FC2ブログ

ルナちゃんらぶ


昨日は、雲が多いながらもかっこいい月が出ていたので、階段の踊り場観測所で観望。
機材は10㎝カセグレン式反射経緯台。我が家のできんぼですが、一生懸命光軸の調整をしたので、月でテストです。
よく使う望遠鏡が、自分にとって「良い」望遠鏡。
この純カセグレン(シュミカセとかマクストフでない)は、私に合っているのかもしれません。もう20年前の骨董品的なものですが。

眼鏡をかけていると、とくに遠近両用メガネはピント合わせに苦労します。
三脚につけたコンパクトデジカメを覗かせてパチリ。
奇跡的に、まずまずの写真が撮れました。まあ、月の明るい縁がボケボケなのはしょうがない。。


良いのが撮れたところで接眼レンズを12,5㎜に交換、64倍で見ると以前よりは少しだけ良く見えるようになった…かな?

調子に乗って、アイピースを更に9㎜に替えて89倍に。さすがにボケまくりですが、しばらく眺めてみました。
主鏡が球面鏡で(高級品は放物面鏡)、副鏡も球面(高級品は双曲面鏡)なのでしょう。接眼部の補正レンズで無理やり使えるようにしたものです。
でも、この望遠鏡の感想をネットで読むと、結構見えるという話もあるので、メーカーに送ってしっかりと光軸調整をしてもらうと良いかも?考えておこう。。

星を見ていると、丁度夕食どきだったので家族の団欒の雰囲気が流れてきて、ほのぼのとした気持ちになりました。

望遠鏡と月との写真、筒の先にオリオン座が写ってます。月の位置は、夏至点に近いことになります。
夏至の日の太陽は、あのあたりで強い光を放っているのだと想像してみました。
夏至の日ちょっと前の、午後の太陽というところか。

数時間後、日付が変わろうとする少し前に北西の低空を見ると、さっきの月が沈みかけていました。
急いでカメラを向けてパチリ。ピンク色に近い赤、ルナなんだナ(ジュエルペット

今宵はありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リアルるなちゃんも可愛いです(ケモナー

>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんばんは。
お月様は、不思議と望遠鏡を向けてみたくなる天体です。
あ、昇ったばかりの月は、大きく見えますね~目の錯覚とはいえ(ぇ 月が昇った~と、ぽんぽんお腹叩きたくなります。
ちなみに夏の月は黄色く見えることが多いです。低空のためもありますが、湿度とか空気の汚れとか、結構敏感です(あんっ

私もペット売り場で生るなちゃん見ました。小さくてかわいいうさぎさんで、飼えるものなら飼いたいくらいでしたけど、諸事情が許さず。。オランダのうさぎさんだったんだナ。

ダブルるなちゃんありがとうございますm(_ _)m
人間化してくれるなら、あの時お金はたいてお持ち帰りしたんですけど(下心丸出し
番組終わってるのに、いまだに結婚したいキャラ上位ってのがすごく変態です…orz

夕方、星を見ているとよその家庭の音が聞こえたり、食べ物のにおいがしてきたり、家庭の団欒がとても安心感を与えてくれます。
あー嫁さんですか。まずは病気を治すことからはじめないと…先が長い…けど命は短し。。(-_-;)

るーなちゃん♪おらん留守や~♪え~?

コーヒーショップからこんばんは。
お月様様々な表情で良いですね。
以前、深泥池という所で夜山辺から出る大きな月を見るとこりゃ望遠鏡いらねえ~とあまりの迫力でしょーもない感動をした憶えがあります。赤~黄~白と高度によって変わるお月様を見ながら「FLY ME To THE MOON」(ブレンダ・リーさん)を聴きながら、蚊に刺されまくりという間抜けでした。(^_^;)アホ
そういえば、先日ホームセンターで、まだ赤ちゃんの生るなちゃん見て「きゃ、きゃわいいいい」と不気味なおっさんは微動だにしないちんぴら真顔で心の雄叫びをしてしまいました。(-_-;)おい
「な、なんで可愛く震えてるのだナ」と、心中たまりませんでした。(゜Д゜)きもいわー!
で、またもや2分糞絵を飽きもせずに描いてしまいました。毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=5d6ed8cb-53f8-4f6a-ae4b-564d462a23ab&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=5d6ed8cb-53f8-4f6a-ae4b-564d462a23ab&viewtype=detail

家族の団らん良いですよね~生活が大変な反面、得る暖かさはお金に換えがたいものです。
三十路さんに良い嫁さんが来ないかな~(^_^)うんうん

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR