FC2ブログ

魔法つかいプリキュア! 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?

リコさんたちの補習も3回目。
今回はアイザック先生がいぼ痔が痛いため、臨時講師として教育実習生のリズ先生がやってきました。

リコさんの実の姉さんなんだそうです。
似てるのは髪の毛の色くらいですが…優秀な魔法使いで、リコさんの憧れの姉。

憧れの裏返しか、姉にコンプレックスを抱いているリコさん。
今回の課題である、水で形を作って10秒間持たせろという魔法も、姉の出した例題そのまんまをやってみせようとして。。
それはともかく、姉(とか兄)に対して持つコンプレックスとか憧れとか、私自身にも経験があるのでよくわかります。

リズさん:
  「姉より優れた妹など存在しねぇ!」

なんて決して言わないリズ姉さんなのでした(ぇー
それどころか、妹の持つ潜在能力の高さを信じています。うん、確かにリコさんが生まれたときに授かった魔法の杖は、かなりのデラックス仕様。
リコさんの才能がいつか開花する日を楽しみにしている、優しいリズ姉さんなのでした。

自信喪失なリコさんを鼓舞したのは、またしても朝日奈さんなのですよね。
「リコがいいの!」ってもう結婚しちゃえよ、もう子供は授かったんだから(はーちゃん
なんとも「ふたりはプリキュア」してますねえ。

魔法学校は、またスパルダさんの侵入を許しました。開かれた学校、不審者出入り自由です。第6話にもなるのに、いまだ危機感というものがないのが、妙に不安にさせる展開。どうなるんだ今期。

リズ姉さんに襲いかかるヨクバール…というところで颯爽と魔法つかいプリキュアさん登場。

リコさん:
  「大好きなお姉ちゃんをいつか越えて」
  「もっともっと立派な魔法つかいになってみせるんだから!」

スパルダさん:
  「はあ、そうですか…(大意)」

スパルダさんにとっては、姉とか越えるとか、どーでもいいんですケド。。
微妙に言う相手が違うような気もしますが、そうなんですって。

ヨクバールの弱そうなところ、脚を集中攻撃するところとか、戦いにも慣れてきた様子。結構なことです。
盛大に大気圏外に吹き飛ばして浄化、意識を取り戻したリズ姉さんが一瞬見た伝説の魔法使いが、妹の化身であることに気がついたのかどうか。。

今週の補習は全員合格。
リコさんはといえば、お姉ちゃんから授かったペンダントの形の氷を出現させて潜在能力の高さを見せつけました。
良いお友達にも恵まれた妹を、優しく見守るリズお姉さんなのでした。めでたしめでたし。

嗚呼、リズさんいいなぁ。モフルンと握手できて羨ましい(そっちかよ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

試験管のような花瓶(?)のシーンかな

>もぐりさん

魔法失敗→爆発というのはそんなに一般的なんですか(;゜Д゜)
理科の実験で試験管爆発は漫画で見たことがありますが。

ああ、あの魔法の杖は魔法つかいにとって命にも等しいものらしいですからね。さり気なく重いことしてたんですねえ。。たしかに並みの女児向けアニメじゃないです。
素直な感動を与えてくれる(思い出させてくれる)のが、女児向けアニメの良いところだと思っていますが、ご多分にもれず今期も頑張っていますね。

キュアフラワーに、300歳以上のキュアミラージュさんもいますよ。とくに年齢制限はないようです。ただ、教頭先生の場合もゲストキャラかな…下限はとくになさそうですが、アコ様くらいが適当なのかなぁ。。。

ルビースタイルの次はサファイア、数話おいてどんどん出してきますね。不自然さがないのが、上手い見せ方だと思います。
究極のフォームは、来年1月までお預けでしょうかねえ。。

爆発が良かった

ゼロの使い魔とか知ってる身としては魔法失敗は爆発に限りますね(ルイズの爆発は実は失敗ではないのですが…)
マンガの世界では理科の実験でもたいてい爆発します。

杖を捨てようとしてはーちゃんの泣き声にそれを止める…ってなんか赤ちゃんの泣き声に自殺を思いとどまった感じがして重いです。
こんな重いノリを平気で朝から流すプリキュアはやはり並の女児向けアニメではありませんね。
そしてそれを解決するのは可愛い女の子同士の友情です。
最後の抱きつきあってるシーンとか素晴らしいですよね。

プリキュアは現在のところ、下は小学3年生(生後1年くらいなキャラもいますが…)ですが、上だとおばあちゃん(キュアフラワー)もいますので、教頭先生の可能性は否定できないと思います(リズ姉さんの話じゃないのかよ!)
とはいえまずはふたりのフォームのコンプリートが優先です。仮面ライダーウィザードのようにフォーム分の分身をしたり、全フォームを極めた強化形態があったりするのでしょうか?

そんなこと…あるけど!(;゜Д゜)ゴルァ!!

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

やはり母は強し、でしょうか。そういえば頼りなげだった同級生の女の子とかが、母になったら強くなったりとかありますね。出産、育児って大変なんだなあと。

りずさん優しすぎます。妹への気遣い、信じる気持ちなんかがよく伝わってきました。
姉を追って、背伸びするリコさんの気持ちも私にはよくわかります。私のは兄への憧れですけど。

リコさんは味蕾さんと出会って、確実に成長しているのでしょう。以前のようなツンツンしたところが減ってる気がします。

あ、お風呂ありがとうございますm(_ _)m
いや、リコさんそれは負けていないよ、むしろ勝ってるよ(゜∀゜)b 大丈V

るなは、頬を染めて上目づかいなところが描きたかったのですが…より目になりすぎ!そして視線の先には、さくたろーがいるんだナ_| ̄|○
あたっくちゃんすの次回配信も楽しみです。

うおおおバカ兄ですぅ~

こんばんは。
妹に関して全く100%円盤屋さんのご指摘通りです。(大汗)
もう母は強しで無敵で私より100倍しっかりしております。(-_-;)お、おそろしい

ああ~りずさん良いお姉さんですね~妹を信じて引いてあげる気遣いも、りこさんは後に気付くのでしょうね。
今はまだ実力の高いりずさんに対抗心むき出しのお姉ちゃん越えばかりを追うのが、あの失敗を素直に認めない背伸びな性格になってる原因なのでしょうか。
それでも伸びようとするりこさんは味蕾さんとのふれあいで何かに気付くのかも知れませんね。
で、バカは何も気付かずに飽きもせず2分糞絵を懲りもせず、りこりずな絵を描いてしまいました。毎回すみませんです。
↓m(_ _)m
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=3ae2991a-a73c-4992-a3c1-86d6d9d8dacc&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=3ae2991a-a73c-4992-a3c1-86d6d9d8dacc&viewtype=detail

あ!るなちゃん絵可愛いじゃないですか~!
「むふっ」と笑ってる感じが良いですね。
そう言えばあたっくちゃんすのるなちゃんもメガネでしたね~。(^_^)

存在するのですか(汗

>円盤屋さん

こんばんは。

シャイニーさんの妹さんも、なかなかしっかりしておられるようですが、円盤屋さんの妹さんも…
まあ、女性は強いってことを父が病気になってから思い知らされていますけれど。

魔法学校は、警備という概念自体がないのではないかと思えます。バッティさんでも入学させてくれそうです。

特殊OPで、映画のSHOW BY ショーバイですね(^_^)
普段の販促もかかさないプリキュアさんが、らしくて微笑ましいです。
アイザック先生…痩せれば腰痛って良くなるんでしょうか。私は痩せてから腰痛がひどくなりました。激痩せだったので、参考にならないかもしれませんけど。。

20歳でも良ければ…

>キュアセブンさん

こんばんは。

北斗の拳の第一部って、結構前ですよね。かなりのベテラン声優さんですね。プリキュアシリーズでいうと、千葉繁さんくらいしか思い浮かばないです。
リズさんの声優さんも、結構ベテランだったような?豪華ですね。

悪代官様ですらセリフがあったので、ドクロクシー様もそのうち喋る…と思います。。
声もそうですけど、悪の組織の目的もよくわからないですね。。

「兄より優れた妹は多数存在します。」(汗)

ワタシの所がそうですね。(汗)
シャイニーさんの所は・・・(謎)
おまけにワタシより男らしいです。(苦笑)

ということで三十路さんこんばんわ。
妹は負けん気が強い所は、どこも共通している様です。(謎)
魔法学校は警備が筒抜けというか、牧歌的と言った方がいいかもしれません。
やっとOPが特殊Verになりましたが、今週末から公開ですからようやく登場でした。
CDのCMも発売後からと今までと比べてのんびりしている感があります。
アイザック先生の腰痛は痩せないと直らないと思われます。(汗)

リズさんもプリキュアになって欲しいです

こんにちは。

教頭先生の声の人は、アニメ北斗の拳第一部にも出演していたのですね。何気なく北斗の拳を見ていたら、名前が一緒でしたから、もしかして東映つながりなのかしら。

リズさんの声の人が、名塚佳織さん。ようやくプリキュアシリーズに登場で、個人的に嬉しいです。

やはり、気になるのがドクロクシー様の声です。
まさか、キャストなしで最後までやり通すのかな。
今後の展開が、非常に気になります。

Unknown

>紙粘土さん

おばんですー

教育実習生でも、追加戦士ありだとは思いますが、こう直感と言いますか、今までシリーズを見てきた感覚で「ない」とわかるんですよね。

一緒に補習を受けている仲間も、ちょっと違うような気が…今後の楽しみではありますね。

切れ時なら

>煤さん

治せるんですけどね、いぼ痔は治せないんですよ。しつこいですし、直腸癌のおそれもあるので。

>> レズ先生
やめてください?!(改変すな
妹さんが気が強いタイプなので、勝ち合わないように優しいお姉さんにしたのでしょう。
偽リコさんでは飽き足らず、口を開けた等身大フィギュア(やめてください?!

よくよく見ると、みらいさんも非常に可愛いですね。なんか憎めないというか、まっすぐなところが。中もまっすぐ(やめてください?!

そういえばモフルンって喰ったものはどうなるんでしょうね。内臓が装備されていれば当然排便するはずなのに、それはさすがに放送できない感じです

「えりか」が検索ワードに

>オキクルミさん

姉にコンプレックス、考えてみればもも姉さんとえりかさんですね。迂闊にも気が付きませんでした。

昨夜から聴いていたMDに偶然にも、「ハートキャッチパラダイス」が入っていて懐かしかったです。当時は振り付けを覚えようとしたりしました(恥
リズ姉さんが3人目ってあるんでしょうか。ちょっと年齢的に…でも、怖いお姉さんこと月影ゆりさん(ぉぃ)の例もあるので。。

今期の特殊OPは、割と短いような気がします。いつもはもっとボリュームがあったのに。

みらいというか、祖母怪しいです

>あささん

みらいの不思議はモフルンの不思議でもあるような気がします。朝日奈祖母は絶対に怪しい…実はみらいは、魔法界の捨て子だったという衝撃の事実が(ねえよ

何しろ進級がかかった補習ですから、必死になるのも無理ないですね皆さん。そんな中でもギスギスしないのは描き方が上手いからでしょうか。

プリキュアの涙…これまで何度も泣かされたのですが、プリキュア自身の涙とはこれいかに。。
プリキュア全員が出るのも、これが最後になるかもしれないですね。

Unknown

こんにちは。

リズはもしかしたら中盤以降の追加戦士候補でしょうか。と思ったのですが教育実習生なのでそれはなさそうです。

候補はみらいとリコと共に補習を受けている学生の中にいそうですが・・・

アイザック先生の切れ痔

も治せないとは
魔法は意外と不便です

> リズ先生
思っていたよりも甘々でした
妹が相手にしてくれなくて怒るのではなく八の字眉になるとは
顔を合わせてくれない代わりに夜な夜な魔法でリコさんを作り出し
偽リコさんの股間に顔を埋め(やめてください!?

> 鼓舞
しかし横から掻っ攫って行きそうなみらいさん
評判を落とすべく、キュアップ、ラパパ!
みらいの膀胱に水を(やめてください!?

そろそろモフルンから冷凍みかんの水分が尿として出てきそうな感じです

「リズ姉ぇなんか…」

>憧れの裏返しか、姉にコンプレックスを抱いているリコさん。

巷では、六年前のお姉さんに似てると噂です。

「海より広い心」の妹と、学年トップの成績の親友を持つ、あのお姉さんです。
あの時の妹さんは、そのコンプレックスにつけ込まれて、親友を「最弱」呼ばわりさせるモンスターにされてしまいましたが、今回はそういう展開にはなりませんでした。

一昨年の様に「姉妹でプリキュア」って展開も期待できる、今日この頃。

余談ですが、オープニングが劇場版予告バージョンになって、プリキュアさん達のみならず、関係者が仲良く踊って、結構楽しそうでした。

最後まで集中することと細部まで思い浮かべる。大切ですね。

リコ殿は今週も可愛いですね。ミライは容易く魔法を習得して行きますが不思議ですね。魔法の力の源は精神力?杖?何にせよミライにも秘密があるんじゃないのと思いました。

魔法学校を見ていて微笑ましいなとか思うのですが彼女達の悩みは彼女達にとっては真剣な物なのです。兄弟や友人の存在が大切なのですね。

映画の宣伝を見ると先輩方が元気で安心しますね。プリキュアの涙を巡る戦いらしいですが今までに何回も泣いていましたよ。私も涙欲しいです。三十路さんはいかがですか?

Unknown

>エムウイングさん

あれ、腰痛でしたっけ?てっきりいぼ痔かと(ぉぃ
リズさんは20歳越えてるのか…教育実習だから、大学か専門学校だと思うんですが。魔法大学とかあっても楽しいかもです。
魔法学校はセキュリティというか、危機感がまるっきりないのがかえって不気味です。悪者がその気になれば、侵略し放題ですし。。春休みが終わったら、朝日奈さんはナシマホウ界に帰るようですが、リコさんを連れていくのか…朝日奈さんの学校に編入したりして?楽しみです。
海回は夏にやって去年みたいに水着やってくれるかなぁ。。
映画はなんか、唄って踊ってましたね。見ていないのですが、去年も趣を変えたようですし、頑張ってますね。

Unknown

そうか、アイザック先生は腰痛のほかにいぼ痔も併発していたのか…、知らなかったです。補習3回目の今回はリコのお姉さんリズ先生登場でした。おそらくリコとは7才から10才ぐらい離れているかと。教育実習ってことは魔法大学とかあるんかねどうなんだろう?と細かいことは抜きなんでしょうね。まぁ兄弟、姉妹あるあるの回でしたね。魔法学校のセキュリティが相変わらずゆるゆるですが、補習が終わってからどうなるか気になりますね。次回は海ですか…。ここはみなみん先輩の登場ってことはなくアイザック先生なのか他の先生になるんでしょうね。映画は…、歌って踊ってどんどこどんってことで…。では、このへんで止めます。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR