらい、近くが見えにくくて困ってます。
眼鏡をかけた状態では、15cmくらい離さないと
見えません。
眼鏡を外せば、10cmくらいまで見えます。
やばい、この歳で老眼か?と思って眼鏡店に行ったのが
去年の初夏でした。

いろいろテストしてもらいましたが、老眼ではないとのこと。
どうやら、視線を中央に寄せる筋肉が弱いらしい。
眼球を顔の中央に寄せる筋肉です。
詳しくは眼科を受診するしかありませんが、これは生まれつき
のものだそうで。加齢によって、それが顕著になった
ということだそうです。

ロンパリになるのが怖いので、時々眼球を寄せる運動を
しています。筋肉が弱いなら、鍛えなければ。

きっと、パソコンの画面を見ているのも良くないに違いない。
痔もあるし、少し控えよう・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニカウさんみたい

メガーヌ円盤屋さん、こんばんは。

近視って遺伝するらしいですね。
円盤屋さんは結婚されてましたっけ?お子さんが近視なら、円盤屋さんも近視のはず・・・いや、奥様が近視なのでしょうか。
これで独身でいらしたら、とんでもないボケかましたことになると思われ・・・。

私は近視と乱視があるので、老眼になったら遠近両用眼鏡を購入せねばならないです・・・。

眼鏡は・・・

ワタシの愛車の車名です。(笑)
Meganeと書いてメガーヌと読みます。(本当)

それはさておき、眼鏡ですが家族ではワタシ以外は全員かけてます。
父は老眼ですが、後は近視です。
ワタシもその内老眼鏡をかけないといけなくなると思われ・・・(汗)
ちなみに今の所両眼とも1.5です。

顔の一部です

御飯さん、こんばんはー。

眼鏡は出来れば眼科で検査してもらって眼鏡屋さんで作ってもらうのが一番良いみたいですが、いきなり眼鏡屋さんに行ってもちゃんと検査してくれます。

合わない眼鏡を使ってると、頭痛の原因にもなります。。。

オタク扱いは、眼鏡とは無関係では・・・。現代の中学生さんの場合は違うのでしょうか・・・?いずれにしても、命を粗末にしちゃ駄目ですよー(冗談だとは思いますけど)。

私なんか、眼鏡をかけてないと素顔が悪いので誤魔化しがききません。コンタクトレンズにしない理由も同じです。。
まさに○○(本名)=眼鏡、ですねー。

私も

私もちょいとヤヴァイです。
PCのし過ぎと言うか、メガネが合わなくなってきてます。
でも、度を上げたら眩暈がするという、なんとも中途半端な視力です。
ある意味三十路さんよりきついかも(汗)

あと、メガネだということだけで学校でオタク扱い。
もう開き直ってるのでいいですけど、最初の方は首でも吊ってやろうかと思ってました。
いろいろと辛いものなのです。

だったら、せめてメガネが似合う男になりましょう。
メガネの代名詞になってやりましょう。
私の場合無理ですが(苦笑)

牛乳王子はどこへ・・・?

夏パル都さん、こんばんは。

牛乳王子って、そんなにいいですかねえ?
ちょっと変な男だと思うのは、私だけでしょうか。

>そこにかけるお金があるならプリキュアさんに使いたい…
完全にキ●ヲタですな(うそです
身だしなみは、最低限出来ていればいいと思いますよ。会社員ならスーツ、私みたいな労務者なら作業服が一番格好いいと思います。
問題は、普段着・・・。大丈夫です。私は某親衛隊中将の真っ黒なウールジャケットをこの冬愛用してました。プリヲタで軍事ヲタ。どれだけ最低か感じ取ってください(笑

後のほうの妄想、牛乳王子は何処へ・・・?
夏パル都さん「ダァーイ」

向日葵と太陽

舞兄『ひまわりみたい』

咲『今日からひまわりって呼んで!』

……

舞兄『咲ちゃんは皆を明るく照らすから太陽』

咲『今日から太陽って呼んで!』

『……パチンコ屋かよっ!!?』

そう、咲には牛乳王子が……(T_T)

でも私は諦めません(何が?)

……駄目だ……あんなイケメンに勝てる気しないですつ)゜Д゜)



というわけでこんばんは。

>メガネ

私も現在かけています。

学生時代は全く必要なかったのですが…働きだしてから急激に視力が落ちて…

ちなみに私はファッション的な事は全く興味が無いので、眼鏡は値段のみで選びました。

最低限の身嗜みは気にしていますが、オシャレ的な要素は皆無です。

服は着れれば、眼鏡は見えればいいのです。そこにかけるお金があるならプリキュアさんに使いたい…というのが私の考え……。

このコメントから私がどれだけ残念な人間か感じ取ってください(笑)



咲『そんなんだから彼女もできないのよ!このキモ○タ!』

『咲……俺…』

咲『ごめんね少し言い過ぎたよ……○○さんは私がいないと駄目なんだよね…大丈夫!これからも私がついてるよ!』

『咲……』

(´Д`)



いつもと逆パターン妄想でした。

たまには変化球を…。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR