FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第50話(最終回) キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!

いよいよ魔法つかいさんも最終回、大台の第50話です。
50話到達は、フレッシュさん以来でしょうか。事実上の最終回は前回で、今週は「引き継ぎ」

数年ぶりに再会したリコさんは、魔法学校の教員になっておりました。
姉さんと同じ道を進むリコさんというのが、興味深いです。

はーちゃん:
  「私は、遠い星からあまねく生命のためにお祈りしているの(大意)」

朝日奈、リコ:
  「は、ははは……(大汗)」

なんですかね、はーちゃん。宗教?ちょっと引く朝日奈さんとリコさん。
娘が変な道へ行ってしまった的な。

はーちゃんの悪戯魔法(サービス)で魔法学校2年生の姿に戻ってイチゴメロンパンを食する三人は、スイーツを奪っては去る化け物に遭遇。
ドクロクシー様の残留思念のようですが、はーちゃんの魔法の杖も取られちゃったので化け物を追跡します。
服まで小さくしたはーちゃん、ちょっとボーンヘッド。

魔法学校に入学したバッティくんの頭に乗っかっていたヤモリが、ドクロっぽいその化け物を見てヤモーさんに変身。
ドクロクシー様は、甘いものがお好きだったというヤモーさん、なんかこじつけっぽくねぇ? 「王女様は~がお好きだった」シリーズを思い出してしまったよ。。

テレポートしつつスイーツを奪う闇ならぬ「ヤミー」という化け物を追っているうちに、何やら新しいスイーツのお店に呼び込まれた朝日奈さんたち。
宇佐美いちかさんという、なかなか可愛い娘さんに、見ただけでも笑顔になれるスイーツをご馳走に…ってなんかこじつけっぽくねぇ?……ゴホゴホ

まあなんのことはない、次週から発進する『キラキラ☆プリキュアアラモード』の宣伝です(ぇー
「レッツ・ラ・クッキン!」って大丈夫なのか宇佐美さん。

ヤミーを見つけた朝日奈さんたちは、数年ぶりにプリキュアに変身、颯爽とヤミーを屠…じゃなくて、虫歯を治してやった。
ヤモーさんは、感謝の「オボエテーロ」を唱えて消えた…忠臣で居続けるヤモーさん、ブレないところが良かった最後ですが、スパルダさん(蜘蛛姿)とガメッツさん(亀姿)は放置されたようで気になりました。
もう一度、大人になった朝日奈さんたちを見たかった気もしますが、あくまで大人は仮の姿か(変身後だけ大人っぽくなる番組だし)

バトルの最中、なんかもみあげが特徴的なコスプレ女子が出ていましたが、あれは何だったんだろう。。

最後は「モフルンの馬車」に乗って、これまで登場したキャラクターたちにイチゴメロンパンを配る朝日奈さんたち。
結局、馬車は最終回までご活躍でした。優良玩具。

水晶さんが感じた「ニュー・ウェーブ(大意・死語))」は、これからますます輝く朝日奈さんたちを表すと同時に(たとえばリコさんが次期校長の座を狙ってる)、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のことをも指しているとみた。

涙は先週で終わり、今週は明るく新プリキュアさんに引き継ごうという新しい試みが成功だったか不成功に終わったかについては、視聴者様各々の判断があると思うので、とやかく言いますまい。
各人いろんな感想が期待できますので、詳細は感想Blog様をご参照ください(ぇ

ということで

 魔法つかいプリキュア! 完

引き継ぎがあったので、すんなり次週から宇佐美さんが発進できますね。
『キラキラ☆プリキュアアラモード』、2月5日開始です。
「プリキュアシリーズ」において、新機軸を打ち出す番組となりうるか否か…期待と不安とが入り混じった気持ちは、この時期ならではのものですね。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニーコさん良いですねえ

>あささん

今回を見ると、アラモードなプリキュアさんは朝日奈さんたちより年下ですが、そこは細かいことを言わずに、劇場版では同い年くらいに描くんでしょう(ぇ

チクルンは、補習メイトと一緒にカタツムリニアに乗って来ていましたね。先週エミリーさんの頭に乗ってました。
魔法界と妖精の里は、行き来できたようですね。
その後を全部後日談にするというのは今までになかっただけに、新鮮でした。

宇佐美のガソリンスタンドって見たことあります。あれは関東だけじゃないんですね。チェーン店なんでしょうか。ガソリンを入れてくれたお子様にグッズプレゼント(ええっ
劇場版ですかぁ…早く去年のを地上波放送してくれないかなぁ。。

チクルンに台詞が!あの声サイコー!

次のプリキュア達は4歳年下なんだ。冒頭の大人スタイルもいいけど中学生の姿やプリキュア姿がいいなって思いました。劇場版はどうすんだろう?

後日談として良くできたお話だったと思います。主要登場人物のその後は気になりますよね。チクルンがナシ魔法界に居たってことは意外と簡単に往き来出来ると思います。チクルンは頻繁に妖精島に帰っているはずだからです。

宇佐美さんってガソリンスタンドみたいな名前ですね。タイアップとかどうかなぁ。さっき劇場で前売り券を買いました。

それでもガッツリと

番組宣伝になっていましたね。

>もぐりさん

宇佐美さんがプリキュアになった時代は、朝日奈さんたちが大人になった時代?ということになりますね。
東京五輪に向けて、未来へ、未来へと世間(報道だけ?)が向かっているせいもあるのかもしれません。

最終回も、しっかり筋を通してきた感はありますね。混沌さんたちには救済がなかったのが、若干気にならんでもないですが。どっか遠くで仲良く暮らしているんでしょう(^_^;)

>>フィギュアやデータ本
磐梯さんから、何かしらフィギュア系は出そうですね。ただ、ベニーギョさんに需要があるかどうか(^_^;) 縁起はよさそうなデザインですが。
データ本といえば、設定資料集(本じゃないけど)が毎年出ていましたが、今期はあるのかどうか。
公式ファンブックみたいな本は、もしかしたら出るかもですね。

次回作とのゆるい繋がり…

え?じゃあキュアホイップ達とキュアミラクル達って年齢差あるんだ…
(まぁはーちゃんの年齢はややこしいけれど…)
プリアラ内にも年齢差あるけどみらい達はもっと上ってことに?
「魔法で若返っていても中身は大人」だと思って映画を見たら普通とは違った趣がありそうです。

引き継ぎ演出と復活ドクロクシーの混沌ぶりに目が行きがちですが、「各キャラのその後の姿」と「繋がることで広がるというテーマ」はしっかり描いていて、おまけ回じゃなくやっぱり最終回なんだなぁって感じです。

本編最終回後が大人にとっての本番で、子供向けじゃないフィギュアやデータ本があるはずです。
個人的には、縁起物として飾ることができるベニーギョさんの立体化を期待しているのですが…

Unknown

>名無し兄ぃさん

>>まぁよかったねと
もう、その一言に尽きますね。魔法つかいさんは、かなり恵まれた作品だったのかもしれません。先週、今週と良かったです。サービスも多かったですし。

関西地区では、プリキュア再放送はあまりないですか…通販は関東でも多いですが、やはりTOKYO MXテレビの存在が大きいかと思います(あとtvkとテレ玉)

>>特捜最前線
あらら、私が中学生(小学生だったかな?)の頃の番組ですね(^_^;) カリメロとなると、結構な幼少期。。そういった番組を懐かしく見る年齢層を狙ってということでしょうかね。。

キュアホイップさん見てると、本当に肉弾禁止なの?と思ってしまうくらい殴る気満々に見えますね(^_^;) 
どうなるのか、例年以上に気になります。

SHOW by しょーばい!

>円盤屋さん

って、同じこと考えてましたね(^_^;)
ということでこんばんは。

桜が満開でも、「卒業」というイベントがなければそんなに悲しい話にはならないかもしれません。
あえて引き継ぎの話を作ったスタッフ様の英断に、敬意を表したいと…いろいろあるでしょうけど。。

ドリームスターズも例年どおり見に行けないので(ぇ)よくわからないのですが、やっぱり春の映画だけに桜は欠かせないのでしょう。

プリアラは、洋菓子だけではネタ切れになりそうな感じもありそうですしねえ…和菓子もスイーツという昨今ですから、不自然ではないと。。
カーニバルはなくとも、スタンプラリーはこみなとがやります(希望

しかし、息が長いですねえビーズメーカー。。。

Unknown

50回到達で終了よかったなぁと。ハッピーエンドだったし、引き継ぎも出来たし、まぁよかったねと。再放送の話題がでてましたが、自分が住んでいる関西地方では、SSがやっていましたが終了後、1980年代に放送されていたアニメ「怪物くん」(野沢雅子さんが怪物くん役です)を今やっていますね。プリキュアの再放送は関西地方はあまりやってないですね…。アニメをはじめドラマなど再放送が昔に比べて減りました。通販など買い物番組で埋めつくされてしまったのが現状です。とくにKBS京都は、昔再放送の宝庫で、1990年代あたりは、「それゆけレッドビッキーズ」や「特捜最前線」「カリメロ(テレビ朝日がNETの時の作品)」「刑事くん」「5年3組魔法組」「燃えろアタック」など色々やってたなぁ…と思い出しました。次のプリキュアですが、今日見た限り店はあまり物がなくまだ途中の状態かなとまぁこれからかなと思いました。今日の宇佐美いちかさん(キュアホイップ)を見ると今後も見ようと思います。

今の時期に桜が咲いているのは・・・(?_?)

SHOW by ショーバイ!!の関係で春休み前に登場させないといけないので・・・(-_-;)

と言う事で三十路さんこんばんわ。
悲しいお別れにせずに、明るい引継ぎにしたかった意図を強く感じました。
でも桜が満開だと別れを連想させてしまいます。(-_-;)
後は遠山の金さんですね。
これにて一件落着と言う事で(笑)、1年間お疲れ様でした。

ドリームスターズは桜満開で、伏見稲荷をモデルにしたと思われる千本鳥居が出ていますが、和風テイストも盛り込まれるのでしょうか?
「キラキラ☆プリキュアアラモード」には和菓子も出て来るかもです。
まずはおもちゃからですが、定番の「ビーズメーカー」はありました。(笑)
おひろめカーニバルはともかく、スタンプラリーは復活して欲しいですね。

遠山の金さんは松方弘樹さんが先日亡くなられたので、どんどん過去になって行きます。(-_-;)



あ、三度目でしたっけ。。

>昭和男さん

日曜朝からお仕事…という方も、ついった等で目立ちました。おつかれさまです。

tvkは、見たいと思う番組があっても海の彼方で見られないという…東京MXさんでも姫プリさんやってますね。
以前はおジャ魔女やキテレツが再放送の王者だったと思うのですが、近年はプリキュアがその座についている感ありますね。

先日、量販店を見たらリンクルステッキだけワゴンセールに出ていました。ぬいぐるみとか、欲しいものはなかなか出ないです。。

オチ●ピックはありました

やめてください?!

>煤さん

今年は駅伝だかゴルフだかで、一回だけお休みありましたっけ?朝日奈さんたちは働き者でした。煤さんもお疲れ様でした(ぇ

路線変更…肉弾戦禁止なんですよね。。
かつてS☆Sが暴力禁止になって、有耶無耶になっていったことがありましたから、夏はガッツリとハイレグビキニ(話変わってます?!)

kira☆kiraというAV会社があったんですね(ぐぐった)。
私は昭和人間なので、昔のさーく●社とかそういうイメージばかり湧く感じです(やめてください?!)

Unknown

>紙粘土さん

こんにちは。

今年はお披露目カーニバルとかないんでしたっけ。じゃあ、番組内でやっちゃおうということでしょうか。なんとなく、やりそうな雰囲気があったとはいえ、ここで宇佐美さん出すかー(笑)と。

なんか話によると、ライダーさんとかだと引き継ぎは普通に行われているということで。。プリキュアも例外ではなくなったということでしょうか。
果たしてプリアラ(キラプリ?)は、どうなることやら(ゴクリ

最後は笑って

>キュアセブンさん

こんにちは。

やっぱり最後は中学生姿で、三人の笑顔がはじけて終わるというのが良かったです。涙で終わるのも、それはそれで良いものですが。

あ、映画は見られていないんですけど、画像は見ました。確かにソルシエールさんが魔法学校内にいましたね。白い姿で、教師なのか生徒なのかわかりませんが。。

宇佐美さん、案外渋いお声で、落ち付きのある娘さんでしたね。どういうお話を見せてくれるのか、以前よりは期待できる感じになってきました。

もう先週終わってたような…

>飛高隼人さん

どうもこんにちはです、こちらでははじめまして、でしょうか。

間に引き継ぎ回を入れるのは、全50話の余裕もあってということでしょうね。やっぱり、春の映画の宣伝もあるのかなぁ。。

あの魔法下手なリコさんが教師に、というのがご両親や姉上のDNAを感じさせてくれました。
そうそう、岩男潤子さんファンなんですよね飛高さん。私から見ると、素敵なお姉さんという感じです。

プリアラがつまらなそう…というわけじゃないけど、ここらでプリキュア卒業しようかな、という声はほかにもありました。去年、Goプリンセスが終わったときもあったかも(^_^;)
義務になっちゃうと、せっかくの楽しいアニメが楽しめなくなっちゃいますから、気軽に「どれどれ?」と見られると良いですね(続きものだから難しいですけど)

飛高さんも、いろいろろお辛い状況かと思いますが、お身体大切になさってください。

大台は三度目

仕事の都合上、毎回は見られませんでした。
昭和男です。
フレプリ、そして先代の姫プリに続いてかと思います。
現在、tvkの朝に姫プリが放送していますが順調にいけば、再来月中頃に再びまほプリ放送予定です。そう考えるとワクワクもんだあ(*^◯^*)🌟
私の中では、まだお別れという感覚はありません。
対外的には、終わりですが。

PS ワゴンセールで、まほプリグッズが安くなることもワクワクもんだあ(*^◯^*)🌟

大台の第50話

今年はオリンピックがあったのでどこか潰れるだろうと思っていたのですが
まさか正月映画以外のお休み無しで大台に届くとは……
三十路さん、1年間お疲れ様でした

> 宇佐美いちかさん
一体何者……って来季の関係者でしたか
戦闘はしないと聞いていたのですが
もし路線変更されてもガッツリ戦えそうな気がしないでもなく

> 引き継ぎ
来季もキラキラされますよう……
そういえば「kira☆kira」というギャル専門のAV会社が(やめてください!?)

Unknown

こんにちは。

プリキュアでもついに最終回本編にて次回作のお披露目が行われましたね。これは意表を突かれました。本編に先駆けて新キャラや新兵器を劇場版や最終回でお披露目というのは東映作品(実写、アニメ問わず)の昔からの伝統ですね。

来週からの「キラキラ☆プリキュアアラモード」も期待しています。

楽しい最終回でした

こんにちは。

みらいさん、リコさん、ことはさんの笑顔が、とても素敵すぎて見ていてキラキラしました。

驚いたのは、2016年春の映画で、登場人物のソルシエールさんが、魔法学校の食堂の場面で再登場したのが、びっくりしました。何気に嬉しかったです。

次週、キラプリの宇佐美さんが登場しましたが、動いている絵を見て安心しました。
キラプリも、すごく楽しみになってきました。

魔法つかいプリキュア終わりましたね。

三十路さんこんにちは。こちらでは始めまして。

魔法つかいプリキュア、終わりましたね。本当に前回が実質上の最終回でしたので、今回は引き継ぎとサービス回という感じでした。

リコが魔法学校の先生になっていて、リコの家族が全員出て来たのは嬉しかったですね。
リコママは岩男潤子さんだし(笑)。

一応僕は魔法つかいプリキュアを全部見て、これでプリキュアは卒業します。

別にプリキュアアラモードが面白く良くなさそうと言うわけではないんですが、ここら辺でけじめを付けないと義務感で見るような気になってしまって。

本当にたくさんの夢をくれたプリキュア達には感謝しています。

三十路さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR