FC2ブログ

台風が接近してきていた頃の日記

台風19号、現在東海地方に向かっております。真夜中には関東を直撃する模様。
勢力は衰えてきていますが、おのおのがた、十分に注意されたし。
千葉は急に風雨が強まったり、またおさまったり。不安定な状況です。

ということで、今日はいつもの「脱力デー」
時々、こういう気の抜けた日があるのです。
緊張感がピークに達した後に起きることが多いような。

母上が退院してから早一週間。
我が家のネコも、母上が入浴中にじっと座って待っている忠猫です。

一昨日から、寝るときに今後の不安な事で頭が一杯になり、吐き気がして寝つきが悪くなってます。
本当にストレスに弱い。けど、それを否定するんじゃなくて、その負荷のかかった状態でどう対処するかが大事だと昨日のハピネスチャージプリキュアさんが言っていました。

調子の悪いのは、現状避けられない。ならばその中でどう活路を見出すか。
「何も考えないで、頭を空っぽに」というアドバイスを昔受けたのですが、私の性格上無理ぽ。。

そういう弱い部分がコントロールが出来るようになれば、怖いことも少なくなるはず。
そういえば18歳になる前は、上手くやり過ごすことが出来ていました。
やり過ごせなくなったのは、定時制に入って一年経って、いろんな「怖いこと」を知ったせいだと、今ならわかります。
そういう過剰な恐怖心が元凶なんです。

「何か自己暗示を」というアドバイスを、割と最近受けました。
自分なりの自己暗示、これをすれば大丈夫、というのを持っていると強いです。
今の私は、せいぜいガムを噛むことくらいでしょうか。
どうしても駄目そうだったら、頓服薬。

最近、20代~30代あたりの自分の愚かさを噛みしめているのですが、もし50代になっても生きていれば40代の愚かさを…ということになるんだろうなぁ。。
人生、最後まで悔やみっぱなしですよ。

そういうところを突いてくる、プリキュアさんというコンテンツに惹かれるのかもしれません。ひでぶ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

恥ずかしながら…

>むめーんさん

メンタルな病気って面倒くさいですぞ…と思いつつ、脱け出せない蟻地獄みたいなモンなんですよね。
私も「不安障害」のことは良くわかりますが、鬱病とかは想像できるくらいであまりよくわかりませんし。それぞれ性格は千差万別だと思い知らされます。

そうですね、根拠なく出来そうな気がするって大事なんです。でもなんか自分が8年後に生きているかどうかは、不安ですね。。
これからむめーんさんほど達観出来るのか、かなり疑問ですし。そういう自己評価の低さ(根拠なく)もいけないとわかってはいながら、脱け出せないという。。
正解がないだけに、一生こういやってあがく人生なのかなと思います。

激励ありがとうございます。

苦労してますね!

私は、前にも言いましたが、メンタル的な苦悩には無理解な人間なので「チ○コいじって寝ちゃえよ!」しか言えませんが。
それで駄目なら「もう一回○ンコいじって寝ちゃえよ!」しか言えませんが。
根拠なく三十路さんなら乗り切れそうな気がしてます。
私はあと3年で50だから生きて居ちゃいそうだけど、変わらないだろうなあ。あと13年生きたとしても今持ってる物差しは変わらないと思いますよ。
たまには自分のポテンシャルを無条件に肯定してみるのもいいもんです。
どうせ誰にも正解は分からないのだから。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR