FC2ブログ

ルナピー

おっオナラだけじゃなく、お腹の急降下、ルナピーなんだナ!

なーんてアホなことを言っている場合ではありません。
毎晩、星が綺麗で私を眠らせてくれません。

満月を過ぎてからも、晴れていれば毎日月を追っていました。
蚊に刺されながらも、ベランダでシコシコと観望と撮影なんだナ。

星が綺麗とはいっても、シーイングは悪いです。ぎらぎらとオリオン座が輝く夜は、大気が水のごとくゆらゆら揺れて、月や惑星を高倍率で見ることを妨げます。

そんな中でも、M42オリオン大星雲は見事です。
蝶が羽をひろげたような、暗黒星雲が遮っているような、なんとも言えない口径12,5cm反射での眺めです。
中心にコチャコチャ見えるのが、所謂「トラペジウム」でしょうか。

月が高くなった午前3時前頃、望遠鏡を向けてみました。


地球照に露出を合わせる

月が細くなってきたので、三日月の頃と同じく「地球照」が見えてきました。
月面から見て明るく輝く地球の光に照らされて…という神秘的な眺めです。

視野の広さを活かして、7cm反射でM45プレアデス星団を試しに見て、息を飲みました。
あと、ぎょしゃ座の中の星団のいくつかも綺麗でした。
気軽な星空散歩には、この望遠鏡も良いです。(本当はニコンの双眼鏡が欲しいけど)

夜明け前まで起きていれば、水星、金星、火星、木星に月が近づいて見えるのだそうです。なにそのセーラームーン。

そんなわけで、プリンセスさんの新EDのCD購入を忘れてしまっていたのでした。
お金が入ったら買おう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR