FC2ブログ

両親ともに入院していた頃の日記


先日、母上が久しぶりに目まい発作を起こして倒れまして。
立てない状態になったので、すぐに救急搬送、入院となりました。乗り物酔いと同じで、吐き気がひどいです。
幸い、大したことはなさそうですが、目まいは発作を繰り返すので厄介なことになりました。

親父はずっと入院しているので、一人暮らしの気分を味わっている今日この頃。。
今日はまず、親父の病院に見舞いに行ってから母上の病院へ見舞い。病院のハシゴです。親父を先にするのは、ばい菌を親父に移して肺炎でも起こしたら致命的だから。

ということで、ダブル見舞い行ってきました。
親父は相変わらずボケボケっぽい。。でもテレビで有馬記念見て馬券買いたかったって言ってたので、まあ良いのでしょうか。
クッキーとか飴が食べたいから持ってきてとのことで、帰りにスーパーでお遣い。明日持っていくことにします。

母上は、耳垢の溜まりすぎと糖尿病とのダブル、それと親父のことで心労が重なって目まいになったらしい…と耳鼻科医。
数日中には退院できるそうで、こちらは一安心、でも年末年始に再発したら大変だな…と思わなくもなく。。
あ、兄に報告しなくちゃ。


今朝は、よく眠れずに早朝覚醒してしまって東の低空を見ると、新月から3日ほど前の細い月が昇ってきていました。
昨夜はかに座のプレセペ星団、おうし座のプレアデス星団などをファミスコ60Sで見て、望遠鏡を組み立てたままにしていたので早速観望&撮影。


地球が月の夜の部分(欠けている部分)を照らす「地球照」がはっきり見えて、とても美しかったです。
月の、細く光る部分は白く飛んでしまいますが。。

細い月に露出を合わせると、

こんな感じ。

撮影中、ドシンと振動が来たあと、グラグラと地震がありましたが。。
なんかもう、何が起きても怖くない感じがします…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR