FC2ブログ

心療内科へ行って腰が痛かった頃の日記

今日は月一回の心療内科の日。
待ち時間は2時間です。椅子に座ってじっと待っていると、足腰が痛くなってきました。
この時期、屋外よりも暖房を切った屋内の方が寒いものですね。何回もトイレへ。

帰りに農家直売八百屋さんに寄って、頼まれたホウレンソウを買って帰宅。
春の日差しにホウレンソウが映えます(ぇ
明日からもう、4月です。桜もちらほらと見かけました。

昨夜は真夜中に、赤い月がゆらゆらと昇ってきていたので、ベランダ観測所で6cm屈折望遠鏡を構えることに。
温かかったので屋外に出たのですが、鏡筒も三脚も軽いため、風が吹くと視野が揺れて使えません。
うーむ、がっしりした三脚は出すの大変だし…
とうぶん、ベランダ観望が続きそうです。

火星が昇ってきていたので望遠鏡を向けてみましたが、赤い小さな円盤状に見えただけ。
今はまだ、距離がありすぎます。


おでんのたまごみたいな月が、美味しそうでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

結構高いですね

>あささん

主治医の言うことをよく聞いて、でもあまり最近は厳しいことは言われなくなりました。
「気にしないでください」は、あまり神経質にならないで、ということでしょうか。

実際は、写真で見るより望遠鏡を覗いたほうがよく見えるんですよね…写真で表現するのは難しいです。

桜も咲き誇っていて、まさに春ですね。真冬の厳しい観望と比べると、大分楽になりました。上空の気流も安定していて見やすいです(この月は揺らいでいますけど)

近所では、ほうれん草250円水菜60円。

三十路さんは主治医さんと話が出来ていますか?私の主治医は「それは症状ですから気にしないでください」って直ぐに言われます。

月面の写真を見ているとクレーターが沢山写っています。肉眼で見えない物が見えるってすごいですね。望遠鏡で覗いている時とも違う気がします。

やっと春が来たって感じですね。観測中も少し暖かくなったのでは?
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR