FC2ブログ

キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!

今日は母の日。
例年なら母の日ネタをやりそうな感じですが、今回は剣城あきらメインで妹のみくさん登場回。妹さんは入院中なのでした。
疑似母子という感じがしないでもない剣城姉妹ですが、どうなんでしょう。

みくさんは退院したわけではなくて、調子が良いから主治医に外出許可を得て、キラパティへやってきたそうで。
「剣城みく、9さいです!」という、なかなかしっかりした娘さんです。

キラパティのお手伝いをしたい!というみくさんですが、ウェイトレスをやっても、スイーツ作りをやっても上手くいかない。
嗚呼、これが今回の失敗→ステップアップ(プードルチョコケーキ完成)なんだなぁと。

それにしても、みくさんを優しくサポートするプリアラチームが良い感じです。
デコレーションを一緒にやる有栖川さん、得意の歌で応援する立神さん(浮いてる)
宇佐美さんは、気分転換に買物に連れていく。

それぞれが自分にできること、ちゃんとやってる中で黒樹リオくんも自分にできることをと(ぇ)唐突に登場。
みくさんを励ますリオくん、どういう意図が…と思ったら、やはりキラキラルを使って実験がしたかった模様。
どうもリオくん、いつも宇佐美さんをストーキングしているようで?宇佐美行くところキラキラルありか。

剣城さんには内緒で、件のプードルチョコレートケーキを完成させるみくさん。
幼少期に(今でも幼いけど)怖かったけど、お姉ちゃんのおかげで仲良くなれたプードルを模したケーキ。
そういえばペコリンを犬だと思ったり、そこかしこに犬が散りばめられている今回。お姉さんも犬だし(ぇー

妹の作ったプードルチョコケーキに、剣城あきら感激。姉妹からキラキラルが発散されまくっております。
そのキラキラルいただき!ということでジュリオくん襲来です。

やっぱりあまり悪役っぽくないんだよなぁジュリオくん。
今回は、みくさんのキラキラルを奪って姉のキュアショコラの怒りを買う、精一杯の悪役ぶりを出していましたが。

妹のキラキラルを取り戻そうと、怒りにまかせて個人プレーに走るキュアショコラさんが苦戦するのは読めました。
姉のピンチに、みくさんの残留思念(死んでないけど)に「お姉ちゃんの笑顔が見たかったんだ…」と励まされて奮起するキュアショコラさんが、ベタだけど良かったです。やはり疑似母子なのか剣城姉妹。
「姉妹の絆がキラキラルの力を高めたのか?!」「そんなものに俺が負けるはずは…」と、ジュリオくんが丁寧に解説してくれました(ニヤニヤ

黒キャンディロッド(仮)を浄化したらもう、ジュリオには攻撃力がないとばかりに変身を解いてるプリアラチームが、今週一番印象に残りました。完全に舐められてるジュリオくんが滑稽なのは、今後の伏線なのかと勘ぐってしまいます。

剣城さんが、みくさんを守ってるように見えて、実際にはお互い守り合っている姉妹が微笑ましいところで以下次週。
そういう物事を見通す琴爪ゆかりさんが、次回のメイン。
リオくんの正体を知っているようないないような…ネコだけによくわかりませんが。どちらかというと、リオくんがネコのような気がするんだが…(なにが?!
次回、ゆかりさんがリオくんとキスしちゃうかも、きゃ~~。フェイクだろうけど、予告が上手いですねえ。

EDの実写プードルチョコレートケーキが非常にグロかった…。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

4年生かも?

>あささん

ゆかりさんとあきらさん、これガチ●ズ本描いてくれって言ってるようなもん…というのは考えすぎでしょうか(;゜Д゜)
さすがに残り30話ちょっとですから(ぇ)みんなまとまってきていますね。
気にしちゃいけないと思いつつ、商売になっているのかどうかとか、気になりますよね。材料費もばかにならんでしょうし。キラキラルをスイーツに変化させて出してる…というのも苦しいかなぁ。。

>>守っている側も対象から受け取っているものがあります
そのあたり、結構重要なポイントかもしれません。あおいさんと水嶌さんとか、ひまりさんと女児様とか。いちかさんと母上も?与えたり受け取ったり。ゆかりさんはどうなる??

え?NGワードですか?「これを書くと投稿できない」というワードは、gooブログが決めている(一部、私が設定)のですが、そうそう引っかからないと思うんですが。。とりあえずみくちゃん可愛いよ(*゜▽゜*)=3ホンホンッ

小学三年生なら最年少プリキュア候補ですね。

ゆかりとあきらの二人だけの行動も多くて擬似夫婦っぽいですね。なんか自然な会話がイイ感じです。他のメンバー同士の会話も気心の知れた同士の会話になってます。

大繁盛のお店だけど品数を考えると彼女達の日常生活に差し障るレベルじゃない?それに無料なら街のケーキ屋さんが潰れると思います。

見守っている側も対象から受け取っているものがあります。嫌な思いも理想があるからで裏表ですね。リオが憎しみを抱くのも理想ゆえじゃないかな?

みくちゃんの可愛いところを書くと文字制限やNGワードに引っかかってロ⚫️コンと間違われるので紳士的に割愛します。

7月か、来年か…

>もぐりさん

なんか、あきらさんお母さんっぽかったですよね。ほぼ母の日でよかったのかな。。
ペコリンについては、キラパティでも重要機密(どこが)ですから、妹さんにも話していなかったんでしょう。

>猫のフリしようとしたペコリンはデキナイ子です
まあ、今は空前のネコブームですしねー。ペコリンもテレビの動物番組を見て、とっさにネコのふりしてみたんでしょう。キラパティにテレビはなかったっけ。。

>>この変態め!
木の上で眠っていて、落ちて腰の骨を骨折、ジュリオは入院中なのでしばらく別の敵さんが…という流れにはならなかったですね(ねえよ

あおいさんが唄うのを抑えるひまりん、前はそんなことできなかったんじゃなかったっけ…?と、妙に成長を感じてしまう場面でした。

みくちゃんはいつプリキュアになるの?

姉妹ですがほぼ母の日回でした。
人物に関しては、姉の言う通りというみくちゃんだけど、ペコリンについては聞いてなかった?
もはや影が薄いのが最大の特徴と化してきたペコリン…
まぁペコリンを説明しろったってなんとも形容し難い生き物だし…でもせめて犬か猫かくらい言っといてもいいんじゃないでしょうか?
今回はあきら回なので犬メインなのに猫のフリしようとしたペコリンはデキナイ子です。

木の上で昼寝とかさすがイケメンはやることがいちいちキザです。
でも本当は気になる女の子を追っかけまわしていたんだろう? この変態め!

あおいがいつも以上にアホっぽくて見えて良かったです。
あおいの言動にツッコむひまりちゃんも愛らしいです。

怖いですよプードル

>円盤屋さん

こんばんは。

泳ぎが得意かどうかは知りませんでしたが、実際のプードルは私に嚙みつこうと吠えまくって突進するのを、飼い主さんが必死でリードで引っ張っておさえていました。が、描かれるプードルはみんなおとなしいですね。。

>>犬と目を合わせた時に視線をそらさない
ネコも、そうらしいです。先に目をそらした方が「負け」になるんだそうで。。うちもネコが生きていた頃には、絶対に先に目をそらさなかったです。

ジュリオくんは、どうなんですかね。このまま悪役を続けるタイプではなさそうだし、ゴルフ休みがあるならそのあたりで正体バレ、寝返りがあるかもですね。

ボンネットバスは、私も見たことないです。せいぜいおでこに行先を大きく表示した「デメキンバス」しか。。
90年代はじめ頃まで、バスの後ろ(外)は、ファンが回っていて夏には物凄い熱風が噴出していました。床も木の板でしたし。

あ、幕張本郷からZOZOマリンに行く連接バス、あれやっぱりベンツですよね。実車も見たし、テレビCMでも流れています。京成お金持ちだなぁ。

ネコな彼女、いいじゃないですか。うへへ(←コラ
マカロン姉さんは、本当に何を考えているのかわからんですね。次回、何かしらわかるのかなぁ。。。

Unknown

>名無し兄ぃさん

みくが来期のプリキュアに…どころか、過去には9歳のプリキュアもいたと思うので、今期の追加戦士に…というのは気が早いでしょうか。。
みくの制服は、キラキラルで急造したという話があるようです。敵がキラキラルを奪ったら、みくも全裸に?とか(ぉぃ
プードルチョコケーキは、劇中のと最後のクッキングのとで、ちょっとデザインが違ったような??最後のは怖かったですよ、チクチクしそうで。
次はゆかりんの着物回ですね。彼女の家族がどうなっているのか、かなり気になります。放っておかれた…というと、ベタですかねえ。。。

プードルは元々狩猟犬です。

泳ぎが得意ですので・・・(-_-;)
プードルにショコラと名付けしている例が多いですね。
因みに犬は一度警戒した人と仲良くなるのには大変困難ですよ。
記憶力がいいので・・・(-_-;)
犬と目を合わせた時に視線をそらさないと仲良くなりやすいです。

と言う事で三十路さんこんばんわ。
今日は母の日ならぬ犬の日でしたね。(笑)
見事な姉妹の絆の安定回でした。
ジュリオくんが中途半端な戦いをしていますが、このままで終わってしまうのでしょうか?
最後の場面で姉妹が乗っていたツーマンのボンネットバスが古すぎますね。
このバスが実際走っていたのは田舎で昭和50年代末期が最後と思われます。(-_-;)

プリアラの車は昭和40年代がやたら多いですね。
連接バスでは雰囲気が出ないのでしょうか?
幕張の2代目はベンツですが・・・(汗)
全長18m本気で追い越せです。(違)
次回は猫回ですが、女性は猫タイプが多いと思います。
特に彼女を見ていると・・・(-_-;)

Unknown

みくのCVは「ヒミツのここたま」の主役の「四葉こころ」役の本渡楓さんなので、プリキュアのレギュラーっていうのはないかなぁと思いますが、どうなんでしょうかね?みくがキラパティの制服着てましたが、あれはひまりのスペアを拝借した気がしたのかな?よかったですけどね。プードルチョコケーキ見た目はよくないと思いました。プードル以外で何かなかったかなと。次回はゆかりん家でお茶会ですか。以前ゆかりが「親ってそんなものよ」と発言した意味がわかる回になりそうですね。

Unknown

>紙粘土さん

こんにちは。

今回は、なにかと「犬」でしたね。ゴリラ推しの先輩もいましたが(ぇ
プードルを怖がるお子様って、割と珍しい気がしないでもなく…プードルチョコレートケーキの毛の部分が、とても気味悪かったです…(+_+)

姉妹の絆

>キュアセブンさん

こんにちは。

ベタだけど良いお話ってありますよね。ありがちで読めるんだけど、安定感のある話。
剣城さんの、妹を愛する気持ちを逆撫でしてしまうジュリオとか。ジュリオが「愛などいらぬ!」と叫んでくれたら二重丸でしたのに(ぇ

モブ担当だった声優さんが、メインのキャストをつとめることも多いので、来期はみくさんの声優さんがプリキュアになるかも??

ジュリオくん一人で戦うにも限界があるでしょうから、近々味方になって、新たな敵が登場するような気がします。

Unknown

こんにちは。

剣城兄弟の兄弟愛がメインで描かれましたが、犬モチーフのショコラなだけにプードルのチョコケーキとかさり気なく入れていたのは上手かったですね。

いい話です

こんにちは。

プリキュアは、ベタな展開が凄く面白いと思います。
剣城姉妹の絆と笑顔を守るというストーリーも王道です。

みくさんのキャストの人は、魔法つかいプリキュアで46話のモブな少女役を担当されていました。

ジュリオくんが、1人でいい悪役ぶりがとても良いです。
しかし、もうそろそろ敵役も追加して欲しい所です。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR