FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第32話 ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!

ナシマホウ界では、長かった夏休みも終わり、2学期開始です(宿題のない学校なんだな)。
はーちゃんもブラブラしているわけにもいかないので、学校デビューすることに。
学校が始まる朝、無造作に脱ぎ捨てられるはーちゃんのパジャマ。どうして本体を映してくれないんだ。。

制服なんかは、やっぱり魔法で出したんだろうな…というのは良いとして、編入学に必要な書類は…こまけぇこたぁ(ry
始業式までまだ2時間もあるのに学校に到着した、はーちゃん、朝日奈さん、リコさん。
サッカー部が朝練しておりました。

サッカー部部長の壮太くんと一戦交えて、仲良くなるはーちゃん。サッカーの楽しさを教えてもらいました。
まとまりのないサッカー部に、壮太くん若干渋い表情。その様子を見ていたはーちゃんは、少しだけ魔法を使ってサッカー部の皆さんの団結を強める。
はーちゃんが魔法を学校で使うことを否定的に描くのではなく、むしろ肯定的に描いているあたりがちょっと変わった部分でしょうか。朝日奈さんとリコさんも、とくに叱ることもなかったですし。

はーちゃんは、お勉強もスポーツも割とよくできるようです。
ソフトボールでは、イチローばりのフォームで左中間真っ二つ。コースに逆らわない、ナイスバッティングだったよ(ぇ
ちなみにプリキュアシリーズでは、左打者が初めて描かれたような。
スポーツも良いですが、お勉強の部分ももっと描いて欲しかった感じもします。時間が足りないのか。。

先週、脂っこいラブーさんがお亡くなりになったため、シャーキンスさんとベニーギョさんが危機感を募らせております。
まずはシャーキンスさんが復活、プリキュア排除に動きだし。

丁寧に自己紹介をしてくれたシャーキンスさんですが、サッカーを「くだらない球遊び」と酷評したためにプリキュアさんの怒りを買ってしまいました。
この言い争いの部分、敵勢力と女子中学生様との会話がまるで噛み合っていません。価値観の違いなんだから、怒ってもどうしようもないだろうに…変身して殴りかかってくるJC怖いよ。。

ドンヨクバールとプリキュアさんとの戦いは、サッカー対決に。ミラクル、マジカルに指示を出し、自分がドンヨクバールの弱点を突くフェリーチェ。今回のお話では、はーちゃんはサッカーを少しかじっただけのように見えましたが、実際にはかなり練習してたんだきっと。

アレキサンドライトでオーバーザレインボーというのが、しばらく続くのでしょうか。モフルンの馬車ことキャリッジが、商魂逞しいと思わせる以外にあまり役立っていないような気が(禁句
とりあえず、現在のプリキュアチームがドンヨクバールよりも勝っている状態が、しばらく続きそう。
これが逆転するところで新商品登場、というのが例年の流れですが、今期はふわふわ飛び回っている精霊がパワーアップアイテムのようです。
今回は、バナナ形の精霊がキャリッジに入り込みました。これでパワーアップ完了だったら、楽でいいな。。

戦闘後、「壮太」「はーちゃん」と呼び合う仲になった二人ですが、ここで壮太クンがはーちゃんに惚れてしまう展開に…はならねーんだなこれが。
壮太クンはお年頃だし、可愛くてひたむきなはーちゃんに惚れてしまうのが自然だと思うんだけど。壮太クンの恋人はサッカーということかな。これが昇華か…
壮太クンには既に、しんじクンという恋人が…という腐ったことを考えてしまったところで以下次週。

次週は父の日というわけでもないのに、リコ父が朝日奈家に?
父と娘との、微妙な心理描写でしょうか。最終的に「お父様大好き!とか思ってないし!?」になるんだろうなあ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうですか?バナナは可愛かったですが

>もぐりさん

ああいう精霊のマスコットを売り出すのかと思ったら、ちょっと違う?みたいですね。ありがちなパターンとして、収集系というのがありますが。。
シャーキンスさんは、ちょっと怖そうですね。無表情で、ラブーさんとは対照的です。ベニーギョさんが美女系みたいなので、ちょっと期待(^_^;)すけべ

魔法つかいさんは、戦闘よりも魔法とか日常パートを大事にしている感じがありますね。これも時代の流れなんでしょうか。激しいダメージとかは、描かれなくなってます。。
しかし、バトルあってのプリキュアさんなんで、そこは難しいところですね。スタッフ様がうまくやってくれるって、私信じてる!

コメントはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

新精霊はなんか不気味

とぼけた面して、しかしどこから見てもこっちを見ているみたいな…
声も無感情ぽいし、何気にホラーな類と見ました。
最初っから入手済ですが、認証が必要なタイプのようです。
玩具としても収集系ではないのでしょうか?
敵が割とイケメン系+目的が本格的に打倒プリキュアなので、ラブーが活躍していた頃と比べるとなんだかシリアスな気分。
というかギャグが通じなさそう… ドンヨクバール頑張れ!

プリキュアはスマイルまでは戦いの中で課題解決する話法でしたが、最近はドラマパートで解決+戦いでおさらい(あまり関係がないこともある)となっていますよね。
課題の解決に「敵に頼る」ことを良しとしないのもいいのですが、それだとせっかくのバトルパートが浮いてしまうのでは…と思ったり思わなかったり…
少年マンガのノリとしては「ねーちゃん!あしたっていまさッ!」な展開を期待しちゃうんですがね。

今週忙しくてコメントが遅れてますがよろしくお願いいたします(汗)

MaxHeartとか5みたいですね

>まるっささん

これまでのシリーズだと、確かに壮太くんが化け物にされて、プリキュアさんが助けるというのがパターンでしたね。
サッカーを題材にしたのは、子供たちのサッカー好きを反映したものだと思います。まあ、はーちゃんを引き立てるものでしょうけど(ひでぇ

マンネリ部分の刷新ですか…なんとなく、過去作の美味しいとこ取りにも見えなくもないですが、それだけでは現代にマッチしなくなると思うので、上手くお話作りしている感じはしますね。
敵幹部の消耗が早いので、もう一回、敵の交代が…ないかな(^_^;)
今後の展開が読めないだけに、楽しみが多いですよね。

テンプレの弊害か!?

どうも壮太くんのネガティブ感情が敵に召喚獣として利用されるパターンあるいは初代のように部活メインの物語になれたせいか、今回は日頃まほプリ好きな人でもその点肩透かしをくらった感はありますね(苦笑)。サッカー部関連はあくまでもはーちゃんのための前座だったのかも知れません(ひでぇ)。そう考えると納得(笑)。
逆にそういった面も含めて単なる初代のオマージュ、だけでなくどんどん昨年までのマンネリ部分を刷新していってるところがまほプリの良さなんじゃないかな、と思いますし、だからこそ毎回ダレることなく楽しんでたりしてますw
ホントにどういう展開・結末を迎えるのだろうか・・・毎回がワクワクもんでありますw

美術の先生はコシ●ジュンコ?

>あささん

勝木さん、なんか宗教の勧誘みたいでしたね…魔法つかいの秘密に気がつきかけている、良いスパイスになっている感じがします。

>>真の姿
何かの女王っぽいキャラなのかなと思っていますが、どうなんでしょう。MAXHEARTのクイーンみたいな。本当はずっと「はーー!」と言っていてほしい気がしますが。。

日常パートを戦闘に活かすってのは、定番の演出ですよね。ここで「サッカーで勝負だ!」とはならないあたり、最近のプリキュアでは珍しいかも?ギャグにしないで、シリアスにもっていきました。

勝木さんの後ろに精霊が…ないないない!というミライとリコは笑えました。ハラハラさせるのが上手いですねえ。。

絵は心!良い言葉ですね。

とうとう妖精や魔法使いを探し始めました。ノイローゼにならないか勝木さんが心配です。

はーちゃんは変身すると精神年齢が上がり話し方が変化します。真の姿が別にある可能性がありそう。

今週は魔法の使い方が面白いです。戦闘にも魔法を使っていたしタイトルに偽り無しです。セグウエイの様な玉乗りは目撃されても良いのでしょうか?魔法を秘密にする気がさらさら無さそうです。

ミライとリコが振り回される姿が楽しいです!適当ないい訳も戸惑う表情も好きです。

ぺったんこですよ

>ミルク苺さん

ああなるほど、次回は敬老の日の前日ですね。これは既にリコ父に孫が…つまり、リコの娘ことはーちゃんがいるということですな(え
祖父というのは、はーちゃんの祖父って意味で。。祖母ことリコ母がどんな美人か楽しみですね。
おじいさんおばあさんを大切にしよう、という教育的な内容になりそうな次回ですね(^_^)

リコ父よりもリコ乳のがいいな

>>次週は父の日というわけでもないのに、リコ父が朝日奈家に?

カレンダーをよく見てください、次週は乳の日ではありませんがその翌日が敬老の日ではありませんか?つまりリコ父とおもわれる人物はじつは父ではなく祖父、あるいは祖母(ネーヨ)という設定なのではと。

自主規制というより、作風のような感じですが

>円盤屋さん

こんばんは。
プリキュアさんに恋愛要素ってのは、以前ちょっとコケましたから、やめているんでしょう(^_^;)

始業式の日だから、あまり授業がなかったのかもしれません。定時制高校の頃は、校長の話を聞いて、あとはホームルームで終わっていたような。。
シャーキンスさんは、録画を見直すと北斗の拳に出てくる「名前のない修羅」に似てる…

陸自の情報部隊って、どんなことやってるんでしょうね。秘密警察は日本にはないし…スパイの取り締まりっぽいことでしょうか。

まあ、サッカーだろうが写生だろうが、敵さんにとってはどうでもいいことなんでしょうね。価値観の相違で殴り合い、リアルだったら嫌ですねえ。。

キャリッジのSHOW by ショーバイもそうですが、モフルンのぬいぐるみCMは「実際の商品は動きません」と小さく表示されているのが、あー…って感じllllll(-_-;)llllll

詰め込みすぎはありましたが、見直してみるとよく描かれていますね。これもプリキュアクオリティなんでしょうか。

恋愛は暈すのが定番です。(-_-;)

昔は堂々と描いていましたが、今は表現の自由が自主規制されているので大変です。(-_-;)
と言う事で三十路さんこんばんわ。

はーちゃん学校編入の回でしたが、いきなり勉強はそこそこにサッカーでしたか・・・(-_-;)
シャーキンスさんは、八咫烏をモデルにしているのでしょうか?
サッカー日本代表のシンボルマークでもありますが、陸上自衛隊の情報部隊のシンボルマークでもあります。(-_-;)
サッカーがくだらないと言いながら理解していると思いました。
高貴なモデルの割には逃げ足が速かったですね。(笑)
価値観の相違でいきなり戦闘はプリキュアさんの価値観ですから・・・(?_?)
当分はレインボーキャリッジのSHOW by ショーバイ!!に励まないと行けないですが、馬が付いていないのが?
詰め込み過ぎて中途半端に見えた回でした。

まあ詰め込みすぎな感も

>あさん

あら、やっぱりはーちゃんはノーブラなんですか(え
ブラなんかしないで、生のままに育ってほしい感じもしますけれど、垂れちゃいけませんからね。。
壮太くんは、どうしてはーちゃんに惚れないのか…いくら可愛くても、恋愛対象として見られない人っているんですよね。はーちゃんもそういうタイプかもしれません。
あと、壮太クンがまだ精通していない可能性も… ((((;゚Д゚))))
そのうち、「でもオレのこと、きらいじゃないだろ?」くらい言うようになりますよ。
はーちゃんのプリキュアの秘密を知った壮太クンが、苦悩の挙句にはーちゃんを脅して(以下自粛)とかもありそうですね(ぇー

今回は脚本がイマイチでしたね…

>>はーちゃんもノーブラしているわけにもいかないので、ブラジャーデビューすることに。
>>銭湯後、「壮太」「はーちゃん」と呼び合う仲になった二人ですが、ここで壮太クンがはーちゃんに惚れてしまう展開に… ((((;゚Д゚))))

はーちゃんに惚れたソウタくんがストーキングをはじめて、あるとき偶然はーちゃんがプリキュアだとしってしまうソウタくんが苦悩するみたな話が何話かあとにありそうですね^^

やんわりと避けている感じですね

>キュアセブンさん

こんにちは。

はーちゃんの「はー」には、不思議な癒し効果があるような気がします。早見さんが上手い、というのもあるのでしょうか。はーちゃんの魅力の、結構重要な一部だと思います。

シャーキンス、というくらいだからサメっぽい姿かと思っていたので、割と普通のおっさんでちょっと意外でした。
予告のベニーギョさんの方が、いろいろと期待できそうな感じが(どこが

サッカーもお勉強も、駆け足で紹介されていましたね。
ゆっくり描写してしまうと、時間が足りないのでしょう。。。

Unknown

>紙粘土さん

こんにちは。

ことはさん、悪戯とか「喜ばせてあげよう」等の理由で魔法乱発、とはならなかったのは、やはり成長でしょうか。
サッカー部をたてなおした才能を見ても、彼女が女王的な何かのポジションなんじゃないか…と思えてきますね。たしかこの枠で、かつてそういう娘さんがいたような、いなかったような(^_^;)

カラダが証明書

やめてください?!

>煤さん

そうそう、叩いたら叩かれる、殴ったら殴り返される、ネットもプリキュアさんも一緒ですね(ぇー
如何せんプリキュアさんは、瞬間湯沸かし器ですから、敵さんも迂闊なことは言えません。おーこわ。

>>魔法の実技の才能があった朝日奈さんの娘
え…実技の才能が微妙なリコさんの血も引いていると思うんですが…そこは朝日奈さんの遺伝子が勝ったというところでしょうか。
はーちゃんなら、見ただけでコピーってのもあり得ますね。

リコ両親が、放任主義っぽくしているから、娘がChu→Bohのモデルバイトしにナシマホウ界に来ちゃったり(やめてください?!)、挙句の果てには女に走って、謎の子まで設けて…
次週、父上に「旦那と娘」を紹介するシーンが見ものな感じです

恋愛描写は避けているのかな

こんにちは。

はーちゃんの、「はー」という声が脳内再生されました。
それほど、インパンクトがある口癖です。

シャーキンスさんは、カラス天狗みたいな風貌でした。
次回予告では、ベニーギョさんは若く描かれていました。

サッカーのシーンは、もう少し細かく描いて欲しかったです。

Unknown

こんにちは。

ことはは今回はサッカー部の結束強化のためにしか学校では魔法を使わなかったので成長も垣間見えましたね。

中学生の教師ですからね

生のChu→Bohの体使えば書類なんて無くても(やめてください!?)

> 価値観の違い
叩いたら叩かれる
ネット炎上みたいなもんじゃないでしょうか(えー)

> かなり練習
興味を持ったらこなしてしまう
魔法の実技の才能があった朝日奈さんの娘ですからね
やはりはーちゃんも天才タイプなのでしょう
見るだけでコピーした可能性も

> リコ父
あなたが家にいないから娘たちが女に走った感じです(やめてください!?)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR