FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第12話 満天の星空とみらいの思い出

新学期、本格的に授業が始まった中学校。
まずは黒板の落書きを消して、と。あれ、なんでタモリマークがないんだ?あれは落書きの定番だろうに(ねえよ

どことなくお高くとまっているというか、構えちゃってる十六夜さん、なんか近寄りがたいなーと噂する級友たち。きっとスゲー頭がよくてお嬢様なんだぜ?

理科教師:
  「春の大三角形をなす星の名前は?」

リコさん:
  「ピピロポラーナス、チャカチャカコナール、ピョンカドラール!」

なに言ってんだおまえ。
いや、リコさんは魔法界での星の名を言ったのです。断じて間違っていません(たぶん)。ていうか、見える星がナシマホウ界と同じなのでしょうか。
ピピロポラーナスあたりがスピカとみた!

放課後にやる遊びのバレーボールでも、まずはルールから調べ、完璧な状態で臨もうとするリコさん。
真面目というか、プライドが高いというか。
まあ、そんなにガチガチに固くなるなよと朝日奈さんが解して…あまり解してしまうとポンコツが露呈しそうで心配ではありますが。。

星かぁ、そういえば家族で天体観測に行ったことがあったなぁと朝日奈父。
山で迷子になってしまった朝日奈さん、怖くて泣いていたけれど、空には満天の星空が。
なんか知らんけど、星が綺麗で癒された。
怖いと思っても、見方を変えれば人生は夢だらけ。リコも、もっと周囲を広く見て、楽しいことを見つけようよ!
リコさんのプライドを傷つけることなく、よく噛んで口うつしのように言い含める朝日奈さん上手。

ほうきに乗って、星を見に行く二人。魔法学校の制服に着替える必要性があるのだろうか…と思いましたが、制服レプリカの販促でしょうか。考えてみれば、星を見るのにほうきに乗る必要もないわけで。ほうき玩具の販促もばっちり(?)

スパルダさんが襲ってきましたが、敵組織がエメラルドを探し求めていること以外は謎のままです。
妙な不安を感じるのは、そのせいかな。。敵にもプリキュアさんにも今一つ緊張感がない。

雲のヨクバールが巨大化して一見怖いけれど、見方を変えれば動きが鈍くなって倒しやすいとも言える。うん、強引だ(ぇ
今期は、あまりバトルには力を入れていない感じ。「プリキュア」よりも「魔法つかい」が優先してます。

戦闘後、リンクルストーン・タンザナイトをゲットモフー。
このままだと、7月のテコ入れ前にリンクルストーンが全部揃ってしまいそうです。完集したところで敵組織に奪われ…とかかな(あるある
ドクロクシー様は目的を早くはっきりさせてください。

次週は、リズ姉さん再登場してバーベキュー? 先週の教頭先生もそうですが、魔法界との交流も描いていくスタイルなんでしょうか。妹が「十六夜」と名乗っていることを知ったら笑うだろうな…

■今週の欽ドン賞
スパルダさんに襲われてほうきごと落下したリコさんの太ももががが(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今期はサービス多いですね

>あささん

魔法界でのみらいはそんなに戸惑っていなかったのに、ナシマホウ界でのリコは…二人の違いを示そうとしているのかもしれません。

エメラルドについて、校長は何か知っている?校長は謎が多いですからね。。ナシマホウ界にエメラルドがあることは、ほぼ確定でしょうか。道端に落ちているようなものではなさそうです。

温泉でハプニング、そういうことでしたか…ついつい、ラッキーなことを考えてしまいますからね(^_^)

今週もフトモモ満開でした。サービス!サービス!

異文化交流は面白い今後も笑わせて欲しいです。

完璧主義のリコ殿と大らかなミライは主題歌に示されるように真逆な取り組み方だと思いました。

校長先生は伝承か何かでエメラルドについて知っているんじゃないかな?例えば他の石が揃って初めて発見されるとかです。疑りすぎでしょうか?

PS 温泉の帰路、崩落のために5時間迂回したことがハプニングでした。途中の高野山は濃霧で視界が悪くて大変でした。

(;´Д`)ハァハァ…

>もぐりさん

魔法界では同室でしたっけ。どういう生活をしているのか、あまりわからなかったですが。みらいは自分で髪を結っていたのでしょうか。リコに結ってもらってたという妄想が…
残念なことに、ナシマホウ界では別々に寝ていた感じですね。。校長は水晶を通していつでも覗けるのがHです(ぇ

敵さん、覚えてろと捨て台詞残して去るだけなんですよね。負けても何も策なし。。バッティさん行方不明だし(^_^;)
ここまで掴みどころのない(今のところ)敵組織は初めてです。

寝起きみらい…

そういえば魔法界では同じ部屋だったはず。
リコが早起きなのはナシマホウ界授業1日めで張り切っているからであって、魔法界ではリコもそんなに早く起きてなかったのかな?
それこそ布団の中でわくわくもん(意味深)なことをし続けていたに違いない。
校長とリコが話している時のみらいの「りこ~」が可愛いです。

敵勢力の存在にいまいち緊張感が無いのは「オボエテーロ」に修復機能の他に敵側に関する記憶も消し去る機能が備わっているからであると見ました。

読めないですね

>キュアセブンさん

こんばんは。

バレーボールの本を読んでる場面の太ももですか。今度見たらチェックしておきます。
さっきもう一度見たのですが、風船でバレーボールの練習をしているリコさんの腰つきが…

>>アタックチャンス
あたっくちゃんす!?あたっくちゃんすですって?やっぱりスタッフ様は狙っているんだ!(笑

ドクロクシー様、喋らない方ですよね。。そろそろ目的をはっきりさせてくれないと、こっちにも心構えが必要ですから。

敵側の目的が気になります

こんばんは。

見所シーンは、リコさんがバレーボールの本を読んでいる所での、太ももがとても良いです。
みらいさんの、笑顔もとても良かったです。

そのあと、リコさんがアタックを連呼しているシーンで、ついついアタックナンバーワンとか、アタックチャンスとかを想像してしまいました。

ドクロクシー様がエメラルドを集める目的が、やはり気になります。

昭和世代ですねえ

>円盤屋さん

こんばんは。
アタック~アタック~ナ~ンバ~わ~んでしたっけ(古

ええ(;゜Д゜)タモリ倶楽部で放送してるんですか?あれって放送禁止じゃ…あ、いいともみたいに隠してるんですねきっと。昔の東京都のマークとかいって。

今のところは朝日奈さんが取りつくろって助かっていますが、そのうちまこぴーばりにポンコツになりそうなリコさん。。

バトルを控え目にしてる感じですが、SHOW by ショーバイはかなり力はいってますね。そうでなければプリキュアさんじゃないです。

>>このセットで諭吉さん1枚は軽く飛びます
大人(男性向け)のコスプレ制服だと、諭吉さん1枚では足りないかもです(^_^;)

やはり、はーちゃんが成長して3人目の可能性が高いですかね。。モフルンはあくまで「ぬいぐるみ・変身アイテム」として玩具を売っていますから。7月頃にはすっかり二人体制に馴染んでいると思いますので、良いスパイスになるかも?

ドクロクシー様がエメラルドを探してる理由は、ここまでのところ「魔法界とナシマホウ界が闇におちる」くらいでしょうか。スパルダさんが以前、言ってました。

養老渓谷でバーベキューですか。こみなとさんもSHOW by ショーバイ!!(笑) 銚子電鉄さんもそういうのやれば(ぇ
駅から徒歩40分、近いのか遠いのか(^_^)

バレーと言えばアタック№1・・・(懐)

タイではアタック・ナンバーハーフと言う映画があります。(-_-;)

と言う事で三十路さんこんばんわ。
タモリマークはタモリ倶楽部では健在です。(笑)
こちらでは4か月以上遅れ放送ですが・・・(-_-;)

異世界のことに不慣れはよくある設定ですが、リコさん真面目過ぎです。
その内息抜きされ過ぎると思います。(笑)
SHOW by ショーバイ!!は魔法界制服、帽子、箒プラスモフルン魔法学校制服セットの4点売りだと思いました。
このセットで諭吉さん1枚は軽く飛びます。(-_-;)
大人用はその内出てくると思います。(?_?)
はーちゃんの成長度を考えると、3人目の登場も否定できなくなりました。
ドクロクシー様がエメラルドを求めている理由が謎ですね。
バトルはぬるま湯のままで、熱くなることは当分なさそうです。

来週はBBQ回ですが、養老渓谷ではこみなとがバンガロー村を経営しています。
駅から徒歩40分ですが、ここは舞台では無さそうですね・・・(-_-;)

Unknown

>紙粘土さん

こんにちはー。

リコが何をやらかしてくれるのか、とっても楽しみです。
まこぴーを越えられるかどうか、案外早くナシマホウ界に慣れてしまうかも。。という不安(?)もありますが。。

Unknown

>名無しさん

ども、お久しぶりです。
ブログ見てくださり、ありがとうございますm(_ _)m あほなことばかり書いていますが、なにとぞよしなに。
今期の制服がS☆Sに似ているだけでなく、学友もなんかS☆S風な印象を受けます。
たしかに、中身は違いますが(え)紫がかったロングヘアにあの制服ですから、美翔舞さんに見えてもおかしくないです。ギャグ要員になった美翔さん、みたいなものでしょうか(微妙…

スパルダさんのディ●ド?

やめてください?!

>煤さん

いやーあのほうきの先端を見るたびに何かを思い出してしまいますねえ(下衆

なんか最近はあまり落書きではタモリマークが流行らないみたいですね。寂しいです(えー
嗚呼そうですね、十六夜さんが帰る来年1月、みらいさんが寂しそうに窓ガラスに描いたタモリマークが垂れて十六夜さんのにクリソツ(やめてください?!

リンクルストーン集め、どういう効果をもたらすのかがよくわからないのも不安です。はーちゃんがおっきくなるだけなら良いのですが…はーちゃんが先に大人になっちゃったら(性的な意味で)どうしようかと心配な感じです(やめてください?!

Unknown

>エムウイングさん

どもですー。
河合奈保子さん、いましたね。小学生だったのであまりよく覚えていないのですが(ぇ)、乙牌はよく覚えています(?)
星の名前は良いですけど、同じ星空が見えるらしいことに驚きを隠せない天文好きなのでした。理科の先生もそんな気持ちだったかも。
学校ではドッジボールばかりでバレーボールは定時制高校に入ってから…顔面受けはやりましたよ。眼鏡が壊れて困った困った。。
落書きといえばタモリマークなんですけどね、もう古いですかね。これがわからないスタッフ様はおられないと思いますが。。
BBQってなんだろう?BBAでは?と思った(こら)らバーベキュー?
アイカツさんは、霧矢あおいさんがご活躍の初期を再放送したら見ようと思っていますが…アイカツスターズさんには眼鏡さんいますか。うーん、成田せんせーですか、見たいかも。。録画だけでもしておこうかな。。情報ありがとうございますm(_ _)m

Unknown

こんにちは。

リコが異世界のことに不慣れというのは定番パターンですね。

Unknown

三十路さんお久しぶりです。今年もブログを拝見するのを楽しみにしております。
さて、魔法使いプリキュアにもようやく慣れまして(笑)日曜日を迎えるのが楽しみになりました。
先週三十路さんもおっしゃっていましたが、今年は学校関係がS☆Sを思わせて懐かしいです…
特にS☆Sの夕凪中っぽい制服を着たリコさんが、なんというか…美翔さんのように見えるのです。
リコさんを見ながら追憶の想いに浸ってしまいましたが、こんな事思うのは私だけなのでしょうか…

スパルダさんの

糸に絡まって地面に落ちた拍子に
ホウキがディルドになったらどうしようかと(ねえよ

> タモリマーク
いやいや、今そんなことやりませんから
冬の曇り窓に描いて垂れるからこそ情緒が(やめてください!?

> 7月のテコ入れ
すごい勢いで石が集まってますね
はーちゃんの成長速度が恐ろしい感じです

Unknown

どーもー。十六夜と聞いて、河合奈保子「十六夜物語」を思い出す私です。今回は、はりきりリコちゃん、頑張りまっせ~と意気込みましたが空回りでしたなぁ。星の名前を答えたあと、周囲の反応は「あの~、もしもし?姉さん何言うてますの?」だったんでしょうね。バレーボールのシーンがありましたが、休み時間のバレーボールって昔は校庭など外でやってましたよね?タモリマークは私はわかりますが、プリキュアではわからないでしょう。制作サイドが若手だったらわからない人もいるかも。次回はBBQですか、リコの反応・行動に注目します。※三十路さんはご存じかと思いますが、木曜日夕方6時25分からテレビ東京系で「アイカツスターズ」がやってます。、その中に七倉小春(ななくら こはる、四ツ星学園中学1年生)って子が、三十路さんの好きなメガネっ娘です。アイカツシリーズ初のメガネっ娘です。私としては、いずれこの先舞台やステージでは、コンタクトにするのでは?とみてますが。ちなみに、このアイカツスターズ21日放送分は脚本がプリキュアシリーズではお馴染みの成田良美さんでした。三十路さんのメガネ成分が満たされると思いますが、どうでしょうか?長々すみませんでした。では。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR