FC2ブログ

アイソン彗星崩壊… ほか雑記


ツイッターを見ていると、ガンプラブームが来ているようで。
プラモではないけど、Gファイターに乗ってグフと戦う「白い奴」を再現してみた。
指がビームライフルになっているんですよ(ねぇよ
某アニメに出たらしい「ベアッガイ」の新しいやつ、可愛いなぁ。プラモ出ないかな。


そんなアフォなことをして遊んでいた昼過ぎに、悲報が飛び込んできました。

 アイソン彗星、崩壊蒸発

非常に太陽に接近するため、太陽熱や重力に耐えられないのではないかという見方はありました。
テレビで映像を見ましたが、太陽を覆い隠している部分に接近するにつれて暗くなり、
覆いから出てきたのは明るい尾を引いた彗星ではなく、崩壊分裂した核の、薄い姿。

→詳細はアストロアーツ様で

2013年は、パンスターズ彗星に続いてアイソン彗星が「満月より明るく」なると期待されていただけに
残念な結果となりました。
パンスターズ彗星も、あまり明るくならなかったしなぁ。。

2011年12月のラブジョイ彗星は、アイソン彗星と同じように太陽に大接近し、崩壊する可能性ありと
言われていたのですが、南半球で見事な尾を持つ大彗星として観測され。

2007年だったか、明るい尾が扇のような姿に見えた大彗星も南半球で見えました。
北半球は、1997年春のヘール・ボップ彗星以来大彗星に恵まれていません。

アイソン崩壊のニュースの後、完全に壊れたわけではなく、数日後には明け方の低空に観測できるという
情報も聞きましたが、とても大彗星には見えないでしょう。
「とんだ食わせモンだなアイソン」
というツイートも読みましたが、期待が大きかったですからねえ。。

まあ、死んだ子の歳数えてもしょうがないですから。
大彗星は突然現れます。地震と同じで、また来ますよ。
そういえば昨夜は、突き上げるような震度3の地震がありました。震源地は千葉北西部…
「もはや地震ですら怖くなくなったわ…」
なんて不謹慎にもツイートしてました。
我が家はそれどころじゃねぇ!と。病んでるなぁ。

すっかり弱気の父親のために、ワシは今日も走りまわっていました。
薬局も2軒いって、何とか精神安定剤のようなモノが買えないかと奔走。
ケアの美魔女さんとも相談しましたが、どうも「たらい回し」されているような。
あっちへ行けばこう言われ、そっちへ回されればこう言われ、父の望むような結果は得られず。

帰宅して話すと、父親は顔をしかめて泣きごとを言う。
もう沢山だ。
父親も、ワシにおんぶにだっこではなく、自分で動くようにしてみたら良いのに。

そうは思っても、病人の心情が当人にしかわからないというのは、ワシ自身が一番よく知っています。
ワシの不安障害も、他人には理解されませんから。
他人がどう言おうと、家族であるワシと母だけは、父を理解してやらなければ…
もう一度、自分の気力を立て直そう。

というワシの愚痴はどうでもいいです。
ワシのすべきことは、ちゃんとやってるんだ。ストレス解消しないといけない。
ワシが倒れれば、家が潰れる。
母に、「俺、結婚でもしようかな…(ボソリ)」と言ってみました。
将来、ひとり暮らしは難しいだろうし、こんなに頑張れるなら就職も結婚もできるんじゃなイカ?
母:「やれるものならやってみい」
m(_ _)mスミマセン、全く自信もあてもないですm(_ _)m


毎度お馴染み、プリキュアさん関係でお世話になっているMsk-Mtnのブログ様で
取りあげられている「いろつく」ネタ。

今のワシは、何を欲しているのか???(あくまで遊びです

  

'`,、'`,、'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、

確かに、間違ってはいません。
女の子を求め続けた41年間だったなー。
なんか「女の子」と書かれると、お巡りさん来そうですケド。。

で、ワシの恋愛ストライクゾーンというモノも診断してもらいました(あくまで遊びです

  
    老け専かよ

50代が駄目というわけではないけど、ワシはるるかとかシャルルとか(おまわ(ry
そうか、るるかとかシャルルみたいな50代を探せばいいんだ\(^o^)/オワタ 

でも、「女の子」で「50代」という条件を満たす人がいないわけではない…かも。
つまり、


  

  
  
この人は、年齢わかんないから50代の可能性も。
ロリBBAの可能性アリとか言われてるし。
浮気したら、指一本で吹き飛ばされちゃうけど。


いいよいいよ、もっとアホなことして肩の力を抜け。一本ぬk(ry
青空や星空を見上げ、深呼吸をして、エロい本を見よう(ゲス

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

残念だよ!(ノア

>まるっささん

うわぁ、ハレー彗星懐かしいですね(ジジィ
生まれて初めて見た彗星がハレーで、初めて裸眼で見て、尾が見えた彗星が百武でした。

ベテルギウスはもう、長くはない星だと思いますが。。我々が生きている間は、オリオン座に君臨するでしょうね。

冥王星が惑星から降ろされた時には、かなり違和感を覚えました。ずっと第9番惑星だと思っていたのに。ヤマトスタッフ様も、旧作当時はそう思っていたのでしょう。
たぶん、月より小さい岩の塊でしょうね冥王星。火星の衛星の、ジャガイモみたいなモノでは?と想像してます。

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
息抜きしつつ、家族のために頑張ります!

ムチャしやがって・・・

この記事を拝見して初めて知ったのですが・・・かなり残念ですね。
彗星といえば和歌山県潮岬でハレー彗星を、実家近くのヨットハーバーで百武彗星を見たぐらいですね(いずれも双眼鏡で)
こうなったらあとはベテルギウスさんに爆発してもらうしか(厳密には爆発していてもらうしか)ないですね。

それでも2015年には惑星(発射当時)探査機ニューホライズンが冥王星に最接近するのは多分確実なので、ヤマト的には楽しみかと思います。

それではお体にお気をつけて・・・。

昔は年上好きでしたが(笑

>Msk-Mtnさん

どうもこんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

先日の地震は、千葉県北西部を中心に、かなり広い範囲で震度3を観測したそうで不気味ですね。ぶっちゃけ眠っていたら気付かない程度でしたが。小分けにして地震が起きているから、大変なことにはならないのだと思います。

いろんな診断をやって、ようやくネタになる物が見つかりました。家族のこともありますが、女の子を欲しているんですねえ(爆笑
あ、お気遣いありがとうございます。吐き気を催しつつ、頑張っておりますm(_ _)m

るるかやシャルルな50代は、むしろ怖いです、仰るとおり。。
恋には年齢が関係ないので、40代でも50代でも、良い人は沢山いると思います。
あとは、どれだけ出逢いの場に出られるかが問題です(真面目に言うな

Msk-Mtnさんも、お身体大切にプリキュアライフを満喫してください。
ハピネスをチャージしたいですね(こら

ではではm(_ _)m

いつもありがとうございますm(_ _)m

>uさん

こんにちは。こちらこそいつもお世話になっております。無事に帰国されたとのことで、安心しました。
なんかシャイニー兄貴が突っつくと言っておられたので恐縮です。

親の面倒をみるのは、同居家族の仕事だと思っています。兄はそばにいられないので(資金援助してくれます)、必然的に私が頑張るしかないです。今まで見えなかった、私の存在意義も見えましたから、悪いことばかりではないです(^_^;) 役割分担なのだと理解しています。

私は就職結婚という、よくある「幸福ルート」に乗れなかったことを悔いていましたが、今、不幸かと言われればそうでもないわけで。。幸せの形はいろいろだと、少しは悟ることができました。

国やお役所のやることで困るのは、何でも老人の年金から天引きすることです。ある日突然、わけのわからない書類を何枚も送ってきて、結局年金を減らすという手口には、怒りすら覚えます。。

ヤマトの感想は、楽しんで書いていましたので、決して無理したわけではないです。ご安心ください。
あんな駄文でも、アクセスがかなり増えたのですから驚きです。
これから最終回を見るのですが(遅!)、ドンパチに頼らない人間主体の(あくまで防衛というのが現代風です)演出は、2199ならではの良さだったと思います。
ガミラス側の事情がよくわかったのがとても良かったです。

リメイクというより、ほぼ新作だったので、スタッフ様はかなり苦労されたと想像しています。
新作だけど、「真っ赤なスカーフ」等、思わず懐かしさで胸が一杯になったオッサンは多いかと。

可能なら続編(現代版ズォーダー大帝とか)が見たいですが、ちょっと難しいでしょうか。。。

古代君の絵、ありがとうございますm(_ _)m
少将は、ヤマト流に言うと「宙将補」でしょうか。監督さんがナチ軍装ファンということで、親衛隊旅団指導者(SS-Brigadefuehrer)と言ったほうが良いかも(こ^_^;ら)

40代、身体にガタが出始める年代だと思いますので、どうかuさんもお身体大切になさってください。
今はでらちゃんに期待しております(謎

m(_ _)mm(_ _)m←親父

女の子「のみ」欲している三十路さん、こんにちわー(笑)

 どうも。Msk-Mtnです。
 先日は、私のブログへのコメント、ありがとうございました! また、今回も「いろつく」で、ブログ紹介、感謝です!

 この日に、震度3の地震あったんですか。同じ千葉県にいながら、気付かなかった・・・。
 調べてみたら、夜1時20分頃に起こったんですね。ぐっすり眠ってました。最近、震度3以上の地震がよく起こっているために、体が慣れてしまい、反応できなかったんでしょうね。

 あと、脳内欲求メーカーの結果が見事に当たり過ぎていて、ウケました。
 ただ、今の三十路さんを考えると、「家族」が少しくらいあっても良さそうですよね。毎日、お父様のお世話、お疲れ様です。

 そして、るるかさんやシャルルみたいな50代か・・・。高齢者の割合が増えている、この日本、執念深く探してみれば、もしかしたらそんな人と会えるかも!?
 まあ、逆に、「お前のような50代がいてたまるか!」と、引くかもしれませんね。(笑)

介護ごくろうさまです。

こんばんは。
父上様の介護ご苦労様です。
年老いた両親を持つと、色々とありますね。
我々の世代は親世代をどうするかが、(なま長寿国)の重いテーマになりつつありますね。
どう(依存=家族が看る)から(プロ=産業としての介助)への移行を国としての施策をより深くしなければ、大家族依存だった時代はもう昔で、今よりも若い世代がより縮小してしまうのが目に見えていますので、取り組まなければならない問題だと思います。
(法治国家)が(放置国家)とならないためにもです。

ヤマト感想記事、遅ればせながら有り難う御座いました。
父上様の介護が大変なのに三十路様に無理をさせたのかもと、そそのかせてしまったのかもと、恥じ入る思いでございます。
実は当方、企画初期ー劇場版三作目にて実質離れてしまいましたが、感想記事を読む都度、やってよかったなあと苦労も吹き飛びまして、反面、三十路様の執筆は苦心されたであろうと思い、頭が下がる思いでございます。ただただ、感謝でございます。

これからも三十路様の記事を読ませて頂きます。

感謝を絵で表そうとシャイニーに対抗して5分で反利き手にて愛用のマーカーで描きましたが、(こんなにむ、難しいとは!)最近あの日本画をやり始めた絵描き妖怪に全く及ばずでした。
汚い絵と字ですみません。
人間はバケモノと張り合ってはいけませんね。(笑)
シャイニーのボックスで投稿失礼いたします。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=cca4c625-be50-4f49-8d79-5e3f44d069b9&viewtype=detail" rel="nofollow" target=_blank>https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=cca4c625-be50-4f49-8d79-5e3f44d069b9&viewtype=detail

寒くなりましたので、三十路様もご健康に気を付けられて心身気勢良きにお過ごし下さいませ。

敬具

みたことないです、まだ・・・

>ひよこさん

こんばんは。

関東だと、MXさんかTV東京さんかどこかでしょうか。
人気ありますよね、ビルドファイターズ。

1/144というと、グラブロやビグロは駄目ですね(MSじゃないし

レジーナに似たキャラも出てるんですか。ほんと、なんにも知らないなぁ。。。

千葉県北西部、うちの真下を震源とするM4~M5の地震が多いです。直下なので、かなり怖いはずなんですが、昨夜はこわくなかったのです。。。

ガンダムビルドファイターズ

三十路さんこんばんは、ひよこです。

「ガンダムビルドファイターズ」、私はBS11で観ています。キー局より6日遅れ。

ビルダーとファイターが別業という発想は斬新です。

「OO」「AGE」以外の1/144のガンプラなら参加できるみたいです。デンドロビウムやコアブースターも参加できるかな。

あと、レジーナじゃなくカテジナさんをモデルにしたキャラがでたら楽しそう。ベスパのタイヤ付きのMSで。

最近、関東での地震が気になります。
プロフィール

cure misoji

Author:cure misoji
永遠の三十路(cure-misoji)
狡猾・残忍・獰猛
四十がらみ的な生物
10万4●歳

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR