FC2ブログ

『カセイフがイタ。』 ほか


相沢舞さんのツイートを見て、生まれて初めて「ちゃお」を買うことに…
プリキュアさんほか繋がりで「なかよし」を買ってる時期はありましたが…
いや、敵情視察ですよ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン ぐえっ

 

付録のDVDに、「カセイフがイタ。」の第1話が収録されとります。
相沢さんは、カセイフ役。

うーん、長野原っぽい声だなぁ。華山声じゃない。いや、相沢さん好きっすよ(ちゅ^3^)
それはまあ良いとして、アニメ「カセイフがイタ。」
かつての「味楽る!ミミカ」を彷彿させる、衝撃的なアニメでした。
10月号の漫画も読んだけど、これはいけるかも??
「カセイフ」って家政婦じゃなくて家政夫なのね。。
第1話ということは、今後アニメ化ってあるんでしょうか。

同じDVDに、巷で流行っているらしい「プリパラ」さんの第1話も収録されていました。
えーと、プリチケなるカード(?)が降臨するとプリパラの世界に入れて、唄ったり踊ったり。
で、よく見たらその「プリパラの世界」というのはアーケードゲーム筐体の中のことらしく。。

ご近所ブログ様に、プリパラ感想を書かれている方もおられるので、参考にさせていただきました。

本誌の漫画も、アイドルを題材にした作品が多い印象ですし、これが最近の女の子の好みなんだろうか…
個人的には、「ドーリィ♪カノン」が私好み。やぶうち優先生頑張ってますねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おぼんこぼん(古

>オキクルミさん

おばんですー。

カセイフ=イタ=ミタイデスというのがフルネームだそうですので、「居た」ですかね、普通に。。
人間ではなく、謎生物なので「板」の線もありますね。
一分間だけイケメンになれるとかなんとか。この漫画自体が十分シュールです(^_^;)

でっかいどう北海道にも、味のある工芸品がありますね。
そういえば我が家にも、北海道の木彫りの人形があったけど、いつの間にかどっかへ消えました。怖(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

二風谷イタ???

おばんです。

>「カセイフがイタ。」

「イタ」って、アイヌ語でお盆や木皿を意味するんですよね。
語源は日本語の「板」だと思うんですけど、それは兎も角。
家政夫さんがお盆もしくは木皿そのものだったら…。

かなりシュールな光景になりそうです。

因みに、タイトルの二風谷イタですが、これは二風谷アットゥシ(木の皮で作った織物)と並んで、「北海道の伝統工芸品に指定されてます。
http://jimoto-b.com/3635" rel="nofollow" target=_blank>http://jimoto-b.com/3635

世代ですね

>みーこさん

こんばんは。
学校おつかれさまです。

なかよしは、2007年~2009年頃に買っていました。もう少女雑誌を買うことはないと思っていたのですが。。

みーこさんは学生さん…プリパラというかアイドルは本当に憧れなんですね。
私が学生の頃、アイドルが絶滅状態だったことがあったので、時代は回るのだと実感します。

ちなみにプロフィールの絵はサザエさんではなく、「あずまんが大王」の谷崎ゆかり先生です(^_^;)

プロフィールのイラストはサザエさんでしょうか?

こんにちは!みーこと申します!!学校\(^o^)/って帰宅したばっかんとこです、あーつかれた

わたしもなかよしは買ってたことあったけど、ちゃおはいちどもないんですが…
プリパラ、私の毎週楽しみに
女の子たちがみんな可愛いくて私もあんなふうになれたらな~って
私もアイドルになりたーい
もちろんプリキュアも好きですから、三十路さんも
いおなちゃ~ん!

独特のものがありますね、恋愛話

>30代さん

アイカツさんは、スポンサー様的にはプリキュアと姉妹ですね。プリパラさんはしゅごキャラさんとか委員長直系。
幼稚園児あたりまでがプリキュア、小学校にあがってからアイカツ、プリパラというイメージですが、どうなんでしょう。。中学生以上は深夜アニメとリアルのアイドルかな??

ミュウミュウさんとぴっちさんも「なかよし」だったんですか。それは知らなかったです。
セーラームーン先輩に木之本先輩、いずれも超大物ですから、なかよしさんもやっぱりスゴイです。

恋愛話で六花さんは、ちょっと違うかも(ぉ^_^;ぃ)
そういえばありすお嬢様までが、相田さんに「きゅん…」ってなっていて笑いました。お嬢様それは違うだろって(^_^;)

オッサンもイタ。

>シャイニールミナスがいいのんの妹さん

こんにちは。

今のちゃおがわかるほどの記事は書いていないですけど(恥ずかしいです
絵の上手下手は、やはり生まれつきの才能が大きいような気がします。
しかし、いかに才能があろうとも努力しなければ開花しないわけで…シャイニー兄貴は凄いですね。

uさんのイメージは、ラーメン食べて痔(こ^_^;ら)
こちらにコメントくださる時もとても丁寧で、ちょっとコワモテなお兄さんのイメージです。だいたいあってる(?)かも??

女の子でも、ワンピースやドラゴンボールですか。ジャンプ系は男女差が少ないのでしょうか。
ちゃおを見て、プリキュアはもう古いコンテンツなのかと思いましたが…まだまだ、支持は根強いと信じています。10年続いたのですから、大成功ではあると思いますが、これからの巻き返しに期待!です。

>>性の乱れを誘発
ええー(;゜Д゜)!?って感じですね。 我々世代も「マチコ先生」とかありましたけど、そこまでは言われていなかったような。。時代が変わったとも言えますけど、驚きです。

朝、起きてみたらカラリと晴れて、涼しい北風が吹いています。
もの想う秋、いろいろな事を考えてしまうのですが、女性だけは縁がないですね(^_^;)
家事、子育てというのは重労働だと思いますが、どうかお身体大切に頑張ってください。

m(_ _)m

少女漫画の恋愛話は見ていて心に刺さります

プリパラはタカラトミーなのでアイカツ!と異なり、正真正銘のライバル関係ですね。
どちらかというとアイカツ!のライバルですか?
プリキュアはスーパーヒーロータイム系ですしね。

東京ミュウミュウとかぴちぴちピッチとかセーラームーンとかカードキャプターさくらとか、なかよしはバトルものがお好きなようで…
バトルものであり恋愛ものでもあるわけで、マンガ版のプリキュアも割と恋愛度は高めに設定されていますよね。六花とか…

ココニシュフもイタ!

こんばんは。
兄が書込んでいましたので、夜なべついでにお邪魔します。
今のちゃおってこうなんだーと、興味深く記事を読ませて頂きました。今時はDVDの付録なんですね。
アルペンローゼ懐かしいです。忘れていましたが、ちょいと思い出してしまいました。確かアニメ化もされたと思います。兄はこの頃から絵が上手く、先生直筆のサインみたいに描くので、その筆箱を友達に見せておかしな自慢をいてました…良い思い出です。
私の主観ですが、uさんはとても硬派なお顔でとても兄の言うようにフザケタ人に見えなく、ママ友とともに感想をリサーチされる時はまるで刑事みたいでちょっと強面です。それともオン・オフの激しい人なのかな?
我が娘はプリキュアは見ているのですが、全くこういう少女漫画雑誌系には興味を示さず、ワンピースとドラゴンボールばかり見てますね。バトル系が好きなのか、アーミー柄を好むし、良くわからん娘です。
少子化も相まって私達世代の頃より、少女漫画市場は厳しいのかもしれません。
確かにお母さんの中に、子供に見せる作品の恋愛表現にヒステリックになっている人もいますね。
適度な表現なら、恋って素敵なものなのにと私個人は思うのですが、中には性の乱れを誘発するとまで極論を言う人もいて、クレーム社会ってほんとうにしんどいなあと思ってしまいます。
関東は雨だそうで残念です。
大阪は良い月が出ています。
お月様が三十路さんに素敵な彼女さんを連れてきたらいいのになあと願っております。


ちゃんるる!(゜∀゜)b

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

えー、あれが壁紙ですか…あんなうんこ落書きは、トイレへドボンですよ。。
でも、適度なお胸が良いというのは、さすがにわかっておられます(ぇ くびれから腰、脚へ、これが一番大事なのです(黙れ

ちゃおさんは、初めて購入したのですが、かなり頑張っている印象です。これはぷりーも胡坐はかいていられないわけです。

恋愛要素って、悪なんでしょうか。お子様が興味を持たないだけなのかもしれないですね。。中学生くらいになると、むくむくと興味が。。
「女の子の素敵な夢」というのは、まさにこれなのかーと刮目して見ています。

相沢さんは、ナレーションだとるる~声なので、今回はちゃんみお声で良いのかも(^_^;)??
あ、るる~ありがとうございますm(_ _)m
思えば適度なお胸に、しっかりとくびれ、太ももとメリハリついたキャラでした。長野原というより、水上?(;゜Д゜)ゴルァ!

名月を見ようとベランダに出たら、雨が土砂降りです。。
嗚呼、おもち二つたべたい…た○この(ぇー

お茶!あっちっぃー!

こんばんは。
ゆうゆうに狂っているおっさんに、絵を描いてくれはったそうで、有り難うございます。m(_ _)m
今は奴のiMacの壁紙になっておりまして、人類に友人がいない物の怪が発するワキガの横で打っております。(゜Д゜)風呂に入れ!
一枚の絵とはいえ、描くのは大変ですのでこのおっさんの為に労力を費やさないで、皆様の励みになるような素敵な絵を描いて下さい。楽しみにしてます。

ちゃお懐かしいですね~妹が小学生の頃よく読んでいたのが、赤石路代先生の「アルペンローゼ」ですね。
今思えばぷりが可愛く見えるくらいの濃厚なラブストーリーで読み応えがあり、しっかりとした作りでした。
うちはビンボーでしたので、ステーショナリーがなかなか買えなかったので、妹のカンペンケースや下敷きに絵を描いてやった憶えがあります。(-_-;)う…

当時を思うと、今日の潔癖すぎるメーカーの恐れも消費者への信頼を綱渡りで持たせているのかもしれません。もちろん当時もあったのですが、社会の「大人としての許容」が熟するのは時代的価値観に直結する表現的な難題なのかもしれませんね。
恋愛が悪とする一部の人達の是に挑戦的博打を打って人間的ドラマを作りたい…ってのは気取り過ぎでしょうか。(^_^;)
シビアな商売と表現ノバランスの難しさはこのちゃおを見ても感じます。
ですが、いつまでも「女の子の素敵な夢」を提供する目の大きい女の子の雑誌であって欲しいですね~。

相沢さんいいですね~自然体な方なので、聞き心地の良い声は福圓さん同様、人間的な魅力なんでしょうね。(^_^)
で、私もくっだらない2分糞絵を描きました。
あれ?誰なのかわかりません。汚くて適当ですみませんでした~。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=44bbea5d-abf5-4e73-997e-5ff183da9e02&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=44bbea5d-abf5-4e73-997e-5ff183da9e02&viewtype=detail

名月ですね~綺麗なお月様見てると、懐かしい顔を思い浮かんでしまうダメおっさんでした~。(゜Д゜)キモ!

えー、敵情視察ですので

>あささん

こんばんは。

やはりイマドキのお子様たちは、こういう漫画を好むのですね。
ジャンプさんは、例外ということでしょうか。

そういえば、付録で漫画家セットがついた時には、売切れ続出だったような記憶が。。

毎月買うわけにはいきませんが、陰からこっそりと敵情視察…(くどい

三十路さん今晩は。ちゃおを気に入ってくださり嬉しいです。

5年生や6年生の読者は12歳やアイカツ・恋して! るなKISS・ドーリィ♪カノンが面白いと言っていました。

周囲の小学生に聞くとジャンプ掲載作品のアニメは女の子にも男の子にも人気があります。

私はDX掲載の新・極上!! めちゃモテ委員長やショコラの魔法が好きです。

付録で漫画を書くセットが付いていたり、本格的なセットを通販しています。アイカツのカードも魅力的です。

DVDにドーリィ♪カノンの実写連続ドラマを収録していたこともありました。カセイフも続くと思いますがアンケートを送った方が良いかも?

PS よく考えたら漫画家さんもアニメーターさんもより良くするために努力されているのだから絵柄の変化納得です。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR