FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第35話 生徒会長総選挙!リコに清き一票を!

突然ですが、朝日奈さんたちの学校では、新生徒会長の総選挙が行われることに。
単なる「選挙」ではなく「総選挙」というあたり、アイドルの人気投票っぽさを意識している感じ。

今度のテストでも100点、お勉強ができて人望のあるリコさんが、勝木さんや長瀬さんに推されて総選挙に立候補…
生徒会長、生徒たちの代表、なんという甘美な響き…リコさん、涎を垂らさんばかり。あーあ、だらしないお顔。

そんなリコさんに、ライバル出現。今まで目立たなかった眼鏡男子・並木ゆうとくん。
花壇の壊れたところを直すとか、部活のグラウンドの取り合いをなくして楽しい学校にしたいとか、具体的な目標を持っている並木くん。
微妙に変態チックな形の眼鏡が気になりますが、しっかりした男の子です。

これまでさんざん描かれてきた、リコさんには具体的な目標がない、というのが今回も出ました。
ただなんとなく、格好いいから生徒会長に…当選した後のことはあまり考えていなかった。
まあ、中学生レベルでは並木くんのようなしっかりした考えを持っている生徒さんの方が、少数派かもしれませんが。

並木くんの方が、生徒会長に向いているのではないか…と思いはじめるリコさんの心の動きが、自然に描かれていたのは良かったです。はーちゃんも、リコさんと並木くん両方を応援すると言ってるし。
リコさんは、当選後に魔法界とナシマホウ界との二重国籍が問題になるといけませんし(ぇ

しかし、いつになったらリコさんがひと皮剥けるのだろう。
クリスマス回あたりかな、とも思います。しっかりと自分の進路を決めるエピソードに期待。

それはそうと、ムホーな幹部ですが。。
敵情視察にチクルンという蜂の妖精を使い、自身も本を読んでプリキュアに関する情報を集めるオルーバさん。
そんな人間どもが作った本なんて、役にたつものか。要するに倒しちゃえばいーじゃんというベニーギョさんは、やはり90年代(お立ち台?)ギャルを意識した脳筋キャラなのだろうか。あ、でも17歳ですから!!

ということで、あまり深く考えないで出撃したベニーギョさんが、深く考えはじめたリコさん(プリキュアチーム)に敗北する展開は熱い。
闇雲に突っ走るんじゃなくて、よく考えて行動しよう。
張り紙攻撃でプリキュアさんの動きを封じる演出が、植物で動きを封じた「Splash☆Star」を彷彿させます。

ところで、モフルンの馬車ことレインボーキャリッジの技は、10月になっても効果があるようで。
「技が効かない!」となるのは、ミトメールが全部馬車に入る直前というところでしょうか。それだと、年末になっちゃうかも?ミトメールは販促関係なさそうだから良いのか。

総選挙当日、演説をするところで並木くんを推すリコさん。
事実上の棄権ですが、心から並木くんが生徒会長に相応しいと思ったという描き方に嫌味がないのが良いです。
生徒の要望として、夏休みを長くしろだとか、おやつの時間を作れとか、勝手なことばかり押し付けやがるぜ…とか思わないリコさんも、生徒会長向きではあると思いますが。
応援してくれた人に、ちゃんと「ごめんなさい」するのも爽やかでグッド。
椅子に腰かけた太もももグッド(結局はそれか
現・生徒会長が全く出ないのがモヤモヤさせつつ、以下次週。

次週は早速、チクルンが朝日奈さんに見つかって拷問されてしまう?!
現状オルーバさんに仕えてはいるけど、あまり悪役っぽくないんだよなぁ。チク「ルン」という名前がモフ「ルン」と被るし。

モフルンといえば、今回のED映像は特殊パターンだったのでしょうか。
アップになったモフルンの動きが、若干気持ち悪かったことばかりが今週一番印象に残ってしまいました。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうだったらちょっとがっかり…

>もぐりさん

まあ、レジーナほどこじれないと思いますが(時間がないので)チクルンは味方になるんでしょうね。キュアモフルンは、たぶん映画限定だと思いますが…チクルンが映画に登場する可能性は十分ありますね。公開前にネタバレしないようにしているのかな。
はーちゃん、受精はまだ早いよ…でも急速に成長して、子供が生まれる可能性も(えー

並木くんは、コミュニケーションは下手ですがそれなりに「普通の」生徒会長にはなりそうな感じです。私の知っている生徒会長像は、もっと恰幅がよくてパワフルなイメージでしたけど、並木くんも頑張ってほしいですね。

リコは安定の、将来どうするかネタでしたね。。みらいよりもリコの方が問題になっているのが面白いです。
モフデレラは、どうなんでしょうね。あれが夢?って思っちゃいますけど。

ぬいぐるみのふり…たしかにぬいぐるみなんですが、子供たちはきっと、生き物として意識しているんでしょうね。大人の視聴者も、モフルンは生きていると思っている方が多いでしょうし。来年、番組が終わるときにモフルンの処遇がどうなるのか、気になります。

フルタさんは、いつも面白いCMやってくれますね。もうあればかり印象に残ってしまいました(^_^;) 目からビームって、プリキュアさん顔負けです。。

チクルンが4人目に違いない!

プリキュアの伝統で敵の分際でプリキュアの仲間に混ざろうとするとそのまま取り込まれるのがオチです。
レジーナはプリキュアにこそならなかったけれど陥落してますからね。ベールはおっさんだったので弾かれました。
モフルンは劇場版限定としてプリキュアとしてはレギュラーナンバーには数えられないかもしれませんが、チクルンは映画公開までに仲間になるかもしれず、可能性があります!
蜜蜂タイプってことで花タイプのはーちゃんの受粉(受精!?)を助ける存在になるに違いありません。

さて今回の話ですが、生徒会選挙は東京都知事選挙に合わせた話の可能性もありますが、並木君のコミュ障さは気になります。
色々やっているけど対人系の活動が非常に弱い(呼びかけが弱いとか運動部間で諍いが起きているのを知りつつ手をださなかったり、やってることはヒトが関わらないことだけだったり)。
彼のヒトとしての成長話はまたあるかもしれませんよ。
とりあえず、リコの夢が決まらない話の一環でした。
みらいの夢はどうなるのかわかりませんが、リコの方は少しずつ輪郭が決まりつつあるって感じですね。
モフデレラの話もさりげなくリコ夢の話の一部だと思っています。

今回の一番の見どころは、変身するために集合するシーンで、わざわざはーちゃんの股下を潜り抜けてみらいとリコの間に立つモフルンだと思います。
魔法が秘密の人間界での他者との話が多い最近においてぬいぐるみのフリ(というか本来ぬいぐるみだけど…)のために活躍が少ないと感じたのか、細かい所で大胆なことをしてくるものです。
というかフルタの目からビームとかモフルン推しのエンディングとか物語の余韻が吹っ飛びます。

黒き棒を(黙れ

>あささん

目標を持って生きている人もいれば、その日精一杯という人もいると思うので、とくに気にされることはないと思います。
そうそう、友人と遊ぶ、友人に合わせるので精いっぱいだった時期がありました。あれはあれで良かったです。
並木くんは、まあ生徒会長むきなんでしょう。リコ殿にも、ちゃんと資格はあると思わせる終わり方でした。より良いのが並木くんだと判断して、推すというのもなかなかできることじゃないですね。

チクルンは…やっぱりぬいぐるみなのかも…と思ったりしています。
モフルンと同じ力が働いて、動いたり喋ったりするのではないかと。モフルンが魔法で、チクルンがムホーかも?
テレビ版では、意地でもキュアモフルンは出さない気がします。。

リコ殿の太股に黒き一票を捧げます!

私は未だに具体的な目的を持って活きているとは言い難いその日暮らしです。リコ殿ぐらいの時は友達と遊ぶことが全てでした。並木君はリコ殿は勿論ですが生徒全体に良い空気を送り込んでいます。見習いたいです。

リコ殿も立派です。堂々と考えを取り下げるって難しいことです。恥ずかしさや虚栄心に打ち勝つんですから。

チクルンについての考察は同感です。それよりモフルンは何者?妖精なのか?劇場版のクマたちとの関連も気になります。EDのモフルンは4人目(キュアモフルン)と入れ替えるんじゃないかな?

関西っぽい乗り良いですねー

>円盤屋さん

こんばんは…というか、おはようございます。。
チロルチョコなら、以前食べた記憶があります。フルタさんの食玩も買ったことありますし、でも最近はあまり見かけないですね、関東では。。

中学校の花壇とはいえ、レンガ(?)を積んだだけという簡素な出来が、かえって良いのかもしれません。
リコさん、目立ちたがりなんですねえ、可愛いですねえ。あの涎たらしそうなお顔、可愛いですねえ(どーした
でも、スカートの中が見えそうなのももっと可愛いですねえ(S・E・O
政治家先生はやっぱり、生徒会役員とかの経験者が多いのでしょうか。私も一応、会計監査をやったことがありますが、何の役にも立っていません(^_^;) 教師に「厳しいマルサだな」と言われたのが、時代ですね。。

最近は、日本でもハロウィンがメジャーになってきているのでしょうか。ちょっと前までは、あまり騒がれなかった記憶がありますが。。
え、北大西洋条約機構ですか?(たぶん違う

ミュージカルは、キャラクターショーと比べると見るのに気合いが必要な気がします。そのあたりが、ちょっと壁になってる感じもあるのではないでしょうか。
でも、円盤屋さんみたいに貢献してくれるファンがいるかぎり、なくなったりはしないと思います。

とりあえず、馬車が売れることを願うしかないですね、来期のためにも…あと2カ月もしたら、来期の話が出始めますかね。。

セコイヤの本社は大阪です。

フルタ製菓さんは大阪の企業です。
チロルチョコの方が有名です。(笑)

と言う事で三十路さんこんばんわ。
並木さんは真面目で実直な方ですが、花壇を直すのにモルタルを使わない所はと言うよりこまけえこたっと言う事ですね。(?_?)
リコさんの目立ちたいだけで後のことは考えていなかったという点は教育的見地からよろしいと思います。
でも議員さんに後年なられた方は生徒会会長になられた経験が多いと思いますが。
選挙慣れしますから・・・(笑)
みらいさんとリコさんのスカートの下は〇見えよりも見えそうで見えない方がSKBです。(S・E・O)
EDはハロウィン仕様になっていたのは今らしいです。
USJばかりでなく近所のスーパーもハロウィンの宣伝が始まりました。(-_-;)
魔法つかいさんのEDが凝っているのは感心します。
EDのMAHO、MAHOをKOMI、NATOにしても面白いと思います。(INAKA)
馬車は里山トロッコに変えて・・・(笑)
観光バスや高速バスはひらがな表記ですが。(?_?)
でもミュージカルやマリーナシティのアクションミュージカルが退潮なのは残念です。
土日祝から日祝になり、今年から期間も10月末から12月初めまでになりました。>アクションミュージカル
先日のミュージカルではアクションミュージカルの前売り券が発売されていました。
勿論1枚購入しました。(笑)
SHOW by ショーバイ!!も大変な様です。(-_-;)

Unknown

>ひめ5周さん

え、交通事故ですか、現生徒会長。。
てっきり何か不祥事がおきて、辞任した後で空席だったのかなと。。
何か映せない理由があるんじゃないかと、邪推してしまいますね。。

Unknown

>>現・生徒会長が全く出ないのがモヤモヤ

たぶん交通事故が原因で、おかくれになったのかと。
それで生徒会長不在を解消するべく今回の選挙がおこなわれたんじゃないのかなと。
あくまで推測ですが…

強要?!(;゜Д゜)

>煤さん

ド直球やめてください?!
せめて「ゆうとクンニしろオラァ!」とか(ぇー
今週はてっきり、モフルンのEDで抜かれると思いましたのに(ケモやめてください?!)

ミトメール、結構数が余っているので、微妙な時期に全部が馬車に入りそうな。馬車を持っている人向けの販促があるかどうか。。

>>Mah→Hoh仕様
いやーそれやっちゃうと、勝木さんがハッスルしちゃうので…彼女にはせっかく長瀬さんという彼女ができたばかりで、二人でChu→Bohでバイトする道を残してあげたい感じです(やめてください?!)

朝日奈さんも見えそうでした

>キュアセブンさん

こんにちは。

男ってやーね、そんなところばっか見ちゃって。。
見えそうで見えないのが、良いのですよね。アダルトなものでも、モザイクが入っているほうが想像力がわいて…男ってやーね。

生徒会長選挙は、まああんなもんでしょう、というか。。現・生徒会長が全く映らなかったので、空席になっていたのか?と思う程度でした。

敵幹部さんたちは、結構仲が良さそうですね。ラブーさんもご存命なら、この中に入っていたでしょうに。とりあえず3人いれば、しばらくは持ちますね。

セコイヤは、織部さんでしたっけ。目からビームが出たときにはさすがに笑いました。前から面白いCM作っていますよね、フルタ製菓さん。

大胆なリコさん

まさか全生徒が見る中、ゆうと君にゆうと君にと
リコさんがクンニ連呼しちゃうとは(やめてください!?)

> ミトメール
残り7個というのが映画後で年末という訳でもなく微妙な数ですね
馬車もまた新しくなってしまいそうな恐怖のフラグ……

選挙ポスターをMah→Hoh仕様にしていれば
棄権しても勝てた感じです(やめてください!?)

太ももに視線がいきました

こんにちは。

みらいさんとリコさんのスカートの下は、鉄壁ガードです。
絶対領域ですから、もちろん見えません。
まあ、太ももが素晴らしいので良いとします。

生徒会選挙戦も、もう少し細かい所も追加して欲しかったです。

敵幹部達の会話シーンがあると、何故か安心します。

あとそれと、セコイヤチョコレートのコマーシャルが、後からじわじわとなんだこれはというほど面白いです。

Re:Unknown

>紙粘土さん

こんにちは。

あーなるほど、リコは来年1月に戦いが終わったら魔法界に帰る……のでしょうか。。近年はそういうお別れがない演出なので、今期はやっても面白そうですね。独特の「終わった感」は、なかなか良いものでした。

Unknown

こんにちは。

リコが生徒会長にならなかったのは戦いが終われば魔法界に帰らなければならないためなのもあるのでしょうね。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR