FC2ブログ

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第29話 おばあちゃんの思い出づくり

今週のメインは、花村クンとかれんさんのお祖母さん、リラさん。
「花村リラ展」という、フェアリル絵の個展を開いております。

花村クンは用事で来られないけど(ぇー)かれんさんと人間態りんさんが見にきてくれました。

りっぷさん:
  「おっじゃまっじゃま~」

りっぷ、ひまわり、すみれ、ローズも見に…人間態になるときはドスケベコーデだったのに、次の瞬間には冬服(?)に着替えていました。ひ、ひどい…

4人娘もりんさんも、かれんさんも注目する絵は「レン」、今のフェアリルゴールの絵です。
お祖母さんが初めて描いたフェアリルの絵だそうで。レンとはバディだったの、という衝撃告白も飛び出し。

りっぷさんたち:
  「20へぇ(仮)」(古)

かれんさんたちが泊まるホテルに戻った夜、かれんさんが自作のフェアリルのお話を書いた原稿をお祖母さんに渡しました。
「ふしぎの森の小さな魔女」
お祖母ちゃんに読んでもらいたくて…お話を書くお仕事が、かれんさんの夢なのだそうです。

音読するお祖母さんに、やめてよ恥ずかしい!とは言わないかれんさんが豪胆です。
内容が面白いかどうかは別として、かれんさんのカラーが出たお話であるかどうかが重要なのかなと思います。処女作だし?
お祖母さんも「楽しんで書きなさい」と言っていたし。

しかし、フェアリルには大好評。
「夢中になってしまいました」
「私、このお話大好きー」etc.
お祖母さんも「面白かったわ」と。そりゃ、多少の贔屓目はあるだろうよ。でもかれんさんにはなかなか才能があるのかも?

そこで語られる、リラさん(お祖母さん)とレン(フェアリルゴール)との思い出話。
レンは若い頃、荒れ果てたリトルフェアリルを治めるべくフェアリルゴールになってリラさんとお別れした。。
お別れの思い出作りに、リラさんの秘密の場所にデートするはずだったんだけど、レンが予定より早くリトルフェアリルに帰ったので、お別れデートは実現せず…

ヒミツの場所って…もしかして…やっぱ恋人同士みたいなもんだし(中略)なわけはねーんだなこれが(ひどい
いったんリトルフェアリルに帰ったりっぷさんたちが、フェアリルゴールにリラさんのことを話したところ、

フェアリルゴール:
  「じゃあ、約束を果たしましょう」

リラさんも歳をとってしまったし、いつまでお元気かわからないですから(←コラ
久しぶりに再会したリラさんとフェアリルゴールの、目と目で通じ合う感じが凄くいい。年月がたっても、二人のお互いを想う気持ちに変わりはない、という描写が素敵です。

リラさんの秘密の場所は、紅葉の美しい湖。
紅葉もあれば、お花畑もあるという不思議な場所。このあたりの風景の絵も美しい。本当に今週も癒されましたリルリルフェアリルに。欽ドン賞はなかったけど(台無し

紅葉を見るフェアリルゴールの絵をリラさんが描き、それが個展に出されて好評なところで以下次週。
未来を担うかれんさんの夢と、お祖母さんとフェアリルゴールの思い出とがうまく絡んでいた第29話でありました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
四十路
狡猾・残忍・獰猛
10万4?歳

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR