FC2ブログ

キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!

プリアラさんも、早いもので大台の40話。
いよいよ終盤という感じで、今週は日常パートなし。

キュアパルフェさん:
  「ピカリオピカリオピカリオピカリオ」

感激のあまり泣くかと思ったら、リオくんに抱き着いて大喜びするパルフェさんが可愛かった。
しかし、OP映像ではわるいジュリオのままなのがなんとも。何かまだあるのかと勘ぐってしまいます。

ネンド戦闘員もなかなか強く、ここは一度撤退することに。
闇のキラキラルに対抗できるのは、スイーツのキラキラルだ!というリオくん。
そういうことで、こんな窮地に立たされてもスイーツ作りしようとするプリキュアさんたちが場違いな感じがなきにしもあらずですが。。

スイーツ作りをするキュアホイップさんのところに現れたのは、道着姿のネンド戦闘員。
お、お父さん?!
スイーツを乗せているお盆で、お父さんの頭を殴って殻を割れば元に戻るのでしょうけど、そうもいかないのがつらい。

殴れないプリキュアさんは、全体的に逃げの一手。
口からビームを発射するグレイブさんに、敵うわけもなく。

プリアラチーム:
  「うきゃぁ」

グレイブさんが語る、しくじり先生的な過去。
かつて人間だったグレイブさんは、誰よりも優れていた。弱い連中を踏みつぶしのし上がってすべてを手に入れた。
だが、人々は「最悪の男」と呼んでオレから離れていった。そんな時、ノワールと出会った。

リオくんの能力が、ルミエルの借り物と言うグレイブさんもの力も、ノワール様の借り物ということか。
グレイブさんを負け犬といってなじるビブリーさんが、ゾクゾクきます。グレイブさん羨ましい。

闇に染まらなかった動物たちが提供した材料で、妖精どもがいつの間にかスイーツ作りをしていました。
そのスイーツのキラキラルで、グレイブさんの闇が全て振り払われるという…案外脆かったグレイブさんの闇。

ネンドから解放された町の人々に、昔と同じように厳しい目で見られて動揺するグレイブさんがちょっと気の毒ですが。
プリキュアシリーズ十八番の、町の人々(と妖精、動物)からの力の還元が描かれていたのは熱かった。
キラキラルを生み出せるのはプリキュアだけじゃない、というビブリーさんの台詞も、端的に物語っている気がします。

ディアブル車と合体したグレイブさんを、キラキラルクリーマーで狙撃するプリアラチーム。
殴打は駄目だけど狙撃はOK。銃のような「チャキ」という音が不穏当で格好いい。

上空に現れたスイーツキャッスル…というかお菓子の小屋みたいなものがキュータマ(仮)になって、それをキラキラルクリーマーにセット。この時期にきても売りますねえ。
Go!プリンセスプリキュアみたいな強化衣装は、例年通りだと売り物ではなさそうですが。
キュアマカロンとキュアショコラとの「おきがえ」が、ちょっとヅカ入ってる感じで素敵です。

新必殺技に、グレイブさんあえなくクレーターの底にダウン。
そこへエリシオさんが現れて、グレイブさんをカードに取り込む。使えない敵幹部等をカードにしているとかなんとか。リオくんやビブリーさんにはそこまでの価値がないってことか。

歩いて去るエリシオさんを見送るプリアラチーム、追いかけてビール瓶で殴ればいいのに(ぇ)と思ったところで以下次週。
これから約一か月は、エリシオ強化月間になりそうです。
クリスマス回の終わりに、ノワール様が本領発揮し始めてよいお年を、という例年通りのパターン(?)

次回は早速リオくんメイン。
ビブリーさんとデキてしまい、シエルさんを交えて修羅場ラバンバに…はならねーんだなたぶん。。
スポンサーサイト



プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR