FC2ブログ

若干気落ちしていた頃の日記


親父が入院して、結構経ちます。
さすがに年齢もあってか、認知症が現れて…まああんな病室に入れられていたんじゃ、仕方がないかもしれませんが。
年なんだから、そういうものだという母上と兄。
苦しい苦しいと言っているわけじゃないのが、せめてもの救いです。
とはいえ、(私が)かなり気分的に落胆しているのは否定できません。人は死ぬもの(ぼけるもの)だという一般論が、どうしても受け入れ難い。

ありがとうございますm(_ _)m
あまり落ち込んでばかりもいられない。
日々の暮らしをきちんと送ることが、何より大事です。


ここ数日、天気が良くて毎晩星空散歩をしています。
月が見ごろになってきたので、望遠鏡を向ける毎日。


10cmカセグレン式反射望遠鏡

「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の前期EDで、美翔舞さんが使ってるのが、たぶんカセグレン。
鏡筒の後ろから覗くのが特徴です。もっともアニメのは、口径が50cmはありそうに描かれていますが。
大型望遠鏡の場合、ニュートン式だと覗き口が高い位置になってしまうため、カセグレン式が向いているという話。

小口径では、製作が難しいため反射望遠鏡はほとんどニュートンです。
私のカセグレンも、見え味は同口径のニュートンと比較するのは酷です。。
ただ、ベランダ観測所では、コンパクトな鏡筒は非常に都合が良いのです。ニュートンの長い筒は、重いし取りまわしが大変。

月の写真は、かなりボケボケです。
眼視ではもっとよく見えているのですが、コンパクトデジカメのコリメート撮影では、接眼レンズとの合わせが難しいのが原因かと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

寒くてもカッチカチ(観測が

>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんばんは。
親父自身、自分が何を言っているのか、わかっているのかいないのか、見ていて痛々しいと言いますか…たぶん、自分では正しいと思っているのが哀しいです。
それでも肉体的苦痛はやわらいでいるようなのが、何よりの救いです。
シャイ兄さんのお父様も、施設で心労もあると思います。やはり家族が顔を見せるだけでも違うと思いますので、私もしょっちゅう顔を出しています。

いつもご祈念ありがとうございます。お父様も大事ですが、シャイ兄さんご自身の体調も心配です。どうかご無理はなさらずに…

みしょうさんのあのカット、覚えている人は少ないかも。。対物主鏡の真ん中にちゃんと穴があいているあたり、実物への拘りを感じました。主鏡に流れ星が映るあたりは、ロマンティックが止まりません。

マカロンさんありがとうございますm(_ _)m
ミステリアスな雰囲気が、シャイ兄さんらしい…と思わせますね(ぇ
いったいどんなぷりーになるのか、楽しみに待ちたいと思います。

あ、私自身も風邪ひいたりしていますが、重篤にはならずに済んでいます。今たおれるわけにはいかない、という気持ちが勝っているのかもしれません。勿論、すーけべぱわー全開です(;´Д`)ぉぃ

寒すぎて本来の大きさが保て(-_-;)ねえよ

コーヒーショップからこんばんは。
お父様大変ですね…肉親の記憶と思考の崩壊って本当に寂しいものです。私も先ほど介護補助してまいりました。変えようの無いシビアってとらえ方の解釈に依り、変化に痛みを帯びる事は辛いものです。
経過する時間に成長を伴わせる辛さは万人にあるのかもしれませんね。若いと辛さを跳ね返せる体力があるのですが…。
しかし、いつも本人も辛いんだろうなあと付き添っております。
ですが、良い関係と安寧を続けたいですよね。
御健康の維持をお祈り致します。(-人-)

みしょうさんのあのカット噂によるとzがんだむやえるがいむやってた方がやったと聞きました。さすが望遠鏡に拘りがあって良いカットですね~。(^_^)
で、おっさん適当過ぎんだろ!な2分糞絵をまた描いてしまいました。毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=6bd87c87-0740-4c99-9ee1-edb80e767972&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=6bd87c87-0740-4c99-9ee1-edb80e767972&viewtype=detail

三十路さんご自身も健康に気を付けてください。
抵抗力が落ちてる状況にかかる病は重篤になりやすいので、熱いすーけべぱわーは温存してください。
(^_^;)乙牌モモ乙牌モモ~
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR