FC2ブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第36話 愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!

本日は、愛乃めぐみさんのお誕生日パーティ。
それに合わせてか、愛乃父が海外から(?)帰国。チッ

タブレット端末で自分の仕事の様子を娘に見せる愛乃父、時代が変わったものだと実感させてくれます。チッ
お母さん(かおりさん)の病気の正体が明らかになるか?と思ったけど、そこは伏せてました。
完治はしないが、服薬していれば普通に暮らせるとのこと。
(糖尿病か膠原病のような病気か、心療内科系の病気か)

パーティは、ブルースカイ王国大使館で催され。
愛乃さんの人望に驚かされました。あれだけのお友達、子どもから年配の方まで広く愛されているとは凄い。善行を重ねた彼女の生涯が偲ばれる(こ^_^;ら)
そして、ケーキに立てられた蝋燭は14本。あ、これまでは13歳だったのねごめんなさい(ぇー

プリカードが集まったら、お母さんの病気を治そうと思ってた。でも、それは必要ない。お母さんはちゃんと生きていける。
これまで、とくに何も考えずに人助けしてきたけど、その実何も役に立っていなかったような気が。じゃあ、自分の存在って…
(プリカードを集めてブルースカイ王国を復興させるんじゃなかったのかよ、というこまけぇこたあ(ry)

浮かない表情をする愛乃さんを、必死に励ます誠司くんが、かえって痛々しいです。
気持ちが全然届いていない。誠司くんは存在が近すぎるのだろうか。
それに引きかえ、ブルー神。

ブルー神:
  「めぐみ、君はそのままでいいんだよ」
  「そのままで、いてほしい」

ナンジャソレ。それは口説く科白じゃんかゲスぅ!!
少し距離のある、憧れの年上男性に励まされればそりゃ愛乃さんだって随喜の涙を流しますよ。

対照的に、同じ誕生日で誰にも祝ってもらえない、人望のないオレスキーさんがパーティを襲撃。
オレスキーさんに手を差し出すキュアラブリーさん。

キュアラブリーさん:
  「一緒に祝おうよ。戦うより抱き合いたい(大意)」

以前、ゆうゆうが敵さんに「一緒にごはん食べよう」と言っていたのと同じパターン。
ようやくイノセントフォームを獲得するラブリーさん…という流れですが。
何も考えない、邪な気持ちでない「無償の愛」が『イノセント』なのかな?と思います。

「結局は裏切られるから、信じない」というオレスキーさんの過去も気になるところ。
三幹部さんは、負の心を利用されているのかも。ミラージュ様からしてそうですし。

戦闘後のパーティで、愛乃さんはすっかり元気を取り戻し。え、もう??立ち直り早!と思わなくもないですが、ジメジメした話を続けるわけにはいきませんしね。。
ガッツリ決意のほどをスピーチする愛乃さん。

愛乃さん:
  「愛乃めぐみはこれからも世界にビッグなワキ…いや愛をひろげていきます!!(大意)」

『イノセントバースデー』というのは、愛乃さんが本当の「愛」に気が付いた日、という意味もあるのかなと邪推していますが。。

パーティにブルー神が出ていましたが、なんだあの男は?!という話にはならんのですね。
ヒメルダさんにお仕えしている僕くらいに思われているのか、一般人には存在が見えないだけなのか。

僕(しもべ)にしては、大使館裏でまた愛乃さんを口説いているし。
ブルーに抱きつく愛乃さんを、またしても目撃してしまい、動揺する誠司くんなのであった…って、お子様には少し難しいかもしれませんが。
丁度、一緒にいたリボンが建物の陰になって見えないという上手い演出。

それを、鏡で覗き見するミラージュ様。
覗きが好きなアニメだなこの作品は!(ぇ

これで4人全員、イノセントフォームを獲得したわけですが。早速次週、ビッグバンが破られるそうで。
キュアテンダーが出る? 10月は追加戦士の季節なので、キュアテンダー復活にちょっとだけ期待してます。
氷川さんのそれらしい反応が予告には映らなかったので、それはないか…


■今週の恥ずカム

エンディングのお歌、「ペドペド」に聞こえる合いの手が実は「フレンドフレンド」だったという驚愕の事実が、吉田仁美さんのツイッターで明らかに。
そう言われてしまうともう、「フレンドフレンド」にしか聞こえない不思議。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

台風ですね

>あささん

こんにちは。

新郎新婦、にしては誠司くん空振りしすぎです(^_^;)

あのオヤジさん、格好が良いだけに妬けます。それは良いとして…今までかおりさんの病気のことを話してなかったの??という違和感はありました。今回も映っていないところで詳しい話をしたのでしょう。

>>誠司が傷つく理由は彼自身の願望にある
年頃の男女、揺れる心の機微がよく描かれていて懐かしい感じもします。お子さまにはやはり少し難しいのではないかとも思いますが、何でもやってみないとわからないですしね。チャレンジ精神は良いと思います。
でもブルーにはやっぱりミラージュ様を救ってほしいのですよね。。

オレスキーさんは、過去に裏切られて悪堕ち、というのが見えます。彼らもプリキュアに救われる、というのが見えるようです。浄化されかかったことがありましたし、案外チョロいかも??

愛乃さんのイノセントフォーム披露回かと思いきや、重要なお話で良かったです。

さらってましたね。。

>30代さん

ブルーが何をやらかしてくれるか、いつの間にか期待している自分に気が付いたり。靴が脱げて残ったのが何ともはや複雑っしゅ。。
そうそう、やってることはファントムと一緒で笑えました。去年の岡田を越えてくるとはなかなかやりますブルー。。
キュアテンダーに化けたファントムとか、がっかり展開もあるかもしれません。ミラージュ様がどういう気持ちなのかが気になります。。

服薬して症状を抑えて生きている人は一杯いるわけで(私もそうです)、なるべく薬の量を減らす等、努力が必要ではありますが、とりたてて問題は無いのかもしれません。
夢原さんが教師を目指すのもアリな世界なので、愛乃さんが医者を目指す展開もアリかもしれないですね。その方が良い終わり方かもしれません。

いお×ひめだかひめ×いおだか、良い関係になりました。いおなつんにはもっとボゴォ!っと殴ってもらっても良い気もしますヒメルダ(ぇ

政治家は相田ゲフゲェフン!!

>円盤屋さん

こんにちは。

パーティー出席者が結婚式なみだったのは、愛乃さんの人望を表すため(オレスキーさんとの差)かなと。商売ショーバイもありそうですけど(ぇー
なーにを作っているんでしょーかっ?(懐

何もあそこまでまっ平らにしなくても…とも思いますが、対象のお子様にとっては膨らみがあると「お母さん」を意識させてしまう面が、あるのかなぁ…単なる自主規制とも思えませんが。
S,E,Oが見てるから、というのは無い!(ちょ

本当にキュアテンダーさんが出るのか、疑問ではありますが。アンラブリーみたいな変則というか、幻影みたいなモノかもしれません。。

三十路さんおはようございます。外は雨模様です。誠司の涙?

誠司とめぐみの会話は新郎新婦みたいです。

仲村 トオルさんがお父さんのモデルだと思いました。(家庭環境も似ています)夫婦の問題を子供に何処まで話すかは難しいですね。

ブルーはめぐみの心を救った。誠司も上手く出来なかった事を理解していた。誠司が傷つく理由は彼自身の願望にある。ブルーがフォローしてくれると信じてます。

めぐみの様な生き方は強さと優しさを兼ね備えた人にしかできない。オレスキーの言い分は正しい。でも出来る範囲で優しさをお届け出来ればと思います。彼の苦悶の表情は忘れられません。私だったらめぐみの手を握っている。辛い過去がありそうです。

相手の心など解りようが無い。それでも近づきたい。善意が生み出す不幸。重い内容でした。

PS 作品の完成度は大満足でした。

誘拐事件です

ブルーさん…良いこと言うためとはいえ、さらっと少女を連れ去りましたね。
靴だけ残ってましたし、そのまま別の展開もあり得ました。
あの感じで無数の少女を誘拐してそうです。
そしてその度に数多の誠司くんを生み出していく、と。
もしかしてファントムもそんな感じなのでしょうか?
そういえばファントムは今どうしているのかな?
前に女装したのが癖になって次回テンダー姿にコスプレしていないか心配です…

めぐみさんの人助けは母親の手伝いに由来すると聞いていましたが、父親の仕事にも影響を受けていそうですね。
一応大丈夫らしいかおりさんですが、薬漬けとか決して良いわけでは無いわけでして、めぐみは医者・薬剤師・看護師・栄養士・新薬開発研究者とか医療系を目指すべしと勧めてもいいと思うのです。
めぐみの成績が悲惨であることを皆知っているから言わないんだろうなぁ…

ひめがふざけていおなが諌める…いいコンビだと思います。

政治家のパーティーは金儲け・・・(?_?)

会費がいくらなのか気になりました。(-_-;)
ということで三十路さんこんばんわ。

14歳の誕生日が結婚式並みの豪勢だったのが凄く違和感がありましたがあくまでも夢を売って現実はSHOW by ショーバイ!! ですから・・・(?_?)
もっとも人望はあっても政治力が無いと出世は出来ませんが・・・(-_-;)
ドレスを着ても胸がまな板だったので色気も何も感じないのが残念でした。
規制だと思いますが透明のブラの紐を見せるのがいいのに・・・(S,E,O)
来週キュアテンダーさんが登場する様ですがどういう形で出てくるか気になります。
新EDのCDの2曲目はいつ番組内で出すのかもそうですが・・・

めぐみさんも罪深きおなごよのぅ…

>にゃんさん

男女七○秋物○なんて言われていますが、いったいどこのトレンディドラマなのかと(懐かしい響き

>お前にしてやれることはこれだけだ
なんだっけ?と思ってぐぐってみたら、古○兄ですか。まだ最終回見ていないんですが、終盤でちゃっかり子ども作ってたりとかどういう怪我人なんだと(^_^;)

オレスキーさんは、部下にブートキャンプを強いていたのが響いたか案外人望なかったですね。
複数人数でサイアークを作った方が、一体が強力に出来るということかも?数で圧倒するか、一体強い奴を出すかで、戦略が変わってきそうです。

悪堕ちキュアテンダー出演だったとしても、その後の展開におよぼす影響は大きいはず。とりあえずは氷川さんの反応に期待しています。
プリキュア同士の戦いってのは、やっぱり駄目なんでしょうか。MHから時間が経っているし、解禁しても…駄目でしょう(え

深夜アニメなら、むしろぐらさんがぐわっと、キュアテンダーを飲み込んでたとかビビッドr(ryみたいな超展開が期待できるかも?(私本当に好きだなビビッ(ry

舞台挨拶後の声優さんの写真を見ましたが、北川さん可愛い!(*゜▽゜*)=3とか思ってしまいました。
大きいお兄ちゃんたちが騒ぐことに関して、ア~レコレ~議論・考察がありますが、非常に難しい問題ですね。。

>>大人が見ても面白い内容になってます
という言葉に救われる思いです。

「私も含めてみんなを幸せにする」のめぐみさんの言葉の裏で

一人の男が不幸になりました(笑)
としか思えない、ブルーにだきついためぐみさんを見た誠司くん。
このことに気づかないめぐみさんが痛いですが、これからの展開でどう変わるのか?
最終回近くで、誠司くんが敵に殺されてブルーが
「めぐみ、お前にしてやれることはこれだけだ。」
と自分の命でコ○モリバー○システムのようなものを作動させて誠司くんを生き返らせるとか?
閑話休題(それはさておき)
幻影帝国の幹部はもちろん、戦闘員にすら誕生日を祝ってくれないオレスキーさん。
憂さ晴らしに、めぐみさんの誕生パーティーを滅茶苦茶にするのはいいけれど、
何で人間6人でサイアーク一体なのだろう?
せっかく人間6人をサイアークにするのなら、サイアークを6体出してほしかったゾ!
そうすれば、プリキュア4人 対 サイアーク6体で
「兵力はお互いの二乗になる」というランチェスターの法則によれば、
サイアークに対してプリキュアが6.5割と、知恵と団結で辛うじて勝てる面白くなったろうに(笑)
そういえば、次回はファントムに封印されたキュアテンダーが出る?そうだけど、
やはり敵に封印されたから敵の持ち駒として出て来るのかな?
尤も、そんなことをしたらプリキュア同士の戦いになり対象視聴者の幼女が泣き出して、
幼女のお母さんのクレームの嵐になるだろうから、幼女目線を徹底したプリキュアでは
プリキュア同士の戦いはプリキュアルールでNGになるだろうけれど・・・。
でも、プリキュアが深夜アニメだったらプリキュア同士の戦いでは負けた方が脱ぐのだろうな(笑)
最後に、プリキュアの映画に大きいお兄ちゃんたちが殺到して、
舞台挨拶の声優さんから
「今日は大きいお友達の方々がたくさんお見えになられてますね。」
と言われていたりして?
としか思えないくらいに最近のプリキュアは大人が見ても面白い内容になってます。

Unknown

>エムウイングさん

おお、あのシーンですな。かおりさん、まるで別人でした。
ただ個人的には、ラフな格好で髪も結んでるかおりさんが好きです。オッサンの希望(欲望?)ですが。。
めぐみパパ、もう出番ないのですかね。星空博司もそうですが、良い妻子に恵まれて人生「勝ち」だなぁと。隣の芝は青いわけですが。

キュアテンダーには、私も期待しているのですが。妹さんがプリキュアやってるから、もう引退かなあ。。

>>替えて口ずさんでしまうときがあります
オレスキーさんっぽい替え唄ですね(^_^;)
歌は、自分の思っていた正式な歌詞と違って覚えていたりしますから、べつにおかしくはないですよ?

Unknown

私の中で今日の欽ドン賞に匹敵したのは、かおりさんが髪の毛をほどき化粧をしてきちんとした服で勝さん(めぐみのパパ)と一緒に大使館でのめぐみの誕生日パーティーにいたシーンですね。めぐみパパの出番はこれ一回だけのような気がします。次回はキュアテンダーが絡むみたいですね。最終回まで視聴していきます。
※新EDですが、「ゴーゴーともだち」「フレーフレーともだち」などの「ともだち」のところを「俺様」、「みんなにごほうび」を「俺様ごほうび」と替えて口ずさんでしまうときがあります。こんな私はおかしいですかね?

(;゜Д゜)キターーー!!

>煤さん

真央ちゃんにきっと反応してくれるだろうと、ええ、行方不明にならなければ(ぇー

あれだけのパーティーができる愛乃さんが凄すぎます。去年まではどこでやってたのか。商店街とかそんな感じでした、あのお客さんたちを見ると。。

ホッシーワさんの髪型は、帽子をとると残念なんですよね。しかしデコキャラということで、真央ちゃんとキャッチボールの夢が(ねえよ

キュアテンダーはきっと、月影な人と同じくらいの年齢なのでしょう。安産型は良いですよね。

テンダーに見とれるとは、煤さんらしくない感じです
あ、かれんさま的な何か?(えー

誕生日パーティーでおめかし

可愛かったですね、真央ちゃん(えー

しかしあの大勢の人が参加するパーティー
今までは一体どこで開催されていたのか

負の心を利用されている三幹部
例え真っ白に浄化されてしまおうとも
ホッシーワさんのコロネ髪だけはなくなりませんよう

キュアテンダーの尻が良かった感じです

Unknown

>紙粘土さん

こんにちはー。

敵幹部さんは冷たいようですが、アレが良いところでもあるんでしょうね。
思い出したのですが、オレスキーさんの勲章が増えていたのが気になりました。手柄は…立てていないよね。。。って。

あらら

>がんばれ!キュアハニーさん

こんにちは。

録画されなかったのですか(;゜Д゜)
私も放映時間は寝てましたけど(ヲイ しっかり録画してましたから。
今回は、なんですかねえ。。他の3人は全く目立たずというところは大胆ですよねハピネスさん。
これといった伏線はなさそうな気がします。次回、キュアテンダーさんが出るかどうかが気になります。

Unknown

こんにちは。

幻影帝国の面々がオレスキーの誕生日を祝ってやらないのを見て薄情な奴らだとは思いましたが、このメンツじゃ期待するだけ無駄というものですね。

まさかの失策

こ・・・こんにちは。

今日僕はやらかしてしまいました。。。
それは、プリキュアが始まる前に起きれませんでした。。。
今日のお話は、なにかの伏線だったりしますか?

Unknown

>nonbonさん

こんにちはー。

舞台挨拶ですか、良いですね(涎

あんまり期待していなかった割には、面白い話でした。やっぱり神がゲスなことをして、それで誠司くんがショックを受けるとか、面白いです。

映画を見てから今回を見ると…なるほど、役に立たないけどやるのが「イノセント」なんでしょうねえ。。

Unknown

三十路さん、こんにちは。

映画舞台挨拶のため東京に来ておりブログ更新はさぼりますが、面白い回でしたね。

私のイノセント化失敗予想は大外れでしたが、映画の後に今日の回を見ると、役に立たないのはめぐみの個性なんだと感じました。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR