FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第49話 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!

いよいよ残り2話、ラストバトルの第49話です。
さぞ、激しい戦いになって、プリキュアさんがボロボロになってようやく勝利をつかむのか…と思いきや、案外簡単に宇宙の果てに追い払ったプリキュアさん。いや、地球の人々の勝利というべきか。
もったいぶった割には、まるっきり歯ごたえなかったなデウスマスト。

各フォームを駆使して戦う、キュアミラクル、マジカルの二人の攻撃はあまり効かず(ぇ)、ラパーパの力を受け継ぐキュアフェリーチェさんが巨大化。

フェリーチェさん:
  「生命の輝きこそがエメラルド!」

プリキュアさん:
  「混沌よ、あっちへ行きなさい!!」

生命で輝く地球に、これまでの登場人物が描かれていましたが、バッティさんやクシィさんもいたのが印象的。
混沌は、やはり「消す」ことはできないのか。あえて消さないようにも見えました。お前たちはお前たちで他所で暮らせと。
最終的に、モフルンの馬車は効果がなくなることなく活躍しました。優良玩具。

生命の光で溢れる地球を包み込む、巨大化はーちゃんは、某魔法少女っぽくて神々しかった(禁句?
混沌を追い払ったは良いけど、魔法界とナシマホウ界は、約束どおり(?)行き来できないほどに離れていってしまった。。
リコさんは魔法界へ吸い込まれるように帰り、モフルンはぬいぐるみに戻り…ってバッドエンドじゃんこれ?!(;゜Д゜)

それから数年が経ち、女子大生になった朝日奈さん。
大人っぽくなった勝木さんたち、いまいちグッとこないのはどうしてか。

一人になって月を見上げれば、丁度十六夜。
ぬいぐるみのモフルンを持って、桜並木で涙する朝日奈さんが哀しい。

朝日奈さん:
  「キュアップラパパ、皆に会いたい!」

必死で棒きれを振って、呪文を唱え続ける朝日奈さん。叶わぬ願いと知っていながらもなお…
お互いが想い合えば、奇跡が起きるというお祖母さんの言葉どおり、奇跡が起きました。
大人リコさん、再びほうきに跨って朝日奈さんの前に。リコさんも、同じようなことやってたんだろうなあ。
モフルンもまた、動いて喋るように。。って、このあたりがちょっとよくわかりませんでしたが、ご想像にお任せします、というところでしょうか。奇跡だ奇跡、ワクワクもんだぁ。

はーちゃんが現れたあたりで、3人が中学生の頃の姿に戻って。。奇跡というか、あくまで思い出の世界での再会ということなのでしょうか。
このあたり、どう捉えるのかは感想ブログ様をお読みください(ぇー
いや、各人によって解釈が違うかもしれませんから。

いやー、それにしても良い最終回でした。
来週はいったい何をやるのか、想像もつきません。もうこのまま終わった方が綺麗な感じもしますが、やるんですって。
ここから真の最終回へ、というのはこれまでにない展開なので、一応楽しみにしています。


■プリアラ(キラプリ?)
略称が安定しませんが、再来週から宇佐美さんたちが発進します。
敵の怪物がポ●モンっぽいなぁ…あとやっぱり有栖川さんが小さくて可愛い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>紙粘土さん

おはようございます。

毎年春になると、ああやって呪文を唱えていたのかなと思わせる、なかなか良い演出でしたね。
今年は何かが違う、という感覚があったような描写でした。

Unknown

こんばんは。

私もみらいが叶わないと知りつつも“キュアップ・ラパパ!”と必死に唱える場面は涙が出そうになりました。

巨女は伝統ですから

>もぐりさん

はーちゃんは人間離れしているというより、妖精に近いものですから(?)
巨女さんというと、エターナル館長を絞め●したシーンがフラッシュバックしてしまいます。。

デウスマストは、さして重要な存在ではなかったのかもしれません。朝日奈さんたちの人間関係を描く上でのダシ…というと言いすぎかもしれませんが。

モフルンには、視聴者のお子様に「君が持ってるぬいぐるみも、君を見守っているんだよ」的なメッセージが込められていたように思えます。だから、どうやって動いていたかとか、あまり深く追求するのも野暮なのかも。。

次週予告では、また変身しているようですから、何らかの理由で中学生姿に戻る?
今回、地球にバッティさんたちがいるのが映っていたのが伏線っぽいですね。
変身後、プリキュアさんが大人っぽくなるのは、そのまま大人になった姿だと確認できました。あのおっぱいは大学生くらいのものだったんですねえ(ぉぃ

こんなに大きくなれた…って…

デカ過ぎだろ!
地球より大きくなってるじゃないか!
ここまで本格的に人間離れしたプリキュアさんも珍しい。

デウスマスト…最終話前に倒されることは予想されていましたが、まさか前半の途中で倒されるとは…
特段、主張したいことがあるわけでもないのでプリキュア側の意思が固まった時点でお役御免ってことです。

モフルンはリンクルストーン・ダイヤからの電力供給によって動いていたのだとして…
どうも最初から意志あるぬいぐるみだっただけでラパーパの遺産とは無関係なんでしょうか?
さりげなくこの子が一番混沌な気がします。

予告では大学生のままですかな?
でも幼女形態からの変身でも普通の変身後の姿になるので、大学生だろうと老婆だろうと変身したら普通の変身後の姿になりそうです。
それとも変身後の姿が大学生ぐらいの年齢設定なのでしょうか?

いいですねえ(ぇ

>円盤屋さん

こんばんは。
シャイ兄さんはどうかわからないのですが、私は伝線した黒パンストよりも伝線させる方が好(だまれ

デウスマスト、退場が早すぎてなんじゃそりゃ…だったんですが、その後の話の方に重きをおいていたわけですね。

>>4両に増強されていました
さすが、よく観察しておられますね。あれは新線ができた、ということで良いのでしょうか。
京葉線は、国鉄時代に西船橋まで開通したのが懐かしいです(古

今回が事実上の最終回で、次回もしかすると引き継ぎがあるのではないかという噂もありますね。
早くもプリアラの宣伝…まだ朝日奈さんの時期なのに。。まあ、最終回が終わった瞬間、SHOW by ショーバイが始まるんでしょうけど(^_^;)

録画を見直して、今さらながら感動の涙をしたおじさんなのでした。

黒パンストは伝線しやすいです。(-_-;)

小さい伝線に気が付いていない人は多く見ます。(-_-;)
伝線した黒パンストから見える脚だと三十路さんやシャイニーさんのお好みですね。(S・E・O)

と言う事で三十路さんこんばんわ。
デウスマストさんがあっけなく追い払われた後、女子大生になったと言う展開は読めませんでした。(-_-;)
涙の別れから数年、またカタツムリニアが走ってましたが4両に増強されていました。
富士急行でも普段は2両か3両です。
元京葉線もあります。(笑)
最終回前の実質的な最終回でした。
見ている視聴者を泣かそう泣かそうとしているみらいさんとリコさんにつられて泣いた人も多かったと思います。CMがプリアラモードになっているので、泣く前に親のため息が聞こえて来そうです。(困)
スマホンもモデルチェンジですので、また買い替えを要求されますので・・・(-_-;)

いや~知らなかったです~(ぇ

>あささん

成長したリコ殿、パンストでガード固かったな…という印象(←ろくでなしの感想
今回は「神回」とまで言われているようですね。大人になったプリキュアさんは、去年のはるはるに続いて、という感じ。

涙の別れから数年、またカタツムリニアが走るようになったのでしょうか。まさに奇跡を起こしたみらリコはーさん?

終わりなき混沌というだけに、プリキュアも浄化等の処置はしなかった、ということでしょうか。また時を経て、襲いかかってくるような気がしてしまいました。

>>勝木さんが魔法使いの話しを忘れない
実際に魔法使いに会ってますからね。。でも大学生(?)になってもまだそれ言ってるって、結構すごいことだと思いました。大きくなると、忘れがちになりますから、勝木さんは童心を失っていないということでしょうか。。

もっとやらしくてもだいじょうぶだったとおもいます(コラ

>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんばんは。

作画のお名前の中に、懐かしいお名前をいくつも見つけました。なんか最終回みたいな気合いの入れようですね(ぉぃ
>>涙を流す前の表情が寂しげだった
ああ、そこまでチェックしていなかった!(;゜Д゜) 録画を見直さなければ。そういう細かい演出もあったんですね。

りこちゃん、なんで黒パンストなんだぁ~と思ってしまいました。大人なモモが見たかった…という(゚∀゚)←ドスケベ
黒パンストが良いのは、某副部長だけですね。

みらいさんありがとうございますm(_ _)m
大きくなっても、髪型は変えない配慮は、よくわかりました(どこみてる)。いや、みらいさんもりこちゃんも、乙牌だけは成長していないのも配慮なのかなと(^_^;)親近感大事

本当にここのところ寒いですね。
インフレとかノロとか、気をつけて春を待ちましょう~(*´▽`*)

セリフがないラスボス

>煤さん

ラスボス史上最大・最弱?!
ハートキャッチのデューン様と、大きさは良い勝負かもしれません。形状が卑猥No.1(やめてください?!)

大人な皆さんを、「凄く良い」と書かれているのをよく見るんですが、個人的にはそれほどでもないような(^_^;)ぉぃ 
煤さんもやっぱりそうでしたか。もう嗜好が(二次元)Chu→Bohになっちゃってますね。勝木さんが一番がっかりだった…男がいるんだろうなと(やめてください?!)

あ、でも大人エミリーさんは結構良かったかも?合法パンチラしてほしかったですね(ねえよ)

>>ここは一体……
えーと、オタクなおじさんたちの喋り場です…(苦しい)

次回は未来の話なんでしょうか。さすがヒロインが「みらい」だけのことはありますね。
大人みらいさんの合法B地区解放してほしい感じです(やめてください?!)

そのようですね

>ねばぎばさん

そうですね、何かあった場合、今回で終わってもおかしくないように最終回を…というのはあったのかな。。準最終回というべきでしょうか。

震災の影響は、大きかったですね。番組内容にもずいぶん影響していると聞きます。。

プリキュア引退(卒業?)していたみたいですね

>キュアセブンさん

こんばんは。

今期は結構、作画が安定していた印象があります。事実上(?)最終回なので、とくに力が入っていた感があります。

デウスマストは、浄化もせず和解もせず、遠くへ追い払うだけというのが現代風の決着なのかなと思いました。

次回は何をやるんでしょうね。
予告を見ると、中学生の姿に戻ってる…?さすがに大学生みらいが変身するとは考えにくいです。。思い出話をやるのかなぁ。

えっと次回があるって本当ですか? 当然チェックしているから知ってたし!

成長したリコ殿の御御足が美しくて良かったよ。ミライの大学生姿も綺麗でした。作画も音楽も完璧で大満足!

覚悟して進む4人は全てを受け入れた。モフルンもリコもハーちゃんも分かっていたのに受け入れた。別れの言葉に涙です。

終わり無き混沌に対してプリキュアは終わるけど受け継がれる心だと思いました。終わりは悲しいですが残されたミライは前進しました。

信じる。努力する。諦め無い。勝木さんが魔法使いの話しを忘れない姿からもブレ無いって大事だなって思いました。

まじょはやらしくせいちょうするの(^_^;)え

コーヒーショップからこんにちは。
今日はベテランさんの高画質が光ってた回でしたね~。
みやもとさんのみらいが個人的に良かったです。
そのみらいちゃんが過去の友人を求めて涙を流す前の表情が寂しげだった演出もツボでした。
りこちゃんの黒パンスト嗅いでモフルン復活し(-_-;)あ?
で、ささっと1分糞絵を描いてしまいました。毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=497b207f-244c-421e-872b-e06b8b5927d8&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=497b207f-244c-421e-872b-e06b8b5927d8&viewtype=detail

異様な冷え込みと色々な用で大変ですが、春を目指して歩いて行きたいですね~(^_^)v

デウスマスト

ラスボス史上でも大きい部類に入るはずなのですが
このままですと最弱争いに巻き込まれそうですね

> いまいちグッとこない
私も涙を流す大人みらいさんを見ても意外にもそれほどグッと来ませんでした
三十路さん同様Chu→Bohが限界なのでしょうか(やめてください!?)

> 奇跡
黄瀬き?(ねえよ(エミリーさんと黄瀬さんに何の関連もねえよ)

> 感想ブログ様
ここは一体……

プリキュアさんが初めて見せてくれる未来が楽しみな感じです

次回が真の最終話!?

自分には今回が最終回!来週のは予備回?という感じでしたね。
かつて『ドラゴンボール改』が震災の影響で最終話がOAしなかったのを思い出しました。

大学生プリキュア・・・・・・

こんにちは。

作画が良くて、とても良い最終回でしたが、デウスマストが来週まで戦いをのばすと思いきや、あっという間に敗れてしまいました。少し残念な所でした。
もう少し、バトルも緊迫感があると、さらに良くなっていたと思います。

次回は、後日談かおまけの話をやると思うのですが、その後の話だと、みらいさんが変身すると大学生プリキュアになるのか。それも良いかなと思います。
プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR