FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第48話 終わりなき混沌!デウスマストの世界!!

先週、混じり合った魔法界とナシマホウ界。
誰も何も不思議とは思わず、補習メイトと勝木さん、長瀬さんがほうきのニケツをする有様。
チッ 勝木が狂喜乱舞する姿が見たかったのに…

魔法学校校長でさえ、何か違和感を覚えながらもこんなもんかと思っていたそうです。
これがまさに「混沌」なのか。。

眷属というのは、要するにデウスマストの身体の一部、というか手足みたいなもんでしょうか。ベニーギョさんたちが、デウスマストに吸収されたわけではなさそう。ちゃんと独立した思考を持っているようですから。
ていうか、デウスマスト自身にセリフがないので、なんか妙な印象を受けます。もっとこう、滅ぼすとか消すとかそういうこと言ってほしい(ぇ

いや、デウスマスト(と眷属?)は、滅ぼそうとはしていないのか。魔法界とナシマホウ界とをくっつけること、それを防ごうとするマザー・ラパーパを退けることくらいしか望んでいないようで。

魔法界にあって、ナシマホウ界に転位した大木に、ラパーパ様は身を潜めていたようです。急に神ってきたはーちゃんが、ちょっと不気味。
かつて、デウスマストを追い払い、太陽に押し込めたラパーパ様。さぞ熱かったでしょうデウスマスト。

いざ、ラスボス戦ということで張り切って出撃するプリキュアさんと、プリキュアチームに託す校長ですが…
校長曰く「もしデウスマストを追い払っても、くっついてしまった二つの世界は元には戻らないかもしれない」「むしろ反動で、行き来不能なくらい離れてしまうかも…」
朝日奈さんと、リコさん・はーちゃんとの悲しい別離を匂わせていますが、まあそう言ってるうちは離れないもんです(ぇー
むしろ、二つの世界が丁度良い具合に接近したままになりそうな予感がします。

世界中のサイオニクス戦士人々に、混沌襲来をテレパシー(?)放送する校長。
全力で追い払う!というような表現が気になるんですよねえ。。
「追い払う」だけで、消すとは言わない。追い払うだけじゃ、また襲ってくるかもしれない。このあたりに解があるような気がしてなりません。

「混ざり合うことを拒否する」「一人ひとりが個性を持った別の存在だから(大意)」
個性を認めてしまったら、眷属もデウスマストから離れて、別個に行動することになるのかな。

なかなか難しい話になってきました、魔法つかいプリキュア!
ついこの前まで、ギャグやってたアニメとは思えない…ってのも、プリキュア伝統かなぁ。。

とりあえず、余っていたダイヤ、エメラルドが一気にミトメール。
ついにモフルンの馬車(自称)が完成しました。やったぜ、これで一挙にデウスマスト粉砕だ!…って、「倒す」んじゃなくて「追い払う」という、どこかむずむずする表現なところで以下次週。

残り2話、どういう収め方をするのか目が離せません。
次回で一応、けりをつけて最終回は主に後日談というのも、よくあるパターンなので刮目せよ!
……個人的には、ラパーパ様がはーちゃんを吸収合併、遠く去っていったはーちゃんを思い出して、桜並木の下で涙する朝日奈さんとリコさん…という展開に期待(ジュブナイル読みすぎ


■プリアラ(キラプリ?)
本格的番組予告きてます、きまくりやがってます。
宇佐美さんが可愛いのはわかったので、もっと有栖川さんをフィーチャーしてください。下心はありませんから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プリキュアもSFか…

>あささん

デウスマストはなんか、魚っぽいデザインだと思いました。またはメト●ン星人。
会話なんてものが生まれる前からの存在だから、喋るとかえって不自然かも??(^_^;)

なんだか先日までギャグやってたアニメとは思えない、深い内容になってきましたね。はーちゃんがムチムチして性的だとか言ってる場合じゃなかったっ(^_^)

モフルンの処遇が一番気になるところですね。これで悲しい別れとかだったら、むしろ拍手してしまうかも。。お子様的にはつらいことですが、そういうのも描いてほしい気持ちはあります。

ミライのポンコツ具合いがカワイイ!

天の川銀河とアンドロメダ銀河が衝突を繰り返しやがて融合するって話しを思い出しました。デウスマストのデザインは良いですね。会話をする必要が無い単独の存在だから顏や言葉を持たない。SFっぽい展開に驚きました。

生命の定義にもよりますが混沌組も立派に生きていると思いました。今後デウスマストが力を振るう機会があれば眷族も増える事になります。やがて自家中毒になる気がします。

次回予告のモフルンを見て寂しい気持ちになりました。リコやミライ達を気に入っている自分に気が付かされました。劇場版まで追いかけたいです。

ゴーヤーン的な

>もぐりさん

宇宙が生まれる前って…もう「生きている」レベルじゃないですね、デウスマストと眷属。
太陽に押し込めたラパーパ様も凄いけど、大変な敵が現れてしまいましたね。。もっとも「敵」っぽくないのではありますが。。

ミトメールは販促がないから(ぇ)自由に使える駒だったようですね。てっきりクリスマスあたりに照準を合わせてくるかと思いました。
モフルンはどうなるんでしょうね。もしただのぬいぐるみに戻ってしまったら、女児様が泣いてしまうかも。。
ということで、モフルンは後日談でも存在すると思ったりしています。

魔法つかいと宇宙

宇宙が生まれる前の「無」が根源というデウスマスト。
つまりは「宇宙の理」そのもの。もはや神話レベルなど可愛く見える存在。
でも主人公にとってはピーカンみかんが不作になった原因ゆえに許さんという存在。
もっとも世界が完全に分離するってんで動揺はあったようですが…
まぁ相手の「格」にびびって臆することはないようです。

ミトメールが二つ一気なのは途中で消化する順番を間違えたわけではなくミラクル・マジカル・フェリーチェの基本体用の宝石だったからでしたか…
どうせ映画になったら出てくると思うけれど、モフルンは最終回後もちゃんと存在しているのかどうか今から心配です。

いやー一度はプリキュア風呂に…(ねえよ

>円盤屋さん

こんばんは。

消滅させるでもなく、浄化するでもなく「追い払う」…どっか他所で繁栄してください、という言い方が引っかかるんですよねえ。。
魔法界とナシマホウ界は、そんなに離れないんじゃないかと想像していますが。。やっぱり悲しい別れは描きたくないでしょうから。
カタツムリニアは、銚子電鉄に路線譲渡すれば(゚∀゚)b

S☆Sの最終回は、あれはあれで感動ものだったんですが、時代に即していないとか、そういう事情もあるかもしれません。
毎年の傾向として、最終回の前半で戦いが終わり、残り半分で後日談、というのが多かったような。今回もそうなりそうですね。
最終回が終わった瞬間に、新キュアさんのSHOW by ショーバイが始まります(^_^;)

>>すぐに気持ちを切り替えて欲しい欲しいとねだるので大変ですが・・・(-_-;)
お子様は、ずっとみらいを応援してる~とか言いそうな気がしますが、最近のお子様はそういうところクールなんですかね…(苦笑

混沌は分かりにくいですが、混浴は三十路さんが喜びます。(S・E・O)

三十路さんこんばんわ。

以前は完全消滅させていたのですがデウスマストを追い払うという所がここ最近の傾向ですね。(-_-;)
魔法界とナシマホウ界が永遠の別離を匂わせていましたが、あれだけの設備投資をして廃線にするのはもったいないですね。(違)
こみなとに譲渡でもいいですが・・・(笑)
先週でサンテレビのS☆Sの再放送が終わりましたが、あの最終回でも今では無理なのでしょうか?
因みに次の再放送は5ではなく怪物くんでした。(笑)
やっぱり来週である程度決着をつけて、最終回で後日談なのかな?と思ってしまいます。
でも最終回の最後に次作のおもちゃ宣伝がすぐに出てくる所は何時もながらのSHOW by ショーバイ!!です。(笑)
対象年齢のお子様もすぐに気持ちを切り替えて欲しい欲しいとねだるので大変ですが・・・(-_-;)

Unknown

>紙粘土さん

こんばんは。

魔法界とナシマホウ界、混ざって交流が持たれるということには、反対はしないと思うんですよねみらい。
ただそれが、悪の(?)手で操られた結果、というのが気に入らないのでしょう。
なんとなく、精神攻撃をずっと受けているような今回でしたね。。

あ、大雪ですね

>キュアセブンさん

こんばんは。

関東は空気が冷たいですが、晴れていました。乾燥しまくりですので、火事に注意。。

眷属は、なんとなく不気味さはあるものの今一つ言ってることが難しかったでしょうか。理屈はいいから殴り合え!と思わなくもないです(ぇ

デウスマスト自身、セリフがないので掴みどころがないんですよね。
ただ、プリキュア側としては「つくられた」二つの世界の交流は拒否する、ということなのでしょうか。

宇佐美さん、なかなか期待できそうです。この分なら有栖川さんも大丈夫かと…(なにが

アヘ顔の勝木さん

やめてください?!

>煤さん

最終回、すっかり毒気の抜けた勝木さんが、補習メイトたちと握手してお別れ…のような気がしますけど。。いわば一種の賢者タイムですね(ぇ

デウスマストは長生きで熱に強いことが判明。
4眷属以外は、単に存在するだけでしたね。ベニーギョさんのポロリがなかったのが悔やまれます(ねえよ)

有栖川さん小っこいですよね。彼女ならSho→BohもChu→Bohも、教頭だらけのMa→Hohも全部復活させられます。
今から夏の水着回での、マイクロビキニの有栖川さんを想像して身体の一部がデウスマストな感じです(やめてください?!)

Unknown

こんにちは。

魔法界とナシマホウ界が混ざり合うことに対するみらいの考えは彼女の複雑な心境を現わしていたようです。

L型画面は見にくいです

こんにちは。

今日は、雪が積もっていました。寒いです。

デウスマストの眷属もなにか淡々としていて、もう少し迫力があっても良かったと思います。

デウスマスト自身は、意志を持っているのか、いないのかは、今のところ分かりませんが、混沌なのに凄く落ち着いている、主人公達にも少し違和感を覚えました。

キラプリの番宣で、宇佐美さんのかわいさはとても良く伝わってきました。
次回、有栖川さんバージョンでの番宣も見てみたいです。期待感が、強くなってきました。

楽しそうな勝木さん

最終回で描写されるであろう
魔法つかいを探す勝木さんが楽しみです(ゲス顔)

> デウスマスト
とりあえず長生きだということは分かりました
しかし姿を現した4眷属以外の眷属の存在理由は何だったのか……

> 有栖川さん
相変わらず背景のプリンと比較してミニサイズに描かれているので
Sho→Boh復活目指して頑張って欲しい感じです(やめてください!?)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR