FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第10話 ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?

魔法つかいさんも、早いもので第10話。
まだよくわからないところがありますが、朝日奈さんの世界へリコさんもついてくることに。
話題のう●こ型寝袋は、「ヤドネムリン」というのだそうで(ヤドカリ?)。発売はしないのかな。。

カタツムリニアを降りて、駅を出るとナシマホウ界。
駅の通路に、いきなりリンクルストーンが落ちているのを見つけた朝日奈さんとリコさん。

モフルン:
  「あ、あまいにおいがするモフー」

ちょっと遅れたモフルン、後づけだなその科白。

そのリンクルストーン、カラスに取られ、ネコに取られ。振り回されて別れ別れになってしまう二人。
おなかすいた~ってお腹を鳴らすリコさんを、家に連れ込んでおにぎりで餌付けする若づくりなおばさん…なんか「フレッシュプリキュア」を想起させるなぁ。。

おばさんが朝日奈母であることはバレバレでしたが、気がつかないリコさん。パワーストーンとかを売ってる怪しいお店を経営しているおばさん。お祖母さんのこともあるし、何か魔法界と関連があるかも。。
リコさんのご両親、父上は考古学者、母上は料理研究家だそうで。新しい情報はいりました。

敵さんはといえば、ドクロクシー様が仰っていたということでヤモーさん(ヤモリ?)がバッティさんら幹部にエメラルドがナシマホウ界にあるので取ってこいとけしかけ。
いや、舞台がナシマホウ界になったからではありません、たぶん。
プリキュアさんがナシマホウ界に異動した今、魔法界を滅ぼすチャンスだと思うのですが、やらないんですって。敵組織の目的が謎だ…

今回は、小手調べにスパルダさんがバイクヨクバールを出して襲撃。
そんな化け物とは無縁なナシマホウ界の人々は大混乱…というほどでもなく、バトルシーンになると街にも高速道路にも人や自動車がいません。一斉に避難したと見られる、危機管理が行き届いたナシマホウ界の人々でした(ぇー

シャキンシャキーン!とツメでプリキュア(サファイア)の服を引き裂くのかと思ったら違った。
プリキュアさんの身体が輪切りになりそうな勢いだったのに。

高層ビルを駈けあがったりするバトルは、初代プリキュアさんを思い出させる演出。
上から押えつけるような必殺技なのに、爆発は大気圏外というのが微妙に繋がっていません。光速で宇宙へ持ち上げるということにしておこう(若干苦しい
とにかく「ふたり」を強調していますね。この分だと追加戦士もいないかもしれません。過去作オマージュでも、初代の意識が強そうですから。九条さんの役はモフルンがやってるし。

朝日奈さんの母上が、リコさんにおにぎりを喰わせたおばさんで二人がびっくり、という月並みなオチで今週は幕。
リコさんがどこに住むのか興味津津ですが、まだ明かされませんでした。ただ予告を見ると、朝日奈さんの学校に編入するようです。
制服姿、良いですねリコさん。級友の男子がリコさんに惚れるんだきっと(そればっか

次週、モフルンも編入?「モフルンを飼ってはいけません」
眼鏡の風紀委員が、ぬいぐるみのダニアレルギーで…とか楽しみだなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いやあ、さすがに…

>もぐりさん

教頭が3人目だったら、魔法界の補習組3人はなんだったのかと思ってしまいますね。。
しかし、思わせぶりなシーンでした教頭。まあ、リコさんがちゃんとやってるかどうか見張りに来たんでしょうけど。

魔法界に行くときよりも時間がかかっているので、行きは急行に乗ったようですね。
モフルンの言う「あまいにおい」が、普通にお菓子でも反応するのが新たな発見でした。クッキーやけ食いみたいなシーンが?>映画
リコさん「ぷしゅ~~」とか言ったら爆笑もんだぁ!(ねえよ

意味深なラストシーンは…

追加戦士の予感!
教頭が3人目なのか! チェンジでお願いします!
教頭はプリキュアのことを知らないので、普通に連れ戻しに来ただけかもしれませんが…
果たしてリコは教頭を倒し、朝日奈家に嫁ぐことはできるのか?(そんな話ではない)

急行じゃないからリコでも追いつけたんですね。
ヤドネムリンはなんだか中に人を入れて運ぶのに便利?
甘いクッキーの匂いにつられるモフルンとナシマホウ界でも容赦なく魔法を使うリコ…は春映画の序盤シーンを思わせます。
リコさんにはレッドフラッシュは効果ないようです。

リニアなのに…

>円盤屋さん

こんばんは。
あの車内は、某鉄道999っぽい感じもありましたね(昭和
あれと似た寝袋が、尼さんでも売ってるみたいで…サイズは座席一人分程度なんでしょうか。じゃなきゃ邪魔ですね(^_^;)

昭和の夜番組だったら、子供向け番組でも乙牌ポロリもパンチラもありだったんですけどね(昭和 

>>お父さんはリストラで求職中、お母さんはパート
なんか実際にありそうな、夢がない演出ですね。一気にリコさんが可哀想な子になってしまいます。
丁度新学期にナシマホウ界編スタートということで、SHOW by ショーバイ的にもやりやすいかもしれません。
プリキュアパンにてっきりイチゴメロンパンがあるのかと思ってました。ないんですか。。
ワカメスープ、リコさん味とみらいさん味があったら迷いますねえ…(S・E・O)

裂けなくて残念…(ぇ

>キュアセブンさん

こんばんは。

ツメでひっかいたシーン、撮影しなおしたんですよきっと。生放送だったら放送事故が起きるところでした。まったく健全すぎる。。

教頭先生とお祖母さん、あるいは校長も含めてどう動かしていくのか、楽しみですね。どうにでもできる状態にしてあるのが上手いです。

敵幹部はばらばらですね。今回は共同作戦やるかと思いましたのに。。

座席の夜行急行は先日廃止されました。(泣)

と言うか懐かしい昭和の香りがプンプンします。(?_?)
でもあの寝袋、車内で広げられると場所を取って迷惑ですね。(-_-;)

と言う事で三十路さんこんにちわ。
何があっても多少は汚れても全身がボロボロ状態にならないプリキュアはおかしいのですが、そこはご都合主義というか今ではできません。(-_-;)
昔はこれもOKだったのですが・・・(笑)
リコさんのご両親、父上は考古学者、母上は料理研究家ってこれも普通ではありえない設定ですね。
お父さんはリストラで求職中、お母さんはパートと言うのも現実的過ぎますが・・・(-_-;)
来週からナシマホウ界の新学期と言うのは現実にうまく合わせましたね。
何気にイチゴメロンパンのSHOW by ショーバイ!!をしていましたが、近所のスーパーでは見かけたことがありません。
何処で売っているのでしょうか?
食品と言えば乾燥のワカメスープうすしお味がそそります。
スープの中にワカメとモフルンの麩が浮かんでいる姿を想像すると・・・(S・E・O)

服が破けなくてよかったよ

こんにちは。

ヨクバールが、爪で引っ掻いたシーンまさか服が破れるのかと思い、危ないシーンが見えてしまうのかと思いましたが、実に健全でした。

教頭先生が最後に出てきましたが、みらいさんとリコさんを見守るのか、それともみらいさんの祖母と何か関連性をつなげていくのか楽しみです。

敵幹部共同作戦がきたーと思ったら、別々なのが少し残念です。

まさか…みらいと同室?(*゜▽゜*)=3

>煤さん

「皆でお家で夕ごはーん♪」は、最近東京MXテレビで再放送されていました。赤い歯ブラシも、間違ってピンク使っちゃった~(ハァハァ)の伏線かと(ねえよ

みらリコのあまいにおいがついたヤドネムリンなら、オ●ホとしてオクで高く売れ(やめてください?!

ナシマホウ界の級友には、素質がないですかね。。やっぱり魔黄瀬さんが本命でしょうか。次がドゥーチェですか。ジュンは…ないな(ひでぇ
追加戦士は意外なところから選ばれそうな感じです

フレプリさん

言われて見れば、母子で陥落する姿勢が似てますね
あ、「皆でお家で夕ごはーん♪」を思い出して涙が……
赤い歯ブラシ買わなきゃ

> ヤドネムリン
欲しいですね。みらいさんの尻付きならなお良し
って、それじゃオナ(やめてください!?

> 級友
3人目を探しましたが、全体的に髪色が普通でしたね
やっぱり黄瀬さんが3人目かな感じです

Unknown

>紙粘土さん

こんにちはです。

あの降下する教頭先生の描写は、いったいなんだったのでしょう。リコを影から見て、採点するのでしょうか。エメラルド探しの進捗状況を、校長に逐一報告する役目かも?思わせぶりですねえ。。

関西で地震が多くなっていますね

>あささん

十分、気をおつけください。勿論、関東も東海も日本中どこでも怖いですが。

初代~S☆Sっぽいイメージ、「ふたりは~」のイメージが強いですね。そこへフレッシュ要素も入れた感じ。
リコが不安…ひとりにしないでみらい…という要素ががが(*゜▽゜*)=3

プリキュアさんは、元気を与えるお仕事ですから。見ただけで元気にさせてくれる、優等生番組ですね。モフルンも良い味だしてますよ。「あまいにおい」って、普通に甘いお菓子に匂いのときにも言うんだなという発見がありました。

緊迫感のなさ、そこがかえって不安な感じがするのですよねえ。。そのうちドクロクシーのとんでもない野望があらわになる…かもしれません。

モロリズム希望

>ヤンデレジーナさん

あれで服が(南斗水鳥拳みたいに)裂けないというのは、なんか不自然でしたね。身体に3本くらい線が重なっていましたから。
まああそこで横乳が見えたりしたら、現代ではアウトですから良かったんですけど。。

そんな人いるんですか(;゜Д゜)

>nonbonさん

こんにちはです。

スパルダさんが「魔法界もナシマホウ界も闇に落ちる」とか言っていたのは、なんとなく真の「目的」ではないような気がしました。何かもっと、宇宙の存亡をかけた戦いになりそうな、初代を意識するならなおさら…という感じです。

モフルンがぬいぐるみだとバレると、学校には行けなくなりますね。なんか芸でもやって、生物だと認めてもらうところから始めなければ。。
はーちゃんは、なんとなく受け入れられそうな感じがしないでもないです(偏見 一万円玩具とぬいぐるみの差ですよ(ひでぇ

Unknown

>エムウイングさん

校長はリコをエメラルドを取るために派遣したようなもんでしょうか。結果的に嫁にいった形にはなりましたけど。。
みらい家に居候決定なんですか…編入する際には「朝日奈リコ」…従姉妹という設定がよさそうな気がします。無難ですね。

>>全身がボロボロ状態の服がかなり破れたプリキュア
そうなるか!?と思って見ていただけに、落胆も大きかったです(ぇ

モフルンとはーちゃん、いったい何をやらかすのか楽しみです。はーちゃんがポルンみたいで、さんざん世話を焼かされるモフルン…でもなさそう?予告ではモフルンもはっちゃけていたような。

みらリコのあまいにおいがする新婚生活と、みらいの家族、級友との絡みとか楽しみが多いです。本来なら、2~3月で終わるネタなんでしょうけど、留学していたのが効果的でしたね。

まだわかんないっすよ(不吉

>O☆Me☆Co&さん

リコ両親設定、そんなのかよ~というのが素直な感想で。。てっきりお亡くなりに、リズお姉さんがお母さん代わりだたら燃えるのに(ひでぇ

ドクロベェ様の正体が…そういえば月影父がサバーク博士だったりしましたね。ミキタンのオヤジがメビウス様というのは外れましたが。今期はあり得るかも?
さすがに母上はヤモリーナじゃないような…
リコ父はやはり、魔法の木の研究とかしていたんでしょうか。考古学者ってのがミソですね。

Unknown

こんにちは。

ラストで魔法学校の教頭がなし魔法界に来ていましたが思わせぶりなところがあって少し気になりました。

最近地震が多いです。ドクロクシーの仕業ですな!

スプラッシュスター風でもあると思います。何か縁について感じさせるお話でした。リコは不安だと思います。私も外国の見知らぬ街では同様でした。見知らぬ土地での親切は本当に有り難いです。

プリキュアが街を歩くだけで楽しい気分にさせてくれます。私はなかなか楽しい気持ちで近所を歩けません。暗くなってから出歩くからだと思いますが。モフルンの振る舞いも良いですよね。明るい気持ちにさせますよね。

物語に緊迫感が無いですね。世界が滅びそうな予感も設定も無いからでしょうか?

チラリズム

シャキンシャキーン!のシーンで僕も服が破けるのかと思いました。でもまったく変化がないのはなぜ?女児向けだからといってしまえばそれまでだけど、破けた服から胸チラとか期待したのに・・・・・・。

美少女アレルギーのプリオタ

三十路さん こんにちは

今回スパルダさんが、魔法界・ナシマホウ界を含めて世界を闇に落とす?とかいう目的を仰っていました。
なんちゃらストーンといい、初代みたいな話ですね。

パフでさえ寮内飼育が許された過去はありますが、流石にヌイグルミを学校に持ってくるのは理屈が通らない気がしますが、どうなるでしょう。
ついでに花粉症の風紀委員とかが居れば、はーちゃんも厳しいのでは?

Unknown

リコが校長に「ナシマホウ界へ行きなはれ」と言われ、嫁の元へ再びやってきた今回、着いてすぐ離ればなれになったけど、ちゃんと無事出会えたと、まぁ何はともあれこれから様々な困難があるだろう、けど、新婚生活のスタートってことで、よろしいのではと思いました。あ、リコは一応みらいの家に居候らしいですが、リコって名字ありましたっけ?なんか朝日奈リコって名乗って転校生として紹介されるんだろうねぇ。プリキュアの服はある意味特殊防護強化服で、汚れてもすぐ再生するのでねぇ…、個人的には、変身解除されることなく、全身がボロボロ状態の服がかなり破れたプリキュアを見たいんだけどなぁ、まぁ無理だな。次回はモフルンとはーちゃんがカバンに忍びこんで学校潜入みたいで、かつて初代のときのポルンみたいにさんざん学校を荒らすのかな(ポルンはポスターなどに落書きしてました)?これからはみらいとリコの新婚生活とみらいのおばあちゃんに注目ですな。それではヤドネムリンに入って昼寝することにします、では。

ナシマホウ界に帰ってみたら、おばあちゃん他界してたみたいなの予想してたけど、ちがったね…

>>リコさんのご両親、父上は考古学者、母上は料理研究家だそうで。新しい情報はいりました。

リコの両親が不在というあらたな情報でピンときましたね。
そうです、ドクロベェ様の正体はズバリ、リコ父ね。。。( ゜Д゜)
そしてリコ母があのヤモリーナさんで、うむ。
なんの因果か運命のいたずらか、リコ父はドクロベェになりはててしまったと… ( ノД`)
まあ、サバーク博士というのもかつていたわけでして、ありえない話ではないとおもいす。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR