FC2ブログ

風の隣でお喋りさせて


なんとなく、夜の空気の匂いが春らしくなってきた昨今。草の匂いに混じって、潮の香りも。
夜半にふと夜空を見ると、上弦をすぎた月が西空に傾いていました。

もうすぐ春分の日なので、上弦前後の月は夏至点近くにあることになります。具体的には高度が高く、沈むのが遅い。

10cmカセグレン反射を、階段の踊り場観望所に置いて低倍率で眺めてみます。

低倍率じゃないと、シャープに見えないから…

駄目もとで撮影もしてみました。
月面南部はシャープなのに、北部はボケボケの片ボケ。撮影むきの機材じゃないんだなぁ。。

焦点距離800mmも、構造上コンパクトに納まるカセグレン式(筒の底の鏡が対物主鏡)
主鏡も副鏡も、研磨が難しいのですな。。
主鏡は放物面鏡、副鏡は双曲面鏡って、かなり高度な技術が必要です。私のは球面鏡を使って、接眼部に補正レンズを仕込んだ廉価版。

とにかく、いろんな星を見て目を慣らすことも必要かと思います。
あと、眼鏡の度が合っていないので、そこもなんとかしないと。ここ数年、近視、乱視、老視全部が急速に進んでいます…(ジジィ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

眼鏡の補正がまた大変です

>あささん

嗚呼~また遠近両用眼鏡のレンズを替えなければ~フレームは高いからレンズだけ交換です(^_^;)

月が出ているときは、他の観測はお休みになることが多いです。夜空が明るくなってしまいますので。。でも、月のデコボコは見ていて飽きないですね。

春の独特な匂いって、ありますよね。また暑い夏が来ると思うと、今からぐったりしそうです(弱

4時間歩けば、誰でも筋肉痛になりそうですけどね。同居人さんは、やはり若さでしょうか。
「筋肉痛のときに運動してこそ、筋肉がつくんだよ」という、昔の兄の言葉を信じて、運動を続けている毎日です。

私は狼になります(ある意味いつもですが

>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップ閉店したと思いますがこんばんは。
ちぇ、いつもの店員さんいないんですか。エプロンの上からでもわかる乙牌が(;゜Д゜)やめれ

私がお月さまを見ているのは、街中ではお月さまと惑星くらいしか、望遠鏡でもよく見えないからなんですが…でも1969年、人間がこの月面に降り立ったと思うと、ロマンがありますね。
寒い中、望遠鏡を出して見るというのも、好きじゃないとできないですね。。
お月さまは女性ですか。。毎月のもの(;゜Д゜)ダマレ!!
そういえば、ルナというとサイオニクス戦士だったり、私の愛する眼鏡ウサギ(人間態)だったりしますね。冬の白い月もよし、黄色っぽい朧月夜もまたよきかなです。

マカロン姉さんありがとうございますm(_ _)m
私の周囲でも、かなりファンが多い印象です。うさみさんを見て笑うお顔が意外に無邪気でぐっときます。
あ、リス子ちゃんは裏切れませんが(^_^;)え?

シャイ兄さんも、どうかお体大切になさってください。脳卒中後というのは、いろいろと怖いそうですから。。
私は風邪をひきながらも、栄養剤を飲みつつまだまだやるべきことが残っていますので、パンクしない程度に頑張ります。
食が細いのが、やっぱり一番のネックでしょうか。。

近視、乱視、老眼の三重苦!全く同じです。

偶然にも月を見ていました。そこに浮かんでいるだけで安心感を感じます。同居人と散歩の途中で暗い路地から見上げた所為でしょうか?大阪でも神社など緑地が残っていて夜の空気には香りがします。

4時間も散歩して私の足はパンパン。しかし同居人は平気らしく老いを感じました。

月光の子守歌

♪白い月の夜は~星空の歌う子守歌~おやすみなさい~恋人よ~あなたに愛をあげましょう~♪
閉店間際のコーヒーショップからこんばんは。
ちぇ、マスターとおっちゃんだけかよ。(゜Д゜)ごらあ!
お月様何度見ても絶対飽きないですね~天体の印象のおおらかさは人間の尺度を超えてるので、飽きるレベルに追いつかないのかもしれません。
ともあれ、三十路さんのお月様とのデートって良いですね~私は鼻ほじって傍観するのがせいぜいです。
(゜Д゜)おら!スッポン野郎!
歴史的にも女性的な回想させる月という天体は不思議です。たまに見せる美しさがそうさせるのでしょうか。
たまにおっちゃんもおセンチ(-_-;)うぜえよ2㎝
で、急ぎ閉店前でおっさんバカに慌てて2分糞絵をまた描いてしまいました。ボールペン切れとるやんか~。
↓毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=b9ddd9b9-142d-458c-9089-d065a4d4c365&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=b9ddd9b9-142d-458c-9089-d065a4d4c365&viewtype=detail

昼夜の寒暖差が大きいので、全裸でいる私はへーくしょい!風邪ひかないバカなのにおかしいぞ!
で、そういう時期ですのでお気を付けてください。(^_^;)
ムーンライトリング~ムーンライトリング~♪
(゜Д゜)誤魔化すな!





プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR