FC2ブログ

Yes! プリキュア5 第3話 はじけるプリキュアは誰?


学校の庭で、ピンキーキャッチュを弄る、りんとのぞみ。
いきなり販促活動とは、恐れ入った。
りん:「むむぅ~」
2匹目のピンキーを捕獲。
ココによると、のぞみは希望、りんは情熱のプリキュア
だそうな。残る3人は、知性・安らぎ・はじけるプリキュア。

帰宅したのぞみは、テレビをつけ、冷蔵庫の中を物色。
どこにでもいそうな中学生の姿が初めて描かれた。
ココ:「おなかすいたココー」
やっぱりお前もそれか。ってか、イケメンにも変身する
謎生物と一緒に暮らすのか、のぞみ?!

ナイトメア。
いかにも悪そうな外観のビルです。
二度失敗したギリンマを、上司が叱責。
上司:「君は少し休みたまえ」
ギリンマ:「えー?!」
ギリンマの足元が開いて、彼は落ちていった・・・。
このシーン、絞首刑を連想させて笑えないんですけど・・・。
プリキュアに倒されるのではなく、上司に消されるという
発想には意表を突かれましたが。
次に送り込まれるのは、ガマオというデブちゃん。

学校。昼休みです。
売店のおばちゃん:「紅茶ね、はい100万円」
おばちゃん、40年前のギャグ言うなよ。

プリキュアについて相談するのぞみとりんは、ひとしきり
夫婦漫才。まるで「ふたりはプリキュア」みたい。
のぞみとりんは、独りぼっちで座ってる春日野うららに
声をかけます。馴れ馴れしいのぞみが見ていてウザいですが、
うららはにっこりと自己紹介。
うらら:「プリキュアってなんですか?」
単刀直入な子!前回の闘いを目撃していたとはいえ。
のぞみとりんは、チャイムが鳴ったのをいいことに慌てて
行ってしまいます。

ぽつんと取り残されたうらら。寂しそう。そんな様子を
見かねたか、のぞみが戻って来て、うららを誘います。
まあ、単なる学園内の案内ですが。これがうららとのぞみ
とを結びつける伏線です。

小々田:「あれ、夢原は?」
りん:「○×△※!!」
なにそのボディランゲージ。それで話が通じてしまう
小々田も凄いですが。二人は授業をほったらかしてのぞみを
探しに行ってしまいます。

学園を見物して回る、のぞみとうらら。
サンクルミエール大講堂に着いた頃には、すっかりお友達に。
喜ぶうらら可愛いよ。
のぞみは悪乗りして、自分とりんがプリキュアであることを
話してしまいます。うらら呆然。(この先輩は、どうかしてる
んじゃないかしら・・・)
のぞみ:「りんちゃんには内緒だよ?怒られちゃうから」
りん:「のぞみーーーっ!」
のぞみ:「ぅひょあ!?」
がに股で走ってくるりん可愛いよ、りん。
りん:「あんた、授業をほったらかして!」

 お 前 も だ ろ 。

小々田も一緒です。まくしたてるりんに、
のぞみ:「ちょっと待ってよー」
男の声:「待てねぇよ。早くドリームコレット渡せよー」
一同:「!!!」
どうやらこのキモヲタデブちゃんが、新たな敵・ガマオらしいです。

ガマオはステージの幕コワイナーを召喚。
のぞみ、りん:「プリキュア・メタモルフォーゼ」
一人ずつ変身するから、前作までよりバンクが短いのか。

ガマオ:「コワイナー、やっちゃえー」
ずがん。
その衝撃は、他の教室にも届いてます。不審がる生徒たち。
民間人にも闘いがバレてるあたりも、新しい演出です。

コワイナーに簡単にやられてしまうプリキュアさん。
ドリーム:「うららちゃん、早く逃げてー」
ガマオ:「そうはいかねぇよ」
蛙に変身したガマオの舌攻撃から、うららを守る小々田:「ぐあ!」
・・・小々田、毎週痛い役だな・・・。
はずみで小々田はココに。

ガマオ:「どーでもいーけど早くドリームコレット出せよ。それが
     ねぇと俺のバイト代が出ねぇんだよ」

この妙な現実臭さは何?
コワイナーに捕まるドリームとルージュ。さあ、お膳立ては出来た!
必死で廊下を走って逃げるうららですが、意を決して講堂に引き返します。
彼女の脳裡には、のぞみの笑顔が。
ばん!
講堂の扉を開けて、うらら絶叫。
「みんなを放してえぇぇぇ!!」
すると、黄色い蝶が、うららの左手に。ピンキーキャッチュです。

うらら:「プリキュア・メタモルフォーゼ! はじける檸檬の
     香り、キュアレモネード」

ガマオ:「プリキュアが三人?聞いてねーよ」
レモネード:「輝く乙女のはじける力、受けてみなさい。
        レモネードフラッシュ」
ばしばしばし。
すげぇ・・・無数の蝶がコワイナーに体当たり・・・の割には
効いているような、いないような。とても微妙な技です。

とりあえず、ドリームとルージュは緊縛から脱出。
ルージュファイヤーとドリームアタックでコワイナーを
退けます。
ガマオ:「なんだよー、タダ働きかよ」文句を言いつつ退却。

うららに飛びつくココ。くっ、謎生物のくせに。
ココ:「君の強い思いがはじけて、プリキュアになれたんだココ」
なんだかよくわからない説明ですが。はじけた?どこが?

三人目のプリキュアが決定したところで、次週へ。

次週予告。
のぞみ:「秋元先輩、プリキュアに興味ありませんか?」
こまちさん:「それは、誰が書いたお話なの?」
緑の姐さんナイスボケ。
一瞬、雪城先輩かといえ何でもないです。

『やすらぎのキュアミント!』

みてみてみてね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

tamai-keiさん、こんばんは。

>フラッピ:「愛しているから愛されたい。愛されないから腹が立つ。でも、本当の愛って、そんなちっぽけなものラピか?他人のお返しを期待する愛なんて僕は偽物だと思うラピ!」

これはとっても痛いお言葉ですな・・・。
フラッピ、いいこと言うよ。。

でも私は思うんです。愛してるから見返りを求めるというのは、決して悪い事ではないと。相手に迷惑がかからない程度の見返りは、期待していいんじゃないかと。
恋愛沙汰を捨てた私がこんなこと言っても、あまり説得力がないラピ・・・。

第三話感想です。

第三話観ました。
キュアレモネード、初登場、敵側ではギリンマが即効で退場、そしてアルバイトのガマオが初登場するという大事な話ではあるのですがうららの心理が丁寧に描写されてなかったためどうも微妙な回でしたな。


「うららたん、妹にしたいな~」
と夏パル都様が思っているそばで
私:「うららか。そう思うんだろうな、普通は。でも僕個人的に受け付けない。やはりりんが好きだ。でも、りんは三十路が大好きだって言っているからどうしたら……」
フラッピ:「○○(私の本名)、お前のりんに対する愛もしくは想いとはその程度だったラピか!?」
私:「え?」
フラッピ:「愛しているから愛されたい。愛されないから腹が立つ。でも、本当の愛って、そんなちっぽけなものラピか?他人のお返しを期待する愛なんて僕は偽物だと思うラピ!」
私:「……」
フラッピ:「愛し方にはいくらか種類があるラピ!好きな人が幸せになるよう陰で見守る方法もあるラピ。もしりんが好きなら彼女の人気が上がるようこっそり優しく見守ればいいラピ!!」
私:「フラッピ―――!!」
私、感激の余り、フラッピに抱きつく。
お約束?のショーもない妄想、失礼致しました。

大汗 舞さん

大咲さん、こんにちは。

りんの声には、2話で慣れました。逆に、健太がかっこいい女の子に見えてきました・・・。

今作は、まだ「プリキュア」という認識が出来ていません。。まあまだ一箇月ですから。先は長いですよ。

のぞみ、りん、うららと出ましたが、5人それぞれ好みで分かれるのでは・・・?なんかもう、アイドルユニットに近いですねえ。ペンライト振って「りんちゃ~ん」とか言ってしまいます。
のぞみは主人公だけに、いいキャラしてますね。あまり比較してはいけないとは思いますが、中身は無印・MHのなぎさ?

変身シーンは、もう少し簡略化する必要がありそうです。5人になったらそれだけ戦闘時間がなくなりますから。。

また1週遅れ(大汗)

毎回毎回、感想が1週遅れで本当に申し訳ないです(汗)一応、リアルタイムで見れてはいるんですが…。

3話目ということで、ようやくりんの声にも違和感がなくなってきました。しかし、今作は2人→5人に増えたことをはじめとして、今までのプリキュアではなかったような展開が多いですね。ギリンマはわずか2話で終わりとか。S☆Sは、ベースがなぎほのと似ていたのでストーリーも若干似通った感じになってましたが、今作は完全オリジナル路線っぽいので、私もそれなりに楽しめてます。

そういえば、のぞみがうららに「昨日テレビに出てたよね?可愛かった~」と言ってるシーンがありましたが「あんたの方が可愛いよ」と思ったのは私だけではないはず(笑)!
今回は、キャラ1人1人が立ってた感があります。のぞみはいつも通りとして、りんはあのボディランゲージ、うららはまぁ、今回のメインでしたから。

次回はもう1人の注目、こまちがメインなので楽しみです!
最後に、各々が変身するとき、最後にキャッチュが閉まるシーン、あれがやたらと気に入ってしまいました(笑)。

黄色い子も必要です

夏パル都さん、こんばんは。

ナイトメアって、株式会社だったんですか(笑
ギリンマさん・・・即行で退場させられちゃいました・・・。で、今回デブゴンが登場したわけですが、携帯サイトを見たら、次回はまた別の敵さんらしいです。回転速すぎ!!
敵さんには、好感持てないほうがいいのかもしれません。スタッフの狙いかも。。だってその方が「絶対許さない!」とか言い放っても、悪くなさげですし。

レモネード・・・変身しない方が可愛い気もしますが、「プリキュア」としては未知の黄色い子登場ということで、応援してあげます。ぶっちゃけ可愛いからですけど・・・。

>カワイソ萌え
私はそうですね。笑ってる顔も可愛いですけど、寂しそうな表情にとくにグッときます(ヲイ

>咲たん
(´Д`)(´Д`)(´Д`)(´Д`)(´Д`)(´Д`)
夏パル都さんの妄想も、MAXのようで。。。
まるで、りんに浮かれる私が美翔さんに怒られるような・・・。まあ、お気持ちは察しますが、ほどほどに。。。でも、そこまで入れ込むことが出来るなんて凄いですねえ・・・φ(。。 メモメモ

ビジュアルファンブックとコミック2巻が出ないという話は、どっかで読みました。前作までは半年で1冊だったので(ビジュアル~の場合)、これはマジで出さない気かな・・・と。雪城先輩と張りあおうというのが無謀だったのか、先輩が化け物だったのか。。

玩具は、スプラッシュコミューンでしたっけ?RubyGillisさんのところに、咲が音楽好き・・・というような記述がありましたね。満薫もそうですが、そういう裏の設定も気になりますね。それなのに、出版しないなんて・・・。一年間応援し続けたのにこの仕打ち、やりきれません。。。

咲たん!舞たん!召喚獣『タイタン』!

こんばんは~。



今回のプリキュアは未知の領域3人目のプリキュア&黄色い子です。



>㈱ナイトメア

ホントに会社でしたね。

ビル建ってたし(笑)。

そして哀れカマキリ男、最短の2話退場です。

新しく出て来たのはガマガエル?また2話退場でしょうか?サイクル短っ!

今回は敵さんに好感が持てないぽいですね。

S☆Sとの大きな違いは実はそこかもしれないですね。

>レモネード

学校では芸能生活の弊害で友達がいない設定でしょうか?

やはり黄色い子にはカワイソ萌え?

必殺技も大して効いてないみたいでしたし…。

『でもうららたん(´Д`)妹にしたいな~。』

咲『ダァーイ!!』

嗚呼、プリ5見るたびに咲たんに殴られる妄想を楽しむ私…

『こうしていつかは咲のことも忘れてしまうのか?』咲『……(泣)』

『嘘だよ!冗談に決まってるだろ!俺は愛した人を忘れる程阿呆じゃないよ。』咲『…うん、ありがとう!』

『よし、じゃ風呂入って寝るか!』

(´Д`)(´Д`)

お約束?のキモい妄想、失礼致しました。



予断ですが、今最終話手前のS☆S見て目に涙を溜めながら思ったんですが、コミックス2とビジュアルファンブック出ないみたいな噂ですが、もし事実なら無印・MHとは格差を付けられいるみたいですね。

咲と舞が泣いています。

満薫も細かい設定も知りたいですね。

後はひそかに囁かれている(?)咲たんの音楽好きといった裏設定も…番組内では触れられていませんが、いつぞや発売された玩具に咲と音楽室なるものがあったり、映画で舞を誘ってのど自慢に出たりで地味に疑問に思ってました。

そのためにも是非とも発売希望!

『俺はもっと咲の事を知りたいんだ!』

こんばんはー

鈴ちゃんさん、こんばんは。
いつもTBありがとうございますw

ギリンマさんは、よく考えてみると「少し休め」と言われただけなので、再登場も・・・?でも会社で「休め」って言われたら、やっぱりクビ・・・。

戦闘の衝撃が他の教室に伝わる・・・という表現は、こまちさんとかれんさんが仲間になるまでは続くでしょうね。その後、民間人に見られたらどうする気なのでしょう・・・。

>秋元先輩
う~ん、よほどのぞみたちに気にいられてしまったのか・・・。実際はどう売り込むのか、来週も楽しみですw SSが終わるときには「プリキュアもこれまで」とか思ったのですけど、思いのほか楽しめてます。。。

おフランス風ですねえ

円盤屋さん、こんばんは。

100万円、というのは関西のギャグだったのですね・・・。なかなかイカすこと言うおばちゃんだと思っていたのですが・・・。

>のぞみの父
・・・自分に背格好、顔立ちが似てるので、げんなりしましたです・・・。嗚呼、所詮はのぞみちゃんたちのお父さんと同じくらいのオジサンなんだなあ、自分は・・・と。
でも、童話作家というのは初耳で、意表を突かれました。。プリキュアさんの親は、パン屋さんとか天文学者とか考古学者とか、変わった人が多いですね。

サンク・ルミエールも初耳で、驚きました。そうか・・・どおりで制服や背景がフランス風だと思いました。あの背景、絵のような感じだから違和感あるんですね・・・。

>ナイトメア
ギリンマさん・・・たった2回の失敗で落とされるなんて・・・。涙したお父さん多数だと察してます。。労働基準法も適用されないひでぇ会社ですね(涙

>ちなみに
外車は、故障が多いのですか。。国産車はやっぱり優秀なんですね。。それもギリンマさんみたいなお父さん方が一生懸命働いた成果ではないかと・・・(涙

美翔さんが般若の顔・・・

>るびーさん(先日のスプラッシュコミューンの記事に書かれていましたので。馴れ馴れしかったらごめんなさい・・)
ぱっきゅんわー。
コメントすれ違いしてしまいましたw

新番組、私も予想外に楽しんじゃってます。。。これはSSと比較するとかいう問題じゃないです。まるっきり別番組ですね。きっと美翔さんも額の血管をひくひくさせながら許してくれると・・・思います・・・。

のぞみは、危機感ゼロです・・・。謎生物とはいえ、完全に男、それも教師とひとつ屋根の下で暮らすなんて!襲われても文句は言えないですねー。むしろそっち方面も希望(えー

>りん
キュアルージュさん登場のときには大人気でしたけど、今日の放送で人気落ちたんじゃないかと。ずいぶんとはしたなかったですから。。でもそんな彼女を生暖かく粘着質に応援しますw

>プロフィール欄
あの美翔さんの表情は、「神」です。いつまでも見守っていてほしい・・・という願いを込めました(と言っておきながらいつの間にか夏木さんに変わってたり・・・)。しかし最終回の作画は神でしたねえ・・・。

あれ・・・

m-ohgiさん、こんばんは。

>検索
あらら・・・どうしたんでしょう。別に何も弄ってないのですが。。。ヤ●ーさんの登録は、少し変えてもらいましたけど。

りんちゃんのボディランゲージには爆笑しました。本当にお猿さんみたいでしたね。あれで通じるココっていったい・・・。

ナイトメア社・・・やっぱり昼の業種は、そっち方面の(強面の)ご商売なんでしょうか。悪の組織のビルが、普通に建ってるあたり、斬新ですね。

あら、あのバイトくん、一回限りですか・・・。所詮バイトくんですから・・・って、早すぎです。。

人気のある証拠ですよ

keitarionさん、こんばんはー。

プリキュアの感想は、このブログの屋台骨に(いつの間にか)なってますので、毎週やらせていただきます(笑

SSといい新作といい、あれこれ言われるのは注目されてる証拠ですから、良いことだと私は思ってますw

たしかに美形ガンダムは比較対象にはならない気が・・・(苦笑  まあ、あちらのことは良く知らないのですが。。。「プリキュア」も「ガンダム」と比べられるくらい偉くなったんだ・・・とポジティブに考えますw

5人揃うとどうなるのか、とても気がかりです、いろんな面で。。。

こんばんは

こんばんは。


>次に送り込まれるのは、ガマオというデブ

まさに第一印象そう思いました。ただ、敵さんの回転がかなり早いなと思いました。ギリンマさんはもう引退なのでしょうか。


>衝撃は、他の教室にも届いてます。

シリーズを重ねるごとに徐々にオープン的になっていますね。


>秋元先輩、プリキュアに興味ありませんか?

この宣伝の仕方はまたすごいですね。プリキュアを売り込んでいますから。

ギャグが関西風だなぁ。。。

三十路さんこん○○わ。

3話目で初めて自宅で生を見ることが出来ました。
おタカさんのギャグは大阪ものの番組では普通に使われてますが、あまりにベタなので実際はあまり使われていません。(笑)
のぞみちゃんの自宅も出ましたが、のぞみの父というクレジットを見るとそれほど重要なポジションではないようですね。
父が童話作家なら有名人だと思いますが・・・(謎)
今までのシリーズは初めから親子兄弟関係が最初からそれぞれ出ていたのですが・・・
あと今頃気が付いたのですが.サンクルミエール学園の区切はサンク・ルミエールということでしょうね。(汗)
サンク(CINQ)=フランス語の5という意味ですが、ということはモチーフはフランス?

>ナイトメアは
完全に労働基準法違反です。(笑)
たとえ成果が無くてもバイトであっても、最低賃金が定められてますので事業者は無給で働かせることはできません。
こんな会社は即刻労働基準監督署の査察が入りますね。(爆)
でもギリンマさんは詰問を受けた挙句奈落に突き落とされるとは可哀相すぎます。
たった2回の失敗で・・・
ちなみに本職はOA機器のサービスですので、業務上色々なビルや会社に行きましたが、実際いかにも悪そうな外観のビルは存在します。(謎)
ここまでは無いにしても極端な成果主義の会社は存在します。(汗)

>ちなみに
外国車は部品代が高いから維持費が高いといわれてますが、実際は故障が多いから維持費が高くつくということです。(汗)
部品代は一部を除いて極端に変わりませんが、脱着が国産より面倒なので工賃が物によっては高くつきますが・・・
それ以上に修理ができる工場を見つけるのが大変ですが・・・(滝汗)


はじける飛び散る

ぱっきゅんわ~。

黄色に限らず、軒並みはじけてる今回はなかなか素敵でした。
新番組を予想外に楽しめてる自分が、ちょっと申し訳ないです…。

>ってか、イケメンにも変身する謎生物と一緒に暮らすのか、のぞみ?!

教師やってくるせに、女子中学生と同居!
雄とはいえ、あくまで異生物だったメップルフラッピと違い、中身は完全に男。
のぞみの危機管理のなさがヤバイですね~。

>りん:「○×△※!!」

さりげなく、一番はじけてるのはりんなんじゃなかろうかと思ったり。
5人もいると、キャラをぶっ壊しても構わないという安心感が出るんでしょうか。
体張ってますよ、あの娘w

…プロフィール欄の美翔さんが、素敵な表情に。
DVDのCMでの再会を心待ちにしています。。

会社訪問?

いつもは「三十路男の失敗日記」と検索すると一発で最初に出てたのに夜やってみたらありませんでした。どうしたのかな?
アニメ映画を観ていない人にはわかりませんが、りんちゃんのココ先生に対するボディランゲージは『マダカスカル』のサルたちのダンス「踊るっの!好き好きっ!!」を連想しました。
夜(?)、屋上にヘリポートのある立派な高層ビル、可愛らしいコウモリの社章、ナイトメア社。表向き、昼の業務は何をなりわいとしているのでしょうか?
「SS」の咲&舞はダークフォールに3回ほど訪問しましたが、5人のプリキュアたちは最終決戦(?)の前に会社訪問するのでしょうか?HPの予告編を観ると、次回はまた新たな刺客みたいですね。

再び

三十路さんこんばんは。

時間のある時はカキコさせていただくコトにしました

早速のプリキュアレビューありがとうございます笑

各方面からいろいろと言われている新シリーズですが、私はそれなりにおもしろくなるのではと思います。S.Sの評判もイロイロではありましたが、私は特に気にもせず楽しめました。初期二作のインパクトが強すぎた不運でしょう。

私見ですが、最近の美形ガンダムよりもS.Sの方がよくできていた感があります。比較対象としてふさわしくないですね笑 前者もそれなりには楽しめましたし笑笑

5人そろってからどうなるかがとても楽しみです。

今回のレビューもとても楽しませていただきました笑

それでは

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR