FC2ブログ

木星観望

昨夜は、というか未明ですが東天に明るく輝く木星を望遠鏡で見てみました。
写真が撮れないのが残念。。

ベランダ観測所から、12,5cm反射望遠鏡での観望。
8cmではやや、力不足かと思うので。

光軸調整をしっかり行った望遠鏡で見る木星は、なかなかシャープ。
しかし、表面が明るすぎて縞模様がはっきり見えません。大気の揺れもあるのでしょうか。
揺れが一瞬、おさまったときに見る模様は、ところどころ不規則になっているように見えました。
赤道をはさむ二本の縞と、極あたりが少し暗くなっている…。
去年、8cmで見たのとあまり変わらないような。もっともあの時は木星が天頂付近にあって、大気の揺れも少ない季節でしたが。

36倍で視野に入れ(ガリレオ衛星が一直線に並んでいて美しい)、111倍で見ると、はっきり模様が見えます。
143倍に上げると丁度良い感じです。土星なんかはこの倍率が良いかも。
200倍も使ってみましたが、さすがに上げすぎか。。如何せん、元が短焦点反射なので(エクステンダー内蔵)

寒さに震えながら、30分以上見ていました。(望遠鏡が冷たくなって、手で触れないくらいになります。これぞ天体観測)
しかし、木星の目と言われる大赤斑は見えませんでした。
写真は無理でもスケッチくらいすれば良かったですが、30分もかかると木星が自転して模様が変わるそうなので、難しそうです。


※イメージです

土星は春頃に見られるでしょうか。大気の揺れも少ない季節なので、楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あささんも気をお付けください(風邪

>あささん

宇宙のスケールは大きすぎて、驚くことばかりです。
エウロパでしたっけ、生命が存在するかもしれないのは。(ガニメデだと思ってました)

望遠鏡で見ても、ぜんぜん疲れないです。むしろ足腰が疲れてしまっても気がつかないくらい夢中になってます。

星空は、季節によってどんどん変わりますが、景色と星空の組み合わせで季節を感じます。新居では、まだそういうのが感じられません。。。

観測ご苦労様です。風邪にお気を付け下さい。

星の話を聞く機会があってアンドロメダ銀河が毎秒104㎞で天の川銀河に接近しているとか太陽系の全ての質量の99.85%は太陽が占めていると聞いてびっくりしました。木星の話も聞きましたがエウロパに生命が!いるかもと聞きました。以前も書きましたが近所にプラネタリウムがあるのです。

私は肉眼で眺めるだけですが月でも少し見ていると眼に焼き付きそうになります。望遠鏡で見ていて疲れませんか?

昨晩洗濯物を干していると寒いけど少し眺めてしまいました。何時もそこで輝いていてくれる安心感を感じます。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR