FC2ブログ

ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

たしか、プリキュアさんの第42話は名作になるという伝説があったような?
さすがに10年目となると、そんなカビだらけの決まりは無いようで。

いよいよ12月、いろんな謎が解き明かされていく…と柴田Pは仰っていたけれど、
どうもなかなかスッキリしませんなぁ。。

星占いの話題から、亜久里さんが自分の誕生日を知らない、ゆえにバースデーケーキも食べたことが
無いということが判明。
そんな事は気にしていないという亜久里さんですが。

相田母から、亜久里さんが茉莉ばーさんの実の孫ではないと聞かされた相田さんたち。
養子のようなモノ?じゃあ、孫ではなく娘じゃね? そういう法律はよくわかりませんが。
亜久里さんも、ちゃんとその事実はご存知とのこと。

どうもこのお祖母さんと孫、胡散臭いですねえ。
亜久里さんは毎晩、マリー・アンジュ王女とキングジコチュー様が戦う夢を見る。
そしてお祖母さんの名は「茉莉」。
茉莉ーアンジュ……というのは考え過ぎでしょうか。

ただひとつ言えることは、たとえお得意の記憶操作があったとしても、今のお祖母さんと亜久里さんは
血の繋がり云々、関係無く愛し合っているということ。
綺麗事かもしれないけれど、それくらいのロマンの欠片が欲しいのさ。


アン王女といえば、ダビィ曰く「星占いが大好きだったびぃ」。
趣味が多彩とかそういうレベルじゃないような、でも女の子ならそんなもんかとも思ったり。

実は、まこぴーも幼少期にご両親を亡くしているのだそうです。
これも記憶操作ではないかと勘繰ってしまいますが。

  

アン王女様がいたから、寂しくはなかったのだそうです。
って、まこぴーの年齢からしてこの場面は10年くらい前?
アン王女は、20歳以上に見えます。とすると、現在は30歳以上…絵に年齢など存在しねぇ!!

もう一人の中心人物、レジーナ様。

  

スイーツ(笑)を思い浮かべてのヘブン状態が、亜久里と左右対称で描かれているのが
非常に興味深いです。
もうこの二人、九条さん臭がプンプン…最後はやはりアン王女の目覚めと関係ありでしょうか。
ただ、販促面からみて、消滅ありえな~いと思います。
レジーナ様も、タペストリー発売予定がありますし。

亜久里さんを気の毒に思った相田さん、じゃあいつ誕生祝いをしてもいいじゃないかというわけで、
本人にナイショでサプライズパーティを企画。
こういう、人を引っ張って行ける人物というのは、友人の間でも人気があるものです。

コソコソとパーティの準備を進めるプリキュアチーム。
どっかで見た光景だなー。「ひとりぼっちの夏休み」という言葉が頭にかすかに浮かんだ。

  

バレそうになったところで、セバスがオヤジギャグを?!(;゜Д゜)
「内密」→「ハチミツ無い」って、かなり苦しいけど、咄嗟にこういう対応が出来るセバスは優秀な執事。
ありすお嬢様の狼狽した顔、初めて見たよ。。

どうも皆、変だ。ちょっと探ってやろう。

  

ほっかむりをする意味がワカランチン。あ、お子様にわかりやすくするためですか。
めす「ぶたのしっぽ」亭では、パーティの準備が着々と進んでいました。
本当に、良いお友達に恵まれていますね亜久里さん。

しかし、イマイチ魅力が減った気がします最近の亜久里さん。
やはり、説教しまくっていたキツイ女子小学生様がヨカッタんだ。
今の亜久里は案山子に見えるわ。

ここで、今週のシャルル。

  

なにもこんなにまっ平らに描かなくても…。・゜・(ノД`)・゜・。
全俺が泣いた。

亜久里さんとお祖母さんを交えた、和やかなパーティの最中に襲撃してきたレジーナ様と少年兵。
お祖母さんを除く大人たちを石化させるのは、上手い方法だなー。
レジーナ様は「眠れる森の美女」を例えに出してきましたが、これ以上謎を増やさんでくれ。

菱川さん:「ジコチューを浄化すれば、皆を元に戻せるハズ!」
どこからそんな根拠の無いことを…痛い菱川さんイイよ。痛さは、強さ!
イーラ君を戦闘に参加させないように、技をかけて目を回させるさり気ない優しさもグッチョ。
六花×イーラのフラグは回収されるのだろうか。


颯爽と登場したキュアエースさんと、それを庇うキュアハートさんに、レジーナ様から本音。
レジーナ様:
  「皆と一緒にバースデーケーキを食べたりして、自分がいつも主役のつもりなんでしょう!?」
  「キュアハート、あんたなんか大っ嫌い!!」

「マナ大好き!」の裏返しであることは明白です。マナ、俺の心の中にはいつもお前がいた
皆に愛されている亜久里さんに嫉妬しているのもよくわかる。
そんな軍曹の言葉を聞いたキュアエースさんの表情が、非常に印象に残りました。

  

レジーナ様は敵だけど、その孤独な心情の一端を見たようなキュアエースさん…に見えた。
亜久里さん(キュアエース)は、愛に飢えたレジーナ様を救うことが出来るのか。
二人が合体して、アン王女復活とかいう展開はヤメテね。

亜久里:「わたくしが助けて差し上げますわ(はぁと)」
レジーナ:「あッ!そ、そんなところらめえぇ…(はぁと)」
とか、そういうのにしてください。それなら合体もおk(4^_^;刑)

  
  おまわりさんこっちです

ごめんなさい、わるい妄想ばっかりして。
破壊されたはずの「ぶたのしっぽ」亭、綺麗に直っておりました。
お巡りさんを呼んだお祖母さんが、まるでボケ老人みたいじゃないか…というツイートを
ちらっと見かけてワロタw

亜久里さんの謎が、ちょっぴり明かされた今回。が、結局なんにもわからなかったような気がするのは
ワシだけでしょうか。小出しにして、クリスマス回まで引っ張るつもりなのか。
販促の都合で苦しめられるであろうレジーナ様が哀れなところで以下次週。


次週は、また亜久里さんメインのようで。
自分がいつも主役のつもりなんでしょう!?
茉莉お祖母さんの衝撃告白があるそうで。「わたくし脱ぎます!」とかヤメテね(ねぇよ

……菱川さんのまとめは無いんですかそうですか…(ボソリ



■今週のアミノ酸

  

むちむち(*゜▽゜*)=3(死語
黄色パンストごしのぱんつもいいよなぁ…とか(ゲス

ところで、ランスって「熊」だったのですか?ありすお嬢様…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>愛=恋愛の時点で飛躍してますさん

プリキュアさんは、モロに恋愛を描くことが無いと思うので、「愛」=「恋愛」ではないような気がします。

レジーナと亜久里の出自について憶測が乱れ飛んでいますが、王女とキングが無関係ということは無いと思います、私も。。

Unknown

アグリの夢の中でキングの自己中に対して
王女が愛について力説された時に
キングが王女に愛が永遠でないことは
お前が一番知っているはずだ

というようなことをいっていたので
キングと王女は知り合い?
王女の愛(恋愛?)について知ってるということは
もしかして元カレ?
という突拍子の無い憶測を思い浮かべたのでした

Unknown

>突拍子もないことを思ったさん

キングと王女との愛について、聞いたことが無いのですが…
そういう憶測も飛んでいるのですか。

よくわかりませんが、
>もしかしてキング=ジョー?
だとしたら、あの「お兄さん」が裏切ったことになって、毎度お馴染み「教育に悪い」と斬られそうな気が・・・

Unknown

キングと王女の愛についての心変わり発言を聞いて
キングと王女は知り合い?

キングは王女の元彼?

レジーナは王女の娘?
それとも元カノの一部を娘扱い?

ジョーはどう思うのだろう?

あれ、レジーナは瞳は王女と同じ青だけど
金髪はジョーと同じ?

キング=ジョー?

それはない?
ジョーは今何をしていたかな?

封印状態の王女を保護

でも、王女を保護してるのではなく、
王女を拉致監禁?

ジョーが王女を愛してるのは本当だと思うが
国境に飛ばされた以降の話は嘘だったりして?

もしかしてキング=ジョー?

というとんでもなく飛躍した考えが思いつきましたとさ

なんで略すんだ!(というCMが昔ありました

>キュアセブンさん

こんばんは。

ハピネスチャージプリキュア!本当に長いタイトルですね。ハートキャッチもかなり長いと思いましたが。。

まだよくロゴを観察していないのですが、最初は二人スタートっぽい(?)
どうも「ラブ○イブ」しか連想できないのですが、あの流出キャラ(^_^;)
公式発表を、楽しみに待つとしましょう。

レジーナ、亜久里姉妹説は、かなり流布しているようです。
アン王女とキングジコチューの間で何かあって、分裂した意識体のようなもの…ではないかと想像してますが、たぶん違うと思います。

本当の黒幕がいるとして、今出ているキャラだったら、おっさんしかいないんじゃないかと。

初恋の味

>円盤屋さん

こんばんは。
リゼルギン酸ジエチルアミ(ryかと思ってビビッてしまいました(つかまります

二人とも、食べてしまいたいくらい良い脚で(つかまります

女性も男性も、ひとりひとり皆違いますね。
他人からみて「うっ」て思う人でも、自分が良ければいいという、タデ食う虫も~です。
とにかく、経済力があるかどうかですよね。愛はお金では買えないと言いますが、お金がなければ愛も育ちません。

嫌ですねえ、もやもやしたまま終わるのは。柴田プロデューサーは、絶対に面白いから!って言ってたので、期待します(頑固

そうそう、きょぬうにしろとは誰も言いませんし、かえって嫌です。ほどほどに、シャルルらしく(ゲス

ハピプリそれともチャープリ

こんばんは。
来年は、ハピネスチャージプリキュアですか。
タイトルが、ながい。

タイトルのロゴの色を見ると、4人かそれとも5人ぐらいでしょうか。フライングで赤と青のキャラクター画像が出てましたけど、来年のプリキュアも楽しみです。

今日のドキプリは、亜久里さんとレジーナさんは容姿が似ているから、記憶を失った姉妹なのではないかと自分は想像します。多分、違うのだろう。

それと、キングジコチューが本当に最後のボスなのか、他に黒幕がいるのではないかと思います。

アミノ酸配合アルギンZゴールド

Byカルピス。(笑)

ということでプリキュアさんでアミノ酸を補給する三十路S・E・Oさんこんばんわ。

40代前半の女性は私の知っている人を見ると20代以上にバラつきがあります。
生き様が顔に出てくる歳だからでしょうか?(?_?)
亜久里さんの謎は2週かけて開かされる様ですが私もモヤモヤ感が拭えません。
ドキドキ!さんはモヤモヤが残ったまま終わりそうな気がします。
胸が平らなのは仕様ですから仕方がないですがほどほどに盛って欲しいと思います。(?_?)

いや、学術的に、ですよ(^_^;)

>にゃんさん

警察に頼らなくても、プリキュアさんで問題を片付けるというのがポリシーみたいなので、今日の茉莉さんにはちょっと驚きました。

グーラとリーヴァ、懐かしい響き…
しかし、今日のおまわりさんも「プリキュアってナンだ?」みたいな反応でした。
あまり公的機関は出さないというスタンスは、崩れていないようです。

>おまわりさんこっちです

これまでは街で怪物が暴れても誰も警察を呼ばないのが不思議だと思っていたけど、ちゃんと呼んでいたのですね。
今回の話は大人が見ても面白い話でした。
でも「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」のグーラーとリーヴァによるテロの一件で公安もそれなりに捜査しているのだということもよくわかりました。

岡田は老け専だった!?

>煤さん

茉莉ーアンジュかどうかは、よくわからないです(^_^;)
なんかミスリードくさいですし。。
本物のアン王女も、あまり若くはなさそうですけどね。

岡田待望論はよく見ますが、残り話数が少ないですし、本当に出るのかどうか。投げっぱなしは無いと思いますけど。ラスボスじゃね?という疑惑まで湧きそうです。

マナ板までそっくりになる必要は無いですのにシャルル。もうちょっと女の子らしく…河野先生。。
憂さんは、姉さんよりでかい設定でしたよね。まあ、純さんが一番ですよ(秋山は?!

確かにあのシーン、ありすさんにしてはむっちりしすぎな気が。
ありすさんのひとすじなのです
……ん?(やめてください!?

こんな感じです

岡田ンジュ

> 茉莉ーアンジュ
はっ!?
としたと同時に己の想像力の無さに情けなく……
いやしかしそうなるとジョー岡田は一体どこへ……
逆に岡田の方がおばあちゃんを演じて……
結果は何にせよ、三十路さんに完敗
> シャルル
真っ平らでしたが、ええと、姉役のマナさんも真っ平らですので
姉よりでかい妹なぞ存在しねえ!(憂さん

こんな感じです

九条さんか、ダークプリキュアか

>畑中 智晴さん

九条さん程度なら、そんなにお子様にショックも与えずに済む…という感じで。

おっさんは何かしらやらかしてくれるのでしょう。
あまり超展開されるとアレですけど。。

12月はまだあと3話あると思うので、菱川まとめもできるのではないかと思います。

あぐりお嬢とレジーナの関係

表題の通りです。おそらくはMHの九条ひかりさんレベルに落ち着くのではないかと・・・。
一方でベールおっさんに関しては終盤に大仕掛けをしてくる可能性は高いと見ております。(おそらく最終決戦には例のお兄さんも戻ってくるでしょうし・・・)

P.S 六花さんのまとめは、多分最終決戦の中でさらっとやるんでしょう、きっと。

ポンコツになってから良くなりました

>30代さん

ちっこいまこぴーは可愛かったです。が、王女の年齢ばかりが気になってしまって。。
まこぴーとDBのコンビ、怪しすぎます。万引きGメンが目をつけそう。。

月影ゆりとダークプリキュアの関係を、亜久里とレジーナに当てはめる考え方もあるようで。
「みんなが主役」というような、妥協迎合はカンベン…
相田さんがもっとしっかりしなくちゃいけません。

おっさんどこいったんでしょう。
次週は美魔女の出番みたいですし、おっさんは自分の野望のために動いているという可能性も否定はできないです。

あえてまこぴー推し

ちゃんと子供のころがあったんですね、トランプ王国。
というわけでちっちゃなまこぴーとバレバレなのに正体隠し通そうとするまこぴーが素敵なお話でした。

影の主役といえばハートキャッチのムーンライトの件もあります。
プリキュアは絆優先ですので、真の主役は折れた心を支える人物となるのでしょう。

それにしてもベールがパシリに行ったまま帰ってきませんね?
レジーナ関連で悪いこと企んでいそうですね。

こたつは無いんです、うち。。

>あささん

こんにちは。
ドキドキさんは、「また来週も絶対に見よう」と思わせるのが上手いですね。

六花母…医大出て、25で結婚となると…40歳くらいですかね。大体、ママキャラはそのあたりの年齢ではないかと。
絵に年齢は無いですけどね。そこを利用した人が、規制ゲフンゲフン!!

私らが40代ですからね。人の年齢をどうのこうの言えません。。

>>誰かのために行動できるって凄いです
そりゃ、マナは…達観…して…いるかと…たぶん…(察してください

嗚呼、プリキュアさんのCDって主題歌しか買わないんですよねー(不良ファン
何故かはよくわからないのですが、立体的でないと購買意欲が…

テーブルの下も魅力的ですがコタツの中がイイデス。

こんにちは三十路さん。今週も面白かったです。

六花ママなら医大から就職~結婚と結ぶと44歳ぐらいだと思うのです。マナママも40歳ぐらい?アン王女は元々大人びた雰囲気を纏っていてまこぴー幼少時で16歳ぐらいで現在26歳かなと想像しています。それにしても美人ぞろいです。娘達もかわいい訳です。

40代と言えばオバサンだと子供のころは思っていましたが十分に綺麗な人が多いですね。

今週に限りませんが誰かが無くしたものを補ってあげようとするマナ達の心が眩しいです。誰かのために行動できるって凄いです。

PS ボーカルアルバムの歌詞には一人一人の心情が表れているのですがCOCORO◇Diamondお勧めです。

Unknown

>紙粘土さん

こんにちは。

始まったばかりだと思っていたドキドキさんも、残り7話ですか…早いものですね。
本当の主役は、亜久里のような気がしてきました。。。

Unknown

こんにちは。

残り2ヵ月ということで亜久里の秘密の種明かしに時間を注ぎ始めた感じですね。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR