FC2ブログ

『ばくおん!!』 最終回  第12話

うーん、原作が続いている作品のアニメは、終わり方が難しいなぁ…というのが感想、終わり。
え――!!とさすがに思うので、ちょろっと書いてみる。

佐倉さん、コケたことがないってすごいなぁ。
私なんかコケまくりだったのに…最悪の事故もあったし。おかげで今でも右手の指がちょっと不自由だよ。。

というのはまあ良いとして、愛車を倒してしまった佐倉さん。
修理に持ち込んだモジャさんの店で、更にタンクをベコベコにしてしまい…代わりのタンクが、かつて佐倉さんが教習所でお世話になった「バイ太」のタンク。
ギー太じゃないところがなんとも(^_^;)

バイ太っておかまさんなんでしたっけ?追突されて、タンクだけになっちゃって。
タンクに話しかける佐倉さん、危ないよ。モジャさんが怖がっていたのが笑えました。
なにはともあれ、パールピンク(笑)に塗って装着したバイ太。
「バッチグー」って来夢先輩いくつだよ。。

後半戦は、「もしもの世界」
あー、昔そういうタイトルの児童書がありました。やたらと怖い挿絵の、SF的考察をした本。
「ばくおん!!」最終回は、「もしもバイクがない世界に行ったら」
まあ、佐倉さんの夢オチなのは読めましたが。

モジャさん、鈴乃木さん、中野さんみんな自転車通学。
鈴乃木さんが乗ってた自転車、とても懐かしいです。私も子どもの頃に乗ってた。
ギアのレバーが股間に近いところにあって、ライトは二つ、セミドロップハンドル。今、ああいう自転車を売り出したら、結構売れるなんじゃないかと思います。格好いい。

ホンダの名車がカブではなく、四輪車になっている寂しい世界。
バイク友達が、誰もオートバイを知らなくて自転車に乗ってる寂しい世界。
自転車にエンジンを積んだら…と佐倉さんが力説するも、そんな危険な乗りものは実現しないだろうという中野さん。

四輪車と自転車、走る道の区分もしっかりできて、交通事故も減った…って自転車と歩行者の事故が多いだろ!っていう突っ込みを入れてしまいました(負け

とにかく寂しい夢ですね。それだけ佐倉さんがバイクにのめり込んでいる証でしょうか。
(「バイク」というと、もともとは自転車のことではあるんですが)

オートバイのない世界には、来夢先輩もいない。
で、でも意味ありげに来夢先輩が映っていましたぞ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

しんみりさせておいて、夢から覚めた佐倉さんをオートバイに跨ったお友達皆が迎えに来るという、最終回らしい演出が笑えました(ぇ
あーこれはたぶん第2期あるなーと思わせておいて、いったんさようなら。
あー来夢先輩気になる。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
10万4?歳

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR