FC2ブログ

グリーティングJAPAN 金箔切手 単片使用済


先日入手した「切手帳 グリーティングJAPAN
1セットは切り離して封筒に貼り、郵便に使用しました。
早速、水はがしして乾かし。

金箔、銀箔の上に消印されているので、角度によっては印が見えにくいです。指で擦ったら落ちそうですし。
経験上、発行されてから早い時期の使用済切手は(フィラテリックなものでも)、後になって珍しいものになると思います。
この切手の発行形態からみて(10万枚と少ない)、未使用・未開封のまま切手屋さんや収集家に死蔵されるであろうことは目に見えているからです。

このあたりは勇気が要ることですが(使用済になったらツブシが効かなくなる)、転売目的とかそういうのでなければ、純粋に趣味として有りだと思うわけです。

しかしまあ「日本の建築シリーズ切手帳」などを見ても、こういう発行が多くなると収集が追いつかなくなるので、郵便事業会社さんにはなるべくやめてほしいと願うのが正直なところです。。
(商売だからしょうがないんだろうけど)

※真似される方はいないと思いますが、あくまで自己責任で
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

人間も出してるそうで、重力波

>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんにちは。
いや、関東は朝は暖かかったのですが、午後になって冷え込んできました。お遣いに行くのに厚着しなければ。。

昔から切手というのは、どこの国でも最高の印刷技術を使う、挑戦的なところのあるものだったようですね。世界中へ出ていくものだから、印刷やデザインに力を注ぐわけで。まさに国家のプライドそのものです。

北斎先生や広重先生には、ちょっとは原稿料を払ったほうが良いくらい、デザインを使わせてもらってますね(^_^;)
そういえば春画の切手ってないですね。遊女を描いたものはありますが。

北極星さん、お母様がご病気だそうですね。。うちの母は元気になりましたが、今度はオヤジが…ありがとうございます北極星さん、あなたもお元気で、応援しています、お嫁に(ryとお伝えください(みてるかも?

あら、これは北極星さん?店員さんが「美人ですね」と言っておられるとのこと…写真がみたぁ~い(;゜Д゜)ぉぃ
ありがとうございますm(_ _)m ていうか2分じゃとてもここまで描けませんよ。。
うちの近所の郵便局は、美魔女さんが二人、普通のおばs(ryが一人というサイクルになっています。主婦はさすがに…llllll(-_-;)llllll謝罪会見

ぬくぬく~重力波

コーヒーショップからこんにちは。
今日はぬくぬくですね~女性客さんが上着脱いでセーター姿でコーヒー飲む姿がとっても(゜Д゜)熱湯浴びろ!
切手って昔から印刷物の工芸分野への挑戦的な部分ってあるのでしょうか?コスト分が高額切手の発行理由に落とし込むのと郵便文化の向上も狙いたい目的があるのでしょうね。
ある種、通貨の機能的と美術的のデザインセンスが国家のプライドに掛かってるような気がします。
どの国でもそうですが。
私はそんなの関係無しに職人技の美麗さにばかり目が行ってしまいますね~。(^_^)
北斎先生も自分の絵が切手になるとは思ってもみなかったでしょうね~。
三十路さんの細かい仕事に敬礼です。(^^ゞ少将どの
春画の切手…(゜Д゜)こらスケベ
あ、自身も母親の介護している北極星が無理をせず明るく母上様と接してあげてください、ずっと応援してます。と、言っておりました。
で、店員さんがこの人美人さんですね~と言ってるのに2分糞絵しか描けない恥ずかしい私をお許しくださいませ。
↓m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=59668db2-37b5-4d53-ad8e-45129157a7bc&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=59668db2-37b5-4d53-ad8e-45129157a7bc&viewtype=detail

商売に走る郵便さんは日の丸から何本か大きな梯子外されてから商魂が顕著になりましたが、財源確保も悩ましいのでしょうね~。
私は窓口派なので、美人局員さんがいる時間帯にしか行きません。要らぬお喋りするだけでもおっさんは楽しくて(゜Д゜)来るな!
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR