FC2ブログ

相変わらず地震が多い…

今日で阪神淡路大震災から19年。
関東に住んでる者にとっては、遠くで起きた大災害…というイメージだったのですが。
16年後、自分の住んでる土地でも大きな地震が起きるとは思ってもいませんでした。

あの日の朝、母上がワシを起こしに来て「神戸で震度6の地震があったそうだ」と。
テレビ見て呆然としてしまったあの日から、19年か。。

当時のワシは、22歳の受験生。
3月に、なんとか二次試験でDQN大学に転がり込んだんだったっけ。
1995年は、地下鉄サリン事件などもあって、忘れられない年です。

どちらかというと、東日本大震災のような海の地震よりも阪神淡路のような直下型の
大地震が想定されている関東南部。
これから5年以内に、震度6弱以上の地震が起きる確率が、千葉市で80%以上…いやですね。。
今日も夕方、二度の小さい地震がありましたし。

家具を固定したいところなんですが、固定具の値段が高すぎて我が家ではちょっと。
両親は、「そんな来るか来ないかわからねぇ地震のために何万円も出せるか」みたいな言い方をします。
いや、そんなこと言ってる場合では…というワシには、権力が無いのです。
せいぜいキモヲタ部屋を片付けて、逃げやすくするのです。。

なんだかんだで、我が家は平和なんだなぁ。
あとはオヤジの病気がよくなることと、母上の健康とを祈るばかりです。
ワシは無駄飯食いなので、くたばっても誰も悲しみません(^_^;)


飯といえば、昨夜ワシの部屋をネコが覗き込んで「はらへった~」と訴えておりました。

  

いつも午後8時すぎには母上が居眠りしているので、腹がへるとワシに言いに来ます。
よしよし。

動物は、ちゃんと人間の「目」を見て吠えます。
すべてを見透かしているようで、ちょっとアレですなぁ(やましいおっさん
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

>あささん

L型の金具でも、ホームセンターでかなりの値段なので、両親はダメ出し。。借家の団地なので、壁に穴をあけるなどとんでもない!と。
寝室は家族三人バラバラです。オヤジの部屋が一番安全かと。
私の頭の上でには、えcch(ryな本が積まれているので、その下敷きになったことが3回ほどあります。下手すると命が危険かも。。

やっぱり死んではいけないと、30代半ばから思うようになりました。死んでいい人間など存在しないのかも。
私が生きていれば、ある程度は家族の役に立てます。
生きているかぎり、多くの方々から多くの事柄を学んでいきたいです。

あまり、生き死にについて、軽く書いてしまうものではないですね。
余計な心配をさせてしまうのはよくないです。。
ご心配おかけしまして、ごめんなさい…

三十路さん今晩は。

地震対策用品は様々ありますがゴムシート状のすべり止めやL型金具で固定するなどすれば安くつきます。(壁に穴が開くのが難点です)寝室の頭側の家具だけでも対策をしたほうが良いかも知れません。

三十路さんが居なくなると私を含めた読者の皆さんが悲しむと思います。ご家族も悲しまれると思います。

私は本気で書かれたのでは無いと思いつつも凄く気にかかったのでコメントしました。お金の事は余り気にしすぎると疲れます。出来ないことは諦めるなどの割りきりが大切だと思います。(諦め癖かな?)
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR