FC2ブログ

BDレコーダーがやってきた

今日は、家電量販店にてとうとうブルーレイレコーダー購入。
このために、どれだけのキモオタグッズをお嫁に出したことか。。
DVDレコーダーの調子が悪いから、しょうがなかったんですが。

接続が、HDMIとかいうケーブルで、映りが断然良くなりました。
???使い方はまだ、マニュアルを読みながらでないと無理ですが。
DVDレコーダーを使い始めた頃は(2007年夏でした)、録画した番組をDVDにダビングしようとして消去してしまったり。
そうそう、秋元先輩と水無月先輩が祭りに使う氷を、ガマオくんが食べてしまったとかいう話。
お友達がVHSに録画したのを送ってくれて、見ることが出来たという思い出があります。

あれから7年、いろんな思い出があるDVDレコーダーをごみに出すのは、なんか悲しかったです。
あ、ごみには出せないから、引きとり業者さんに出さないと。
さらば、30代のキモオタ青春よ。

レコーダーを置く(入れる)棚を掃除していて、出て来たのがプリプー様とタルト。
食玩だと思いますが、いったいどんな商品だったか忘れてしまいました。
指の先くらいのフィギュアです。眼視では見えなかった汚れが付いているので、後で拭いてあげよう。
両面テープで台紙に固定、テレビの前に飾ることに。

  

スイートの北条さんたちも出てきました。
これもどんな食玩だったか、記憶にない。エレンさんとアコ様がいないので、初期のものでしょう。

こちらも、綺麗に清掃して台紙に固定。PCデスクの前に飾ってやってます。


  

同時に、BD-Rを購入。
どれにするか、ネットで評判をチェックしてました。
日本製でタフコートが良さげです。レコーダーもテレビもパナじゃないけど。

DVDだと、枚数が多くなりすぎて保管場所に困っていたのです。
CDもいっぱいあるし、もう限界だろう。。部屋の散らかり方にも影響を与えてますから。

しかし、例えばプリキュアさんでも多くの話数を1枚に詰め込むのは心配です。
1枚のディスクが駄目になったら、全部駄目になっちゃうし。
小分けにしていた方が、損害は少なくて済む。
なるべく良い画質で、DVDより少なくなるように分けて保存するしかないですな。
要らないと思った番組は、さっさとHDDから消去することも、片付けと同じ「勇気」

高いモノ買っちゃったから、またキモオタグッズをお嫁に出す作業を再開しますー…
せっかく片付いた部屋が、また少し散らかってきてる。
使ったモノは、すぐに元のところに!(子どもかよ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

>しるばにあさん

おはようございます。
容量が大きいのは良いですけど、録画の消化が大変なのは変わらないですね(^_^;)
10回コピー可というのは、想定していなかったです。DVDレコーダーは縛りがきつかったんですね。

そうそう、DVDにダビングしながら録画を見ていたんですよね。数分でダビングできるのは嬉しいです。
50GBは少し高いですが、3枚にプリキュアさん一年分入るのなら、収納も楽そうです。DVDだと10枚以上になってましたから。

>>プリキュアシリーズ全517話分(9/13現在)はすべて円盤におさめています
それは凄いですね。前回放送分まで、DVDで満足していましたけど、接続がアナログだったのとDVDなのとで、画質悪いです。。再放送されたら録画するのも良いかもしれません。

ディスクにエラーが出やすい海外製…というのはDVD-Rも同じみたいです。最近は良いものが出ているようですが、大事な録画をダビングするのは心配です。。
友人がBDに焼いてくれた「ビルドファイターズ」を見てみたのですが、あまりに綺麗に映るのでビビッてしまいました(^_^;) もう戻れない。。
BD-BOXは、コストがかかるんでしょうか。DVDもそうですけど、それくらいの値段にしないとアニメは元が取れないのかなと思います。

エラーが多いという評判ですが。。

>茶房三さん

おはようございます。

25GBならもっと安く済むんですね。よく知らないので50GBのディスクを買ってしまいました。
焼いた後で字幕が見られるのは良いですね。是非確かめてみたいと思います。

10枚の焼けるんですか。DVDが一回きりだったので、それは助かります。
とりあえず、よく説明書を読まないといけませんね。。。

BD導入おめでとうございます

おはようございます。
BDレコーダー買ったんですね。今、結構容量も
大きくて安いので、かなり重宝しますよ。

昔のDVDレコーダーは、ダビング10という10回コピー可に対応していなかったんですね。そもそもダビング10という概念はBDレコーダーから導入されたようです。
私のBDレコーダーも2008年製で500GBのHDDですがダビング10に対応し初めた機種でした。
 DVDにダビングすると実時間となってしまうので、放送時間が30分ならダビング時間も30分かかってしまいます。しかし、BDへのダビングなら30分番組が3-5分で完了します。(ただし、放送画質(DRモード)をそのままでダビングする場合)
 私は、歴代のプリキュアシリーズをライブラリとして、BDに保管しています。枚数換算でいえば、容量25GBで6枚(1枚あたり8話分収録)。容量50GB(片面2層)で3枚です(1枚あたり16話分収録)。
 プリキュア5からハイビジョンになったのですが、引っ越す前は、ビデオテープで地上デジタル放送を外部入力で録画していました。その後、プリキュア5がBS11が再放送されすかさずBDに録画しました。
 プリキュア5GOGO以降はすべてBDに収録しています。CMもそのままです。最近はハピネスチャージプリキュアもBDに納めました。なので、引っ張りだす場合、BDから見ています。
 ふたりはプリキュアシリーズは、円盤DVDを買いました。これはハイビジョンでもあまり画質が変わらないので製品版で楽しんでいます。しかしMXテレビでたまにやるんで、挑戦はしたいと考えています。なのでプリキュアシリーズ全517話分(9/13現在)はすべて円盤におさめています。
 BDーR(片面2層50GB)の写真はパナソニックですね。唯一の日本製なので、私も使っております。ちなみに今までBDディスクの外国製は使ったことがありません。なぜなら、ダビングに失敗する(ディスクが認識できないなど)ということがおおいという情報があるからです。
 BDを見たら、DVDに戻れなくなります。BDの画質は放送したそのままの画質なので、くっきり映りますよ。
 でもプリキュアシリーズのBDボックスってなんで高いんでしょうね・・。定価ベースで10万円も払って円盤で見るセレブを見てみたいです・・。では・・

BDのほうが扱いが楽です

こんにちは。

BDはDVDに比べて規格が統一されていて扱いが楽です。ディスクも一層25GBのなら最近は日本製でも一枚あたり100円もしませんし。
録画モードはDRが多いです。ディスクに焼いても字幕のON/OFFができるのと、地上波のアニメなら30分の録画で3GB弱(DRモードは番組によって転送レートが結構違う)なので一枚に8話4時間分は入ります。
ダビングは孫コピーは不可ですが、確か10回までできませんでしたっけ?ディスクに焼く時に編集とかCMカットはしないので、もしかしたらその辺りが関係しているのかもしれませんですけれども。

あたふたします

>あささん

こんばんは。

デジタル放送は、一回しかダビングできないようになっているので、複数枚コピーは出来ないんです。ダビングしたら、HDDからは消えるようになっていますし。。
なるべく良い画質で、DVDよりも少なく、というのが良さそうです。

お嫁に出したモノ、ちゃんと大切にされていると良いのですけどね。。キモオタグッズは流通するもので、不動産ではないんですよね。

捨ててから、後悔するんじゃないかと思ってなかなか捨てられません…

新しい家電はワクワクしますね。

三十路さん今晩は。

やっぱりコピーを複数用意しないと危険ですね。私はHDDが壊れて消えました。やはり一カ所に保存するとだめです。

お嫁に出したアイテムは誰かに欲してもらえたから幸せです。受け継がれるって作品の力が本物だと証明していると思います。

捨てる勇気を持って私も部屋を片付けるぞ!
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR