FC2ブログ

夏の終わりを感じていた頃の日記


「日が暮れるのが早くなったね」
そんな会話を、夕飯時にかわす今日この頃。

  

よくオヤジが「日が暮れるのが早くなると、寂しくて嫌だ」と言っていました。
今は言いません。
たぶん、家族に心配かけまいとしているのでしょう。
オヤジの心の内を察するには、あまりある…なるべく明るい家庭にしなければ。
今日はオヤジを銀行に送迎したり、一緒にお遣いに行ったり、一緒に過ごす時間を大切に…

とか、暗い話は良いです。
カマキリ、よく小学生の頃は捕まえて飼ったものです。
カマに挟まれて「痛てて」というのも懐かしい思い出。
個人的には、ハラビロカマキリや茶色いオオカマキリが好きでした(どーでもいい

先日のお盆帰省ラッシュのニュースで、小学生くらいの男の子が
「ザリガニ釣りして楽しかった」
と言っていたのが印象に残りました。

ザリガニ釣りなんて、私が子どもの頃は近所でいくらでも出来た…というオサーンの感慨もさることながら。
現代っ子はそういう生き物に触れる遊びはしなくて、ゲームやネットばかりやっていると思っていた私は、何故か安心感を覚えてしまったのです。
まあ、あと数年でネットデビューなのかもしれませんが。。

そんなことを考えつつ、部屋の片づけは続きます。
机とPCデスクが反対側にあって、回転椅子で机に向かうかPCに向かうか、という仕様になっているんですが。
部屋が埋まっている状態で、椅子が回転せず…というどうしようもない状態からようやく抜け出すことに成功。
くるりと回る椅子、久しぶりだなぁ~。

で、机を見れば、キモオタグッズで山盛りでして\(^o^)/オワタ 
昔はよく、この机に脚を乗せて喫煙したものだったのに(行儀が悪いです
せめて、ノートを広げて書けるくらいにはしよう。そう思って要らないものは極力減らし。。

  
  うきゃあ

これじゃ、手帳を広げて書くのがやっとです。
根本的に、片付けのやり直しが必要ですな。。
とりあえずモノが増えてはいないから、何とかなるとは思うのですが。。

そうそう、昔私がすってたタバコ、今日スーパーで見たら460円になっていてビックリしました。
私が吸ってた頃は、250円でしたのに。
あー、今週の健康診断心配だなぁ(=_=;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いおなのズン○コ節

>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

イナゴを掴むと、口から醤油みたいなのを出すのも良い(?)思い出です。そういえば、セミとりしていておしっこかけられた記憶が蘇りました。
あと、変な甲虫を触ったら手が臭くなったとか。。

カマキリって結構力が強いですよね。ちーん挟まれたらマッカチンになりそうです(;゜Д゜)ゴルァ
カマキリにもザリガニにも手を挟まれましたが、社長にはなれませんでした。やっぱりコカソを挟まれないと(4^_^;ね)

片付けは、信じられないくらい進んでいます。お母ちゃん一喝があるうちが華ですよね。。
かつてはEurope本を、鍵つきの引き出しにしまってあってバレバレっぽかったですが、今は枕元に普通に立ててあったりして。嫌ですねおっさんって(^_^;)
あ、でも薄い本ばかりのような(もっと悪い

ゆりさん、ありがとうございますm(_ _)m
むしろ怒ってぶって、突っ込んでとか思ってしまいますが…おっさんは嫌ですね(^_^;)

些細なことでも、今の記憶は生涯忘れられないものになると思います。
両親の思い出を抱えて、ひとりぼっちで暮らす寂しいオサーン。・゜・(ノД`)・゜・。

m(_ _)m

いおなにずん♪ずんどこ~♪~タイホ♪

こんにちは。
身近な生物の思い出ってあまり悪いものって無いですね。バッタが吐血したり、セミが聖水放ったりと楽しい思い出ばかりです。(゜Д゜)こら
小学生の頃、捕まえたカマキリを手に持ちながら友達が雑木林でおしっこしていたら、解放願うオオカマキリにおちんを挟まれた事があり、コカンを押さえて走って出て来たのを皆で笑ってた思い出がありますね。
後日その子が「ムケタ」とか言っていたのですが、真偽は不明です。暫くあだ名が「かまちん」と言われてましたね~そんなかまちんも今や大学生の息子をもつ建築業の社長です。(^_^)
片付け進んでるみたいですね~甥っ子も母親に怒られて部屋を片付けさせられてました。
なかなか片付けられない甥っ子にはどうやらおかあちゃんの一喝が効くみたいです。(^^;)こわー
お勉強用のEurope本の置き場所が苦労するみたいですね~思春期は。(^_^;)しゃーないね
そんな片付け指導の怖い姉さんもいいかな~と2分下手糞絵を描きました。すみません。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=5c37ff6c-fb9c-4717-9ba4-98402fe5e6e9&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=5c37ff6c-fb9c-4717-9ba4-98402fe5e6e9&viewtype=detail

そうですね、些細な事に限って残る思い出はその人の宝かもしれません。大事にしたいものですね。(^.^)

おはようございます

>あささん

平均余命に葬儀ですか。
40過ぎれば、誰でも突然死んでしまうこともあり得るということで。下手をすると、親よりも先に旅立ってしまうこともありますね、親不孝ですが。
現在の暮らしも、そのうち終わる。それも突然に。痛いほどよくわかります。

この先どう生きていくか、よく考えなければならないのはお互い同じですね。あまり悲観的にならないようにしたいものです。

思い出作りというと、せつない気がしますが…家族が元気なうちに、やれることをやっておきたいと思いますね。。。

Unknown

>がんばれ!キュアハニーさん

おはようございます。

カマキリを飼うには、他の昆虫を犠牲にしなければならないわけで。。ずいぶん残酷なことをしたなあと思います。
そういう遊びを通じて、命の大切さなんかを学んだりしたんですよね。今思うと心が痛みます。。

三十路さん今晩はです。小さいバッタやカマキリがいっぱいです。

週末家族で過ごしました。平均余命の話や葬儀など私の今後に関わることでした。

いつまでも心配をかけて申し訳なく思いました。同時に今の暮らしも長くないと改めて感じました。

私も片付けをしろと言われていますが全然進みません。
無駄を減らして安い家賃の部屋に引っ越しできる様にするためです。将来は生活保護も考えているようです。

記事を読んで両親との思い出を作りたいと思いました。これまで過ごした土地を巡る旅行がしたいです。車の運転ができるので調子が良ければ出来そうです。

Unknown

こんばんは!
僕もよく小学生のころかまきりをつかまえてあそんでました!
でも、他の昆虫と飼うと食べちゃうんですよね(泣)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR