FC2ブログ

2017年8月8日 台風と部分月食


夜が明けてきました。
今朝は、というか真夜中ですが、部分月食でした。
丁度これから台風が来るということで、天気は最悪、まず観測は無理な状態かと思われ。

それでも、月食の始まる午前2時22分から1時間くらい前までは、晴れて月がこうこうと夜空を照らしていました。
こりゃ逆転ホームランで観測できるかも…とほくそ笑んだのが甘かったっ。

いざ、時間になって望遠鏡とカメラを抱えて外に出てみるとベタ曇り。
雨雲がかなり速いスピードで流れていました。雨が降っていないのが不思議なくらいで。

でもまあ、さっき晴れてたからまた晴れ間があるかもと、軽く考えて曇り空を見上げていました。
それがまあ、しつこい雨雲でして…
月食が始まっても、いっこうに月が見える気配すらありません。
雨雲の向こう側で、着々と月食が進行するのを、指のササクレを剥いて待ってました。落ち着いているつもりでも、ストレスだったのでしょう。

3時ちょっと前になって、ようやく雲の薄くなったところから月が見えました。
撮影してる暇もなく、望遠鏡で目に焼き付ける感じ。
それからまた曇り、月食の最大の3時21分も虚しくすぎて…

何を考えていたかというと、曇り空をぼーっと見上げながらキラ星シエルのことを考えていました。あー恥ずかしい。
映画の予告の頭突きシーンとか。。(´ヘ`;)ハァハァ(ぇ
とにかく蒸し暑かったです。さすが台風。

そのまま時間が過ぎて、午前4時ちょっと前。
もう月も建物の陰に沈む頃だし、いい加減撤収するか…と思って立ち上がったとたんに西の低空に月が顔を出し始めまして。
月食はあと20分ほどで終わりますが、最後にワンチャンありました。

手持ち撮影で、慌てていたのと雲が多すぎるのとで、ピンボケ&手ブレ。
一番下の、最後に撮ったのがあまり雲に隠れていない感じです。
時計を見ませんでしたが、午前4時ちょっと過ぎです。

トップの写真が午前4時前です。
月が地球の影から抜け出ていく様子が……わからない…_| ̄|○

月食が終わる頃、もう夜が明けてきていましたが、結構晴れ間(青空)が出てきました。
月食の間だけが、一番天気が悪かったようです。
まあ、普段の行いが悪いからですかね。シエルのことなんか考えてるから。

ということで、5時すぎたので寝ます。
\(^o^)/クタビレモウケ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR