FC2ブログ

満月


言葉を口づけで奪われる夜は(あっ前にも書いたか
いやあ暑いですね。太陽は雲に見え隠れしていますが、湿度が高くてむしむし。。
暑いのにスパにもいかず(ぇ)郵便局に手紙を出しに行って、母上をスーパーに迎えに行って汗をふきふき…という最近多いパターンでした。

昨夜は「ストロベリームーン」だったそうで。
高速で飛び去る雲の間から、月を撮影してみました。いつものベランダ観測所です。12,5㎝反射経緯台を使用。

月の縁が、わずかに影になってクレーターが見えています。
真の満月から数時間前ではないかと思います。午後7時半頃の撮影だったかな?

苺というより、夏ミカンのような感じ。
北半球では、夏の満月は(夏至点近くの太陽と180度反対にくるため)南の空低くしか昇りません。
大気の影響で、青系統の光がカットされ、黄色~赤っぽい色に見える…というのがストロベリームーン。夕陽が赤いのと原理は同じです。
そろそろ暑いの飽きたので、早く涼しくならんかな…(早


6月9日発行の新切手(夜景)は見送りましたが、カナダ発行のデイジーはいいぞ(えひゃい
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大男にみえる、という国もありますから

>みつ子5周さん

そうそう、カウンタックで迎えに行くと目立つので、デトマソパンテーラで迎えに行く毎日…あまり目立つのは恥ずかしいという母上のために、国産車のセンチュリーでも買おうかと…親孝行です…( ゚Д゚)

月の模様がズゴックに見えるのは私だけでしょうか?

>>暑いのにスパにもいかず(ぇ)郵便局に手紙を出しに行って、母上をスーパーカーで迎えに行って汗をふきふき…という最近多いパターンでした。

いつも親孝行で 、いい息子さんだなといつも感心しております。

関東南部とほぼ同じ?

>あささん

関西は暑い、というイメージですけれど。。

月は、雲が多くてあまりうまく撮れませんでした。。でも見てくださってありがとうございます。
月のウサギですか?この写真だと上部の模様が、耳のあるウサギに見える…ような気がします。たぶん昔の人も、それを見てウサギだと思ったのではないかと。
あと、中央に女の人の横顔というのもよく言われます。

沈みかけて赤く染まった月も良いですし、冬の澄んだ空に高く見える白い月もムードがあって良いですね。大昔の人も、月を神秘的なものとして見ていたそうです。

まあ、調子が悪くて何もできないことは、よくありますよ。そういう時は、潔く休むということも必要だと、最近強く思うようになりました。

大阪は日中は暑いけど、朝晩は肌寒い感じです。

いつも綺麗な写真をありがとうございます。何だかディスプレイに映る姿は本物の様です。同居人とウサギに見えるか話しました。私は左向きの一匹だけ、彼女にはもう一匹小さなウサギが見えるらしいです。

真っ赤な月や青紫がかった月など様々な姿を見かけますが、白く冷たい色の月が小さく輝いている姿が一番好きです。

今日は買い物したかったけど諦めました。三回に一回ぐらいは断念します。本当はUSJとか同居人と出かけたいです。薬のせいか意識と体が離れている感じがします。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR