FC2ブログ

心の街


ようやく晴れて、冬の美しい星空を見ることができた昨夜。
ネオンに照らされた見知らぬマンション群は、中学生の頃に夢で見た街そのもの。
いや、もっと前から見知らぬ団地の夢は見ていました。
ここはどこなんだろう…

地上の景色は変われど、星空は変わりません。
プレアデス星団(昴)にカメラを向けてみました。

「はごいた星」とも呼ばれたプレアデス。
通常の視力の人で、6つか7つの星が見えます。ちょっと見たところ、小さい雲のようにも。

南の空を見上げると、星座の王者オリオン座が。



まだ新居に慣れないというと、家族にも「えー」と言われるんですけどね。。
こう、圧迫感みたいなものがなかなか取れないです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ムラムラし~てほっしー○

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんにちは。

無限に広がる大宇宙(えー
小さな地球に生まれて、星を見る趣味を持ったというのも、何かの巡り合わせなんでしょうか。
知らない街の上にも、同じ星空が広がっているのが妙に悲しかったのです。「星空は変わらない!」といって喜ばないあたりが複雑です。
団地内を彷徨う実体験をしたとき、やっと家に帰れて号泣したと親に聞きました。そういう強烈なイメージが、消えることなく心の底に残っているのでしょう。。

星空みゆきさんありがとうございますm(_ _)m
「こんな時間に呼び出して、どうしたの…?」と大きな瞳を輝かせて覗き込むみゆきさんとか(ダ_^;イホ)

アコっぽいお顔が急に描きたくなってしまいまして。眼鏡が似てゲフンゲフン!! 着ているのがとある制服でして。。ボタンの合わせも男性です。

>>経験者は語る
ええ(;゜Д゜)本当なんですか可愛いぱんつ!!あ、彼女さんのですね。ポーr(こ○される

兄貴に褒められるほどの落書きじゃないです(^_^;)
引越してペースが落ちましたが、ぼちぼち持続時間を長くしたいと思います(ぇ^_^;?)

Unknown

>フォーマルハウトさん

オリオン座の星々はどれも明るいですが、ベラトリックスは二等星の中でも結構明るいほうですよね。青白くて熱そうです。
小三つ星ってチソチソなんですか~それは初めて聞きました。チソチソを望遠鏡で覗かれたり、オリオンさんも大変ですね(ぇー

ムラムラほしい(^_^;)ぶっころ

こんにちは。
冬の星空いいですね~星間の距離がまちまちなのにこうして地球上から人間として見る生まれの偶然としての奇跡は考えて見れば凄い事なのかもしれません。
星空の輝きはちょっとだけあるロマンティックな思い出と悲しい思い出が思い起こさせますね。
夢の街は悲喜どちらとも表現出来ないメタファ的反映なイメージが記憶という画面に存在してるのかもしれませんね。もしかして、何かを探したいという欲求が団地内を彷徨うイメージに重なっているのでしょうか…。
日常が如何にしても天空に輝く星を眺める余裕を失いたくないものです。
なんてアホな事言いつつ2分下手糞絵を懲りずに描いてみました。すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=6f323864-1410-4e34-84a1-4ae3985c6f47&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=6f323864-1410-4e34-84a1-4ae3985c6f47&viewtype=detail

あ!あささんのコメで初めて気付いたんですが(ちゃんと隅々まで見れ馬鹿)アコなプロフィール絵いいですね~解ります!普段は三十路男装しているけど、プライベートではGermanな美少女なんですよね~箪笥の中には畳んだ可愛いぱんつがあって引っ越し時、業者さんに引き出しがたまたま運搬時に開いて見られ(経験者は語る)若い業者さんをホンホンさせたのですよね~(´。`)あん
前回のひめちゃんといい、絵のほうも段々良くなってきてます~!(゜Д゜)偉そうに言うな!
持続はチン力じゃなかった…力ですよね~是非続けてください。(^_^)楽しみにしてま~す!

Unknown

オリオン座で好きな星は女戦士のベラトリックスと、あとオリオンのチソチソと呼ばれる小さな3つ星です。オリオンのチソチソがよく撮れてて感激です。

そっちの方がメジャーな呼び名かもしれません

>あささん

こんばんは。

8回も引越しですか、それは凄いですね。もはやベテランの域です。
事実上はじめての引越しですし、ゆっくり慣れていけば良いかと思います。
夢を見るようになったのは、幼い頃、団地内で迷子になったことと関係があるのかもしれません。同じような建物が並ぶ光景に、恐怖心を植え付けられたのだと思います。
知らない街というのも、感傷的ではありますね。中学生の頃よく読んだSFとの関係もあるのかも。。

インフルエンザが流行してきたようです。あささんもどうかお身体大切になさってください。

えーと、これはアコさんではなくって自画像…(ぇー

六連星(むつらぼし)と呼んでいました。

こんばんは三十路さん星が美しく輝く季節ですね。

8回ほど引っ越しを経験していますが、私は思い出を大切にしないタイプですが時々ふと思い出すことがあります。三十路さんの場合は長く住まわれていたので尚更だと思います。

「夢の記憶」ロマンチックです。寒くなりましたがお体にお気を付け下さい。

PS アコさん可愛いですね。知人の小学生が同じ色形の眼鏡をかけています。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR