FC2ブログ

きみは天然色

ちょっ!!Σ(゜□゜;) ちありさん、出番まだだから!!

…という落書きを、真夜中にシコシコ……
それで寝不足になって、いざという時胸苦しさとか脳の血管の心配とか
情けない姿で旅立っているのが発見されたりしたら、嫌だなぁ(何の話か


先日、2010年に購入したデジカメの取扱説明書をよく読みまして、ようやく性能を
発揮できるようになったという。
今まで、「なんで急にピントが合わなくなった?」とか「このマーク、なに?」とか
使いこなせていませんでした。

で、デジタルズームという機能を使ってみることに。
丁度、午後の東の青空に月が出ていたので撮影。

  

……ダメじゃんデジタルズーム。
なんでこんなに粒子が粗いんだろう。新聞紙の写真を虫眼鏡で拡大して見た感じ。
こりゃ使えん。。

  

普通の光学ズームでも、明るいせいかクレーターは写らず。
とりあえず、デジタルズームはOFFにしよう。


そんで、ちょっと日にちが開きましたがオヤジの見舞いに母上連れて行ってきました。
おかげさまで、ずいぶん元気になりました。
五分粥というんでしょうか。柔らかいお粥。それと、おかずをちょっと。
まだ腸の縫ったところが完全ではないうちは、慎重に…ということらしく。

汚い話で申し訳ないのですが、



オムツしてるけど、ウ○コを受け止める部分からはみ出してしまうことも多いとか。
ぷりぷり~~と出た後は、食欲もわくんだとか。
まあ、自分の肛門使うんだから、袋を着けていた手術前よりずっと楽になったそうです。
このまま、元気になってくれれば良いのですが。
癌の転移、再発の話はNGになってます。
今、心配しても精神的に有害です。家族が考えていれば良い。


駐車場で、この寒いのにバッタを見かけました。

  
  虫グロ注意

オンブバッタか、ショウリョウバッタか、あるいはバッタではないのか。
寒風吹きすさぶ中、可哀想に思いましたがそっとしておくことにしました。
触ってみても、動きが鈍い。気温が下がると身体がきかんようです。


そういうわけで、今夜もシコシコ……(リンス落書きですよ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>ユキヲさん

あーやっぱり、写真をルーペで見るのに似てるなぁと思ってました。ズームにしても、画素数が少ないんじゃ意味ないですね(^_^;) 
難しいことはわからないのですが、デジカメでも高価な一眼レフが、天体撮影には必須なのかなーと。。。高いモノは、それなりに良いのですよね。

明日は雪です

>あささん

こんばんは。

以前は太陽を「サングラス」というフィルター(眼鏡ではありません)を使って望遠鏡で見たり写真を撮ったりしましたが、今は危険なのでサングラスは使わないように指導しているようです。

>>マナは眩しすぎるのです
感情移入しにくい、という声もあるようです。まこぴーの方が一般人っぽいせいでしょうか。ドキドキさんには、普通の人がいないんですよねえ。。

>>今日も一日終わったことに感謝です
無事に過ごせた、明日もちゃんと過ごせますように…とかおっさん臭いですが、思います。

わ、私の文章は文学的じゃないですよ(^_^;)
単なる中年男の戯言です。
ちなみに、浮気はしてません(ぇー

Unknown

デジタルズームとは、おっしゃる通り、写真を虫眼鏡で拡大したのと同じです。レンズからの光を像として写し撮るセンサーの一部分の信号だけを、通常サイズの写真として使用するのです。当然、画素数少ないので荒れます。大きく引き伸ばした写真の、一部分だけを切り抜いた…って言った方がわかりやすいかな?

三十路さん今晩は!今宵も月が綺麗です。

太陽は直視できませんが月は眺めることができるので親しみをおぼえます。さきほど洗濯物を干していると月や星が美しく輝いていました。

マナとまこぴーは太陽と月だと思います。マナは眩しすぎるのです。(優等生?)ぽんこつ姫は親しみがもてます。

自然の移り変わりや日常の変化に感傷的になることもありますが今日も一日終わったことに感謝です。

~か、~か、あるいはバッタではないのか。のくだりは文学的な匂いがして素敵な表現ですね。

PS 新しい娘に早くも手を・・・。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR