FC2ブログ

熱帯夜のオリオン座

昨夜、というか本日未明の風呂上り(はよ入れ)に東の空を見ると、オリオン座が昇ってきていました。
思わずカメラを持ち出してパチリ。
そういえば去年は、8月にオリオン座を見ることが無かったです。

丁度、夏至の頃の朝の空というところでしょうか。
8月も明日から下旬、秋の星どころか冬の星々が寝苦しい夜空に輝いていました。

オリオン座の上の方には、下弦前の月が出ておりまして、

  

おうし座α「アルデバラン」と接近して見えていました。
月の右側のオレンジ色の一等星がアルデバラン、そこからV字を横にしたように「ヒアデス星団」が続きます。
日本では古来、「つりがね星」などと呼ばれていました。
ちなみにオリオン座は「つづみ星」


今日は夕刻、古物店に行きまして。
鉄人のフィギュアは置いていなかったのですが(^_^)/~斬(゜Д゜)げ

う~ん、セーラームーン先輩のプライズフィギュアかぁ~でも高いなー。
もう少し安くなったら…いやいや、これ以上キモオタグッズは…
などと考えているキモオタオサーンがおりました。

キモオタ兄さんお姉さんたちも、結構いました。ここ潰れるとつまんないから、皆なにか買って~(おまえが買え
あれこれ物色しているところへ、店員さんがさり気なく見回りに来るのもお約束(ぇ
結局、なんも買わんと出てきおって(;゜Д゜)ゴルァ
figmaの佐倉杏子さん私服Ver.が欲しかったんだけど、売ってなかった。。

帰宅して夕飯たべて、昨夜のシコシコの続き。
もっと綺麗に塗ろうと思っていたけど、元の絵がうんこだからさらっとね。
さらっと描ける腕を磨きたいものです。

  
  ゆうゆう至福のとき

たしかこういうシーン、第28話にありました(ねえよ
ヒメルダさんの「ゆうこが遠くに行っちゃうみたい」というのが、印象的だったのです。
そのキモチ、よくわかる。

マイナーだった漫画とか歌手さんとかが、人気が出て一気にメジャーになったような気分。
メジャーになるのはめでたい事なんだけど、急に自分の手の届かないところに行ってしまったような。
一種の独占欲、我侭なんだろうなぁ。

日曜から二日たちましたが、オリナさんのことが妙に思い出されてキュン…(;゜Д゜)キモッ!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

☆岩さん、可愛いですよね

>シャイニールミナスがいいのんの妹さん

こんばんは。
こちらこそ、いつもお世話になっておりますm(_ _)m

そうですね、うちの近所も空が明るくて、星はよく見えないのですが。。千葉のド田舎に遠征して観測したこともありました。
北斗七星さえわかれば、方角がわかりますから大丈夫です(え^_^;?)

私の落書きは、素人の遊びでして…プリキュアさんのエンディングに映るお子様の絵の方が、心が癒されます。
気がむいた時にしか描けませんが、見てくださって嬉しいです。
シャイニー兄貴の変態的(?)影響は、むしろ私に欠けている「おおらかさ」なので、良い影響をどんどん受けようと思っています。

北極星さん、お顔も存じ上げませんが、見てくださるのはとても嬉しいです。よろしくお伝えくださいm(_ _)m

主婦さんは重労働だと思いますが、妹様もどうかお身体大切に頑張ってください。母親の元気が、子どもには何よりですね(*´∇`*)

m(_ _)m

星イーワちゃんのコロネパン

こんにちは。
いつも兄がお世話になっております。m(_ _)m
私は星の知識がゼロで、住んでる大阪市中心部は明るくてビルの乱立は星を見る事が出来る空が少ないです。
たまに山の手に行くと、空に輝く星っていいなあと思ってしまいます。北斗七星しか知らない私ですけど。

三十路さんの絵毎回楽しみにしてます。
私は凝った絵より、シンプルな線のほのぼのとした優しい絵が好きなので、三十路さんのタッチはいいなあと見ております。これからも続けてくださればうれしいです。
そういえば、北極星さんはここをいつも見ておられるそうです。繊細な方なのでなかなかコメントが出来ないらしいのですが、翻訳ソフトでがんばって閲覧してるそうです。

三十路さんが『絵馬鹿』な兄の変態的悪影響受けてないか心配で申し訳無いです。
なんだか破格な人格なので。

つまらない主婦目線ですが、お家の用事も暑さに無理せず出来る範囲で行ってくださいませ。

星空行くよ

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんにちは。

昔、星空を見て暦を作ったわけですから、人間の生活に深く係わっているんですね星空。おっさんのシコシコにも深く(4^_^;ね)

北極星さん、見てくださっているのですか。見守っていてくださり、ありがとうございますm(_ _)m 北極星さんもお身体大切になさってください。

いおなつん、もぐもぐしてるのはゆうゆうの弁当を食べているみたいでした。「ちょっとだけよ、あんたも好きねえ」と言いつつ、瞳を輝かせるいおなつん可愛い~(;´Д`)'`ァ'`ァ

ひめはゆうゆうにチュウくらいしてやれば良かったですのに。たしかに昭和の時代ならアリだったかもしれません。平成でも、90年代だったら普通にアリだったかもしれないですね。。
基本丁寧にシコシコするようにして、たまにはこういうさらっとした感じを出せたら良いと思ってますシコシコ。まだまだ修行が足りません。妹様も、ありがとうございますm(_ _)m

ゆうゆうハーレムありがとうございますm(_ _)m
ひめの表情がとても印象に残る絵ですね。こういう表情をつけるのは、とても難しいです。

はぴねすは、私は大好きです。肩肘はらずに笑える内容で、時には胸がキュン…最近ではオリナさんが(;゜Д゜)ゴルァ?

うちは間違いなく「僻地」「辺境」です。数年前にはそれなりの盛り上がりがありましたが、今はマイペースでいいやと思っています。見てくれる人は、見てくれますし(*´∇`*)

西日本は雨がすごいですね。
関東は晴れて暑すぎです。。。

m(_ _)m

星空見ゆき

こんにちは。
いいですね~星空。
昔の人は季節の移ろいを天体の変化で感じ取っていたみたいですね。ハイテクの無い昔はロマンティックで知識を補完してたのだなあ~と星空を見る度に感じます。
あ、北極星が三十路さんがなんとか元気そうでなによりといってましたので、忘れなうちに書いときます。(^_^)
おお!いおなつんのプロフィール絵かわいいじゃありませんか~飴なめてきらりん☆が、れぼりゅーしょんしててでいいですね。ゆうゆうとひめちゃんのラブシーンもちょっと昔の少女漫画のどっきりしーんみたいで可愛くていいですね~昭和はおおらかでした。百合?なにそれおいしいの?(^_^)/好物のくせに
しこしこも安定のライフワークになってきましたね~。
カク感覚を忘れないようにするのが、枯れないコツなんでしょうね~。是非続けてください。(^.^)
胸の谷間にガオ~!♪(゜Д゜)ゆけ!鉄人!
妹独自説ですが、仲良し女の子グループにイケメン男子と独占欲の強い子がいると揉める元だそうで、女子同士に発生する嫉妬のベクトルは我らおっさんに知る事の出来ない深さがあるようです。今度のはぴねすちゃーじは見る人の経験と人間の嗜好によって評価反応点が大きく左右されるんじゃないかな?と申しておりました。うう、スルドイ。(^_^;)
そういえば妹も三十路さんの絵カワイイ~と言っておりました。タッチが好みだそうです。(^_^)
それで私も、上の絵の続きを妄想して2分下手糞絵を描いてみました。すみません。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=fe376267-5618-4e55-9fbe-e416289e2f3a&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=fe376267-5618-4e55-9fbe-e416289e2f3a&viewtype=detail

アクセス数の少ないブログを世間では「僻地」と蔑む風潮がありますが、最近私は「田舎ぐらし」と開き直ってちょっと寂しいけど、かたやのんびりでいけるならそれもいいなあと思ってますので、是非三十路さんも困窮で閉鎖では無く、なんとなくでもいいから生存の限り続けて欲しいなあ~と勝手に思っております。
m(_ _)m

Unknown

>Unknownさん

もう少し遅くまで起きていれば、金星と木星が見られたのですね。
木星といえば4周…いえ、天体望遠鏡でじっくり見たいです。。

Unknown

明け方、金星と木星が近いです

多いです、多すぎです

>あささん

こんばんは。

日常が充実する日なんか来るのかどうか。。
ブログはむしろ、困窮して終わるのが多いような気がしますが。。。

Splash☆Star懐かしいですね。当時は叩かれていましたけど、それでも応援し続ける人も沢山いました。
あれはあれで、良い時代でした。

ツイッターは、今でも見ておられるのでしょう。
こちらからフォローはするかどうか。。プロフィールにも書いていますが、ついて行けなくなりますので。。

三十路さんは気が多い?

今晩は三十路さん。

三十路さんの日常が充実してブログが終わる日が来ると・・・寂しいです。記事からの発想です。

でも親しい人の門では祝いたいです。

スプラッシュスターを視聴しました。手をつないで放つ必殺技を見るだけと思ったのですが懐かしさがこみ上げて見入ってしまいました。今とは全然違うプリキュアは新鮮でした。

PS ツイッターを始めたいと思うのです。ほとんど見ているだけだと思うのですが・・・お邪魔しても宜しいでしょうか?
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR