FC2ブログ

大和発進!


今日は午前中から、量販店に家族で買い出し…の運転手(主に)。
オヤジのおむつと、トイレットペーパー、お米が主な買物です。
ネコの餌、トイレの砂とかも。吠えるクソする沢山喰うで大変です。

とにかく重いものは車に積んでおけば、いつでも取りに行けますので。
ここぞとばかりに沢山買うので、店の広さもあって腰がっが。

帰宅後、昼休みを挟んで片付けです。
『BIG1ガム』復刻版なるものを見つけました。

少年の頃、わくわくしながら組み立てた「プラスチックモデル」入り。
ガムの方がオマケというのは現在では普通ですが、当時はアレコレ言われていた記憶が。

復刻版ですから、組立てないで保存してあったのですが、箱が潰れて中身が出ていたので思いきって組み立ててみることに。
いつ、どこで買ったかも忘れてしまいました。もう10年くらい前かな?

こ、これは…
子ども向けにしては、組み立てが難しい。
大人の太い指では、機関砲みたいな小さいパーツが取りつけにくかったです。
組み立てに30分以上かかりました。なんだこの食玩。

 
 

ウォーターラインなのがマニアックというか、プラスチックの節約というか。
それでも、70年代の設計にしては良い出来です。

 

もうひと箱、未組立のモノがどっかにあったので、そっちも見つけたら組んでみよう。
「D51」だったら良いな。
箱の窓から中身が見えるので、D51とか大和とかはスーパーのお菓子売り場からすぐ抜かれちゃってたんですよね。
バイクとか飛行機のモデルは、あまり人気がなかったような。
変わり種として、「しんかい2000」のモデルなんかもありました。

その後『デラックスBIG1ガム』としてパワーアップした商品が出ました。
わ、私はデラックスなべっぴんさんのほうが…(ぇ^_^;?)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

軟質プラスチックで塗装不可です

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんにちは。

最近は、こういうオマケも完成品が当たり前、昔の子どもたちが見たら狂喜乱舞しそうなものが出ていますが、最近のぷりーはあまり売れていないようなのが気がかりです。。というより、売り出さないだけかもしれません。メーカー様も、各作品に力を分散しているとかですか。。

そうそう、当時は売れ行きが偏っていたのですよね。そういうのを防ぐためか、現代の食玩は中身がわからないようになっているのも多いです。どっちが良いのか、一概には言えない感じですけれど。

砲弾を撃つ大和、ありがとうございますm(_ _)m
腹の底に響いたと言われる大和の大口径主砲は、戦争美化じゃないですけど素直に格好良いですね。うん、戦争はいけません。。

ヤマトも映画やってるんですね。テレビのCMを見ただけではよくわかりませんが、流れでいうと彗星帝国…でもなさそうな??
そのうちテレビ放送もあr(^_^)/~斬(゜ グェ  Д゜)

お大事に…

>あささん

こんにちは。

うちもなるべく安くて軽い(7L)ネコ砂を使っています。
せっせとシャベルで取ってやらないと、しっかりとこびりついて取れにくくなってしまうのが大変ですよね。。

BIG1ガムは、少年の頃の懐かしい思い出に繋がっています。部品の合わせがあまり良くなかったのも懐かしい。。

等級を見てがっかりするほどの障害者手帳ですか。。私は持っていないのですが、自分がそんなに重症だということが、数字になるのは辛そうです。福祉の方に手伝ってもらって、上手くいくと良いですね。

塩ビぽい匂いがいいですね~

こんばんは。
これと同じ物を懐かしいと買って組み立てて、どっかに無くしてしまった思い出があります。
昔の男の子玩具は硬派で良かったですね~。
ビックなオマケは当時にしては画期的でしたね。
田宮や長谷川などの本気モデルと違って安全重視で丸っこいパーツはあれで味でしたね。ボックスアートも格好良かったですね。覗き穴でお気に入りモデルが選べたのは良かったですが、結構偏って売れてて入手困難なものもあったような気がします。
で、大和は大和だよな~宇宙戦艦?なにそれおいしいの?てな感じで2分キタネエ下手糞絵を描きました。
すみません。m(_ _)m何かいてんだ

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=2881b764-223e-4a34-8a02-2c747e8acc1e&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=2881b764-223e-4a34-8a02-2c747e8acc1e&viewtype=detail

とはいえ、映画見に行きました。ネタバレですが、こんな大和出て来ます。そして次作あるのかな~とおや誰か来た(^_^)/~斬(゜ ギャ  Д゜)
結構BIG1ガムの味はフルーツ味で好きでしたね~。
(すもーるtinなおさーん)

三十路さん今晩は。私はふらふら気味です。

猫の餌と砂は沢山必要になりますね。私は砂の交換頻度が悩みの種です。一頭で使用しているトイレは大丈夫ですが2頭で使用しているトイレは汚れ気味です。(10Lで350円ぐらいの安い砂で交換頻度を保っています)

ガムのオマケは集めていました。F1や戦闘機が印象に残っています。昨今の成型技術だと歪みやバリが皆無だから組み立てが易しそうですね。昔上下の合わせで苦労した記憶があります。

PS 昨日物件を見に行きました。障害者基幹支援センターの方に手伝っていただきながら進めています。精神障害者手帳が更新されて、やはり私は病気なのかなと思いました。等級などを見ると残念です。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR